人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 02日

急須のハンドルを作る。鉄の油焼き

金魚の急須のハンドルを作りました。
急須のハンドルを作る。鉄の油焼き_b0135432_844883.jpg

五寸釘を熱して叩いてハンドルを作ります。
急須のハンドルを作る。鉄の油焼き_b0135432_853261.jpg

只今油焼き中。油焼きとは、火で鉄をあぶりながら油を塗るという工程を何度も繰り返し、表面に皮膜を作っていく作業
急須のハンドルを作る。鉄の油焼き_b0135432_840116.jpg

米ぬかで綺麗に油を拭き取り完成!
急須のハンドルを作る。鉄の油焼き_b0135432_8404060.jpg


鉄が 真っ黒になります。 かなり渋い色です!! 強力な錆止めにもなるんです。先人の技術はすごい!
急須のハンドルを作る。鉄の油焼き_b0135432_8431815.jpg

鍛金のお仕事になるんですが我が母校の芸工大では陶芸コースだろうと鉄やら漆やら、素材にとらわれず作りたいものは作ってしまえ的教育を受けてきました。今に生きています。







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
急須のハンドルを作る。鉄の油焼き_b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-02 08:53 | つれづれ


<< 尾花沢のスイカ      個展に向けて追い込み作業 >>