人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 28日

サンマパーティー

さあ楽しい調理の時間です。釣ってきた秋刀魚を3枚におろします。
サンマパーティー_b0135432_7344462.jpg

岡ちゃん、トミーも3枚おろしの練習。
サンマパーティー_b0135432_7364568.jpg

イワシ部隊は女性陣
サンマパーティー_b0135432_7372753.jpg

イワシを下ろすときに便利な道具、ウロコ取りは王冠が便利です。裁くのはクリップを伸ばしてこんな道具を作りましょう。
サンマパーティー_b0135432_7581723.jpg

黙々とウロコをとる。
サンマパーティー_b0135432_7405941.jpg

女性陣に助っ人登場、カリスマ大工のけんちゃんはクリップおろし担当。
サンマパーティー_b0135432_742513.jpg

上手に出来ました。
サンマパーティー_b0135432_7432113.jpg

イワシ大好きムーアもお待ちかね、気を抜いたところアイちゃんに撮られた一枚、今日のベストショット!
サンマパーティー_b0135432_812553.jpg

最後に氷塩水で身を洗いましょう。水道水だと旨みが落ちます。そして綺麗に盛り付け
サンマパーティー_b0135432_7452486.jpg

一平さんの作ったアンをみんなで包みます。みんなでやると早いです。
サンマパーティー_b0135432_746526.jpg

サンマは漬けと酢醤油で、イワシは塩味が効いているので醤油なしでも美味しいです。ちょっと柚子胡椒のせたり、胡麻油をつけて食べたり、おいしいです!
サンマパーティー_b0135432_7513165.jpg

一平さん特製イワシの酢漬け、絶品!
サンマパーティー_b0135432_7522434.jpg

さんまやイワシを捌いたときに出るアラを利用して出汁をとった鍋。無駄なし!
サンマパーティー_b0135432_7551697.jpg

みんなでこたつに入りながら
サンマパーティー_b0135432_7564167.jpg

鍋を囲む。贅沢な食卓となりました。
サンマパーティー_b0135432_7565274.jpg

良い休日でした。


クリック→ 展示のお知らせ
サンマパーティー_b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
サンマパーティー_b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-01-28 08:05 | つれづれ


<< 新技練習中      みんなでサンマ釣り >>