長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 28日

山形一寸亭

今までで一番食べてる外食は?と聞かれたら間違いなく「蕎麦」です。
中でも子供の頃から通い続けている「山形一寸亭」がダントツでしょう。
実家の近くなのでいつもは本店に行くのですが(旦那さんと女将さんと会うのも楽しみで)行ってみると定休日、女将さんとバッタリ会って支店は営業していると聞いたので今回は支店に。台風接近により休みのジュンコチャンをさそう。
b0135432_1381186.jpg

毎回食べるのが「冷たい肉そば」夏も冬も季節に関係なく「冷たい肉そば」ツルツルシコシコの麺と、コリコリの地鶏との食感も実に独特な味わいですよ。冷たい肉蕎麦の発祥は山形市ではなく河北町谷地。大正時代ってきいたことがあります。でもおれはここが好きなんだなー。
b0135432_1454697.jpg

本店では特盛を頼むのですが支店にはなかったのでまかないメニューだったという「たまご丼」を付けて。
b0135432_1483621.jpg

食後の定番は本店の近くの和菓子屋さん「まつざかや」のアイス最中。
b0135432_1523358.jpg

ここも小学生の頃からチャリンコで買いに来ていました。びっくりするくらいパリパリの最中がサイコー。
b0135432_1522118.jpg

しめはフォーオクロックにてユカコ嬢の笑顔。
b0135432_218118.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-06-28 02:20 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wataruno.exblog.jp/tb/18502257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< カナコミート誕生日会      山形美術館とムーア >>