長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 05日

尾花沢のスイカ

俺の兄は新聞記者です。数年前からスイカの名産地「尾花沢」方面の担当になり夏になるとスイカが送られてくるようになりました。弟思いの出来た兄です。
尾花沢市は山形県の北部に位置する地方で、昼と夜の寒暖差が大きく、その気候がスイカを甘くしてくれるとのこと。
b0135432_1933849.jpg

早速、「井戸水でスイカを冷やすぞ装置」を作りました。
b0135432_1935380.jpg

一晩中冷やし、早速スイカ割り、でかい!!
b0135432_1937112.jpg

でかさにちょっと引き気味のキョーカちゃん
b0135432_19481170.jpg

スイカはひと玉ズバッといくのが気持ちいいんです。
b0135432_1939639.jpg

見てみて、すごくキレー!
b0135432_1946291.jpg

やっぱスイカは半月切りでしょ!
b0135432_19501473.jpg

妊婦のカエちゃんはスイカに目がないようです。フルーツが主食
b0135432_19522937.jpg

シャキシャキというよりシャリシャリ感がありキメが細かい、食べたときの爽やかさがあるのも尾花沢スイカの特徴。特にこの甘さが尾花沢スイカが全国に名を広める一番の理由となりました。ムックにもおすそ分け大好評!
b0135432_19545814.jpg

スイカを熱く語る岡ちゃんと人の話を聞かないヨウスケ
b0135432_2014352.jpg

兄上ありがとう。また来年もよろしく!!

尾花沢がスイカの町だという事実を語る日記、公園にはスイカのゆるキャラがいました。→http://wataruno.exblog.jp/16112470





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2013-08-05 20:10 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wataruno.exblog.jp/tb/20818536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ゼロとシホちゃんの夏休み たこ...      急須のハンドルを作る。鉄の油焼き >>