長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 16日

トラスネ改装日記 炉台を作る

昨年12月の改装の回想日記です。
トラスネ改装日記はだいぶ遅れてしまっています。すみませんね。

薪ストーブ用の炉台を作ります。
炉台のフレームはストーブの倍以上の面積が必要です。寸法を測り木材をカットします。
そしてワイヤーブラシでダメージをつけます。新品の木は似合いません。
b0135432_142488.jpg

枠完成。
b0135432_145132.jpg

陶磁窯の素焼き用棚板を断熱材として使います。
b0135432_1512822.jpg

つなぎ目にヒビが入らないように目地テープを貼ります。
b0135432_1514134.jpg

パテで目地を埋めてフラットにします。
b0135432_1515637.jpg

タイル用ボンドを塗っていきます。
b0135432_1533593.jpg

ボンドを櫛目状にのばしていきます。
b0135432_1545727.jpg

タイルを張っていきます。
b0135432_1561232.jpg

このタイルいいでしょ!昔の売れ残った廃盤のタイル。激安で買いました。1ケースで560円!!98%OFF!!タダでも良いんじゃないかと思う値段!
b0135432_202480.jpg

そして次は靴下にズボンをINします。
b0135432_212455.jpg

タイルを踏みつけていきます。
b0135432_223915.jpg

タイルとタイルの隙間をチェック。均等にします。
b0135432_24384.jpg

タイル貼り完了!かわいいー!
b0135432_261577.jpg

フレームにワックスをかけます。
b0135432_27233.jpg

取り付けます。
b0135432_274547.jpg

角を潰してしまいましょう。ガシガシとダメージはランダムに傷をつけるのがコツ。自然な感じに
b0135432_285620.jpg

傷にワックスをしみこませます。
b0135432_293226.jpg

今日はここまで、ボンドを乾かします。おつかれー
b0135432_2112327.jpg







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-07-16 10:49 | トラスネ | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://wataruno.exblog.jp/tb/22962169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miho at 2014-07-16 23:31 x
タイルいいですね!!!我が家も薪ストーブですが、抜群にあたたかいです。脚つきなので、モルタル土間にそのまま置きました。それにしても、タイル、素敵過ぎます!


<< トラスネ改装日記 タイルの炉台の目地      夏のめぐみを食す >>