人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 03日

「お食い初め」の里帰り

昨年始めた「お食い初め食器」の貸し出し、長崎→東京→山梨→福岡→山形と日本中行ったりきたりして先日メンテナンスの為、俺の手元に帰ってきました。
「お食い初め」の里帰り_b0135432_235224.jpg

里帰りの楽しみがこの寄書です。箱のフタの部分がノートになっているのでこの食器を使ってくれた赤ちゃんの家族が写真を貼ったり絵を描いたり次の家族へ思いを綴ったりと各家庭で工夫して書いてくれます。
これを見たら幸せな気分になりますよ。
第一号は優ちゃん、お祝いに何を贈ろうか迷っていたら幸せを紡いでいけるものがいいなーと思い閃いたのがきっかけでした。パパとママはミュージシャン、レコーディング先(たしか?)でみんなに囲まれての賑やかなオクイゾメだったようです。
「お食い初め」の里帰り_b0135432_243963.jpg

食器の初紡ぎ、まなび館にて個展のクロージングライブにて直接ハセガワチャン、リョウ君が運んできてくれました。
「お食い初め」の里帰り_b0135432_2562244.jpg

なんだなんだと集まるギャラリー、
「お食い初め」の里帰り_b0135432_257579.jpg

パパのたけるはカメラマン、さすがプロだね、歯固めの儀式用の小石は神社に貰いに行ったそうです。神主さんに一言声をかけると喜んでくれるそうですよ。歯固めの儀式もちゃんとする人がへっているそうです。
「お食い初め」の里帰り_b0135432_244362.jpg

遠く離れた福岡にひとっとび、ゼロ(ママ)のお姉ちゃん家族とわいわいオクイゾメ、寄書もみんなで
「お食い初め」の里帰り_b0135432_2593416.jpg

またまた山形に戻ってきました。遠く離れた場所にいるゼロに代わってハセガワチャンが紡ぎ人に
「お食い初め」の里帰り_b0135432_2591892.jpg

中学、高校の同級生コウイッツァンに、
「お食い初め」の里帰り_b0135432_2595689.jpg

貸し出し期間が短かったのにしっかり準備してくれました。ありがとう。エアロスミスが好きらしい。
「お食い初め」の里帰り_b0135432_301321.jpg

高校の親友がママ、パパになるとは・・・個展に来た時に予約してくれました。
「お食い初め」の里帰り_b0135432_34252.jpg

パパは魚屋さんだけあって立派な鯛、今度はタイ用の皿も作ろう。
「お食い初め」の里帰り_b0135432_303081.jpg


次は俺の従弟の娘「みさきちゃん」が使います。
今年の予約はすでに8件入っておりますのでオクイゾメの日が確定したらお早めに連絡下さい。日にちの調整にもご協力下さい。

この食器を使った赤ちゃんがまた赤ちゃんが出来た時に使うことが出来たらいいなー。
ほんとにこのノートを手にして開いたらジーンと幸せになりました。

by nagasewataru | 2011-02-03 03:48 | お食い初め


<< おとどけもの      蛙の一輪挿し 引出物その2 >>