長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 26日

柳宗理と三菱ジープ

日本の工業デザインの草分けで文化功労者の柳宗理さんが25日、肺炎のため死去した。96歳。

世界的に高い評価をされているプロダクトデザイナー。

俺が学生の頃、読んだ本の記事に柳宗理の愛車を紹介している記事をみつけた。
見た目にはなんとも無骨なジープを"最も美しいクルマ"として選んで50年以上乗り続けていると書かれていた。
乗用車に関しては過装飾で美しくないと一刀両断に切り捨てて、唯一「美しいクルマ」としているのがジープで、これこそがアノニマスデザインの最たるものとして絶賛していた。

それに共感して「ジープをさがそう!!」と思いました。
お世話になっている同級生のお父さんが経営している自動車整備会社に相談したら
「うちに眠っているぞ!」
とガレージの中から出してきてくれたのが「三菱ジープJ50系」整備書をみたら俺とおんなじ昭和52年生まれ
しかもアクセサリー関係が多少違うものの柳宗理とおんなじCJ3B-J3型直系のジープ、これ以降のジープは仕様や駆動系が大幅に変わり初期型、後期型と分けられている。

左が俺のジープ 右が柳宗理さんの。俺は手動式のワイパーを電動にした。雪国なので。
b0135432_177661.jpg

そんな運命的な出会いをしたジープ。そっけないスタイルだが使えば使うほど愛着が湧き、長年使っても飽きることがない。
b0135432_1794062.jpg

しかも壊れ知らず!「こんなに古い車なのに丈夫ですね」
って元持ち主のおっちゃんにいったら
「エンジンにタイヤがついているだけだから壊れるところなんかあるもんか!」
という言葉が印象的だった。
エコエコと世の中騒いで古い車は潰せば補助金がもらえると、どんどん潰されているけどちょっと疑問に感じます。
ホロを外せば大きなウッドベースだってほら!バンド仲間と楽器を詰め込みオープン状態でライブ会場や練習に行ったことを思い出します。
b0135432_1735331.jpg

冬になるとツララができるこのホロはご愛嬌。
b0135432_17195827.jpg

長年可愛がっていたジープも長距離移動の仕事が増え東京への引越しの際、後輩に。

話は脱線しましたが"売らんかな"のためのデザインに真っ向から立ち向かい続けた巨匠に敬意を込めてご冥福をお祈りします。






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-12-26 18:11 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wataruno.exblog.jp/tb/17462846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazoo at 2011-12-26 20:43 x
いい話だなぁw。
柳さんののナローっぷりが半端ない!
おれはジープだと長距離移動に難ありと、ジムニーを選んでしまったクチですんで…。来年で17年落ちになりますが、まだまだ乗り続けます!
Commented by nagasewataru at 2011-12-27 04:40
Kazoo☚かずだよね??黒のジムニーだっけ??ジムニーもロングライフデザインですなぁ。17年はすごい!
ジープ時代、実はジムニーも乗っていたんだよ。2サイクルエンジンの。俺が卒業してノブがしばらく載っていたけどどうなったんだろう?


<< 波佐見芋煮会      クリスマス会 >>