人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 08日

電気窯のリメイク

中古で買った電気窯をリメイクします。
電気窯のリメイク_b0135432_117142.jpg

まずは古い線を取り除きます。
窯を痛めないように丁寧にピンを外していきます。
現場監督のムーア
電気窯のリメイク_b0135432_1521677.jpg

新しい電熱線を貼っていきます。
電気窯のリメイク_b0135432_274931.jpg

俺は窯に入って身動きできなかったのでケーコさんが線貼り担当。
電気窯のリメイク_b0135432_210118.jpg

窯の蓋を持ち上げる手動クレーンも取り付けます。谷本自動車のヒロさんが手伝ってくれました。
電気窯のリメイク_b0135432_2114344.jpg

最後に底の熱線を貼りリメイク完了!!壁も塗り替え新品同様!!
電気窯のリメイク_b0135432_2125882.jpg

ちなみにもとの状態。線が焼け切れた跡もなく還元がきれいにかかっていたと思われます。
電気窯のリメイク_b0135432_2164830.jpg


さて俺なりの中古の窯選びのポイント
・生産者がわかる。製造元で製造された中古を買うのが一番。
・窯が重い。軽い窯は耐熱ボードを使って安価に作られたものも多く耐久性に不安を感じます。
・フレームがしっかりしているもの
・綺麗な状態の中古窯は窯ぐせが解りにくいのである程度使い込んだ窯が使用状況の情報が多く、俺は好きです。還元がかかりにくい、温度ムラがあるなど、粗悪品が出回ったりするので綺麗な窯は念入りに業者さんと相談すること。綺麗な窯で当たりを引けばラッキーだし。
雨ざらしやただ古いだけ等の粗悪品は論外ですけど。

その他いろいろ要点はありますがおおざっぱにこの条件が満たしていれば問題ないんじゃないかと思います。参考になれば。




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
電気窯のリメイク_b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-01-08 14:10 | つれづれ


<< 電気窯の薪投入口をつくる。      薪還元用電気窯購入!搬入編 >>