長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 19日

釣り人のおかず 「ジンガサ」

DMの撮影をしに東シナ海沿岸にきました。
撮影の様子の前に
磯の恵を紹介。どこの磯でも見かける「ジンガサ」 磯のおやつです。
b0135432_1181445.jpg
俺にとって釣りに行く時のおかずです。釣りに行くときはおにぎりを持っていって足元のジンガサを剥しておかずにします。生でまるごと♪
味はアワビ、食感はエリンギの歯ごたえ、俺はアワビよりだんぜん好き。
ソーちゃんママに「うまいよ!」といってみるが信じない。俺が食べてみると半信半疑でソーちゃんママ食べた。
「うまい!」
b0135432_10475472.jpg

その後黙々とジンガサを食べるソータママ
b0135432_10491633.jpg


ポイント
・干潮時に行くと海に入らなくても沢山とれる。
・貝はがしやマイナスドライバーをもっていく。
・生食の時は内臓をとってぬめりをとる。冬場は内臓ごと食べていますが。夏場は生はやめましょう。
・にんにくバターでいためるとうまい。加熱時は内臓も一緒に!

手軽で美味しい海の幸№1でしょう。

穴掘り合戦、ムーア本気、アサリ見つからず・・・。
b0135432_1174574.jpg


ムーアはデコポンが好きなようです。
b0135432_1171564.jpg






クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_812231.jpg





b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-05-19 19:58 | つれづれ | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://wataruno.exblog.jp/tb/15575958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みぃ at 2011-05-21 01:09 x
ソーちゃんとムーア兄弟みたいですね。


<< DMの撮影      個展やります! 銀座「工芸いま... >>