人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 12日

お食い初めをしましょう!4 ~出世魚編~

さてブリも捌きます。わかりやすくブリと言いましたが九州ではこの位のサイズはハマチといい「ワラサ」サイズです。
お食い初めをしましょう!4 ~出世魚編~_b0135432_2124813.jpg

九州では呼び名が違います。ワカナゴ20cm未満 → ヤズ30cm前後 → ハマチ40cm前後 → メジロ60cm前後 → ブリ70cm以上→ オオウオ90cm以上と出世します。

全国的にはワカシ20cm未満 →イナダ40 cm 前後→ワラサ60 cm 前後→ブリ90 cm 以上と出世して名前が変わっていきます。

興味津々の子供たち
お食い初めをしましょう!4 ~出世魚編~_b0135432_216641.jpg

のリボー鱗取りを手伝う。
お食い初めをしましょう!4 ~出世魚編~_b0135432_2171444.jpg

ハマチは捨てるところがほとんどありません。内蔵はチャンジャにします。俺のチャンジャうまいですよ!
お食い初めをしましょう!4 ~出世魚編~_b0135432_2183611.jpg

捌いた切り身は塩水できれいに洗ってラップに包んで冷蔵庫で寝かします。最低でも5~6時間寝かせます。捌きたてが必ずウマイというわけではありません。今回のブリの場合は熟成させて旨みが最高にでるには2日かかります。でも2日かけるとプリプリ感が落ちてしまいます。寝かし時間と熟成は魚種によって違います。もちろん新鮮な方がウマイ魚も多いです。あとはお好みですね。
釣ってきた魚がイマイチだ、という方は〆と寝かしがあっていないと言う事です。
お食い初めをしましょう!4 ~出世魚編~_b0135432_2311648.jpg


お食い初めをしましょう!5に続く・・・。



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
お食い初めをしましょう!4 ~出世魚編~_b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-01-12 01:01 | お食い初め


<< お食い初めをしましょう!5 ~...      お食い初めをしましょう!3 ~... >>