人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 20日

メバル

九州に帰ってきてから久々の釣り、ドンキホーテに買い物がてら夕食の調達へ
メバル_b0135432_416364.jpg

本日の釣果・・・メバル10匹くらい、15cm~25cm

メバルって顔に個性があるんです。みんな違う顔しているんですよ。
メバル_b0135432_4184622.jpg

場所・・・ 佐世保市パールシー海水浴場付近
時間・・・夜9時頃
天気・・・うっすらくもり
ヒットルアー・・・メバキャロ

今晩の夕食は「メバルの煮付け」

●まずはウロコをとり肝を残し潰さないように内臓をとる。そして十字に煮物包丁をいれる。
メバル_b0135432_4214246.jpg


水・・・2
酒・・・・2
みりん・・・1
醤油・・・1
砂糖・・・好みで少々(入れなくてもよい)

●底の平らな鍋で水と調味料を煮だてる、煮だったら弱火にしてメバルをいれる。
メバル_b0135432_428546.jpg


●落し蓋をして弱火で13~15分煮つける
メバル_b0135432_4301422.jpg

たまーに蓋をあけて煮汁をお玉で表面にかけると味がしみて美味しくなります。
メバル_b0135432_4321695.jpg


●別でゆでたお好みの野菜や卵をかるく煮付けの煮汁を絡ませると美味しいですよ、魚と一緒に煮ないことがコツ。せっかくの魚の出汁に野菜の雑未が混ざってしまいます。
メバル_b0135432_4374067.jpg


●出来上がり
メバル_b0135432_4381679.jpg


美味しくいただきました。
メバル_b0135432_4404856.jpg


メバル_b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-02-20 04:40 | 釣れ釣れ


<< もうすぐ春ですね。      ハチミツが好きです。 >>