長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作品集( 138 )


2015年 07月 07日

グンニャリ植木鉢

植木鉢を作りました。
b0135432_10563695.jpg

この植木鉢は水分の多い粘土に固めの粘土や砂などを入れて乱雑に練り込みムラムラの状態でロクロをひいたものでぐにゃんぐにゃんの表情が面白くでました。このグンニャリシリーズは意外とロクロの技術がないと作れませんエヘン。
b0135432_1105014.jpg

植物はみんなで買いに行き、そしてケーコさんとアリナが鉢植えしてくれました。
b0135432_1144879.jpg

完成!ごらんあれ
b0135432_1121929.jpg

b0135432_1123945.jpg

b0135432_113339.jpg

b0135432_1132826.jpg

満足♪
b0135432_117513.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2015-07-07 11:11 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 01日

ライオンフィッシュ

2014年9月3日(水)~9日(火)の日本橋三越「杜窯会」に向けて制作したライオンフィッシュが焼きあがりました!今回は三越ライオンにちなんでライオンフィッシュを作りました。
b0135432_2132632.jpg

お髭がかわいいです。
b0135432_2133154.jpg

歯や目は純度の高い磁器土を。一本も折れずにとれてよかった。
b0135432_213540100.jpg

おなじみ箱描き
b0135432_21363639.jpg

さてさて、今回のライオンフィッシュは梱包出来ないので一工夫
台座をつけました。黒檀で千賀ちょんが作ってくれました!!
b0135432_21372829.jpg

この台座と桐箱を固定して運搬するって初の試み。
b0135432_21394114.jpg

こんなふうになっても大丈夫
b0135432_21515135.jpg

今回の作品はスタジオ撮り。カメラマンのマックさんにお願いしました。マックスタジオにて
b0135432_2140129.jpg

ライオンフィッシュ欲しい方は日本橋三越へどーぞ。

日本橋三越「杜窯会」
会期/2014年9月3日(水)~9日(火)
会場/日本橋三越本店 本館6階 美術サロン
あとは探して下さい。


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-09-01 21:48 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 01日

「蓮の上の蛙 銘々皿」

日本橋三越「杜窯会」に向けての作品です。
今回の杜窯会では羊羹の「とらや」とのコラボ企画で銘々皿で参加します。
b0135432_13324840.jpg

作品を包む袱紗代わりに封袋を作りました。
b0135432_14381959.jpg

ミシン作業、アリナおてのもんです。
b0135432_1443093.jpg

俺は朱肉係
b0135432_14442037.jpg

上手。
b0135432_14451066.jpg

箱書き終了。五枚セットでそれぞれ小箱に入れて
b0135432_14483983.jpg

合わせ印には蛙ちゃん判子
b0135432_1449577.jpg

完成!!重箱使用です。
b0135432_14465386.jpg

これほしい方は9月3日(水)~9日(火)の日本橋三越「杜窯会」の展示でみつけてくださーい。
b0135432_14505122.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-09-01 00:59 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 04日

追加予約分の「ライオンと福籠」完成しました!

4月に行われた日本橋三越本店のライオン祭の時に完売しました「ライオンと福籠」ですが追加予約分の10匹がやっと完成しました。
だいぶ遅くなってすみません・・・。
b0135432_137925.jpg

さて、何をしているかといいますと・・・魚をさばいているわけではありません。
b0135432_1381817.jpg

梱包作業です。スポンジを桐箱とライオンの形に合わせてカットするのに、この柳刃包丁が抜群に便利なんです。
b0135432_1421279.jpg

そんで箱にドリルで穴を開け紐を通し、一つ一つ丁寧に梱包していきます。
b0135432_1434968.jpg

はい出来上がり~!
b0135432_1453119.jpg

先月末に東京に旅立ったので予約頂いていたお客様のもとに日本橋三越さんから届いているはずです。可愛がってくださいね。

好評につき日本橋三越さんからも追加生産の注文を頂いています。
欲しい方はこちら↓
作品のお問合せ・ご用命
03-3274-8472
日本橋三越本店 本館6階 工芸サロンまで(電話承り時間:午前10時~午後7時)





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-07-04 10:13 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 20日

葆光青瓷釉ヤツデ菓子皿

アリナが知人からお土産で頂いてきた「ずんだの羊羹」。早速みんなでお茶の時間。
久しぶりに昔作った八手の葉皿を使うことに。
この葆光青瓷釉は学生時代に作った思い入れの多い釉薬です。今見ても良い釉薬です。
b0135432_1175485.jpg

ちなみにこの羊羹、うまいです。
b0135432_1184022.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-06-20 01:19 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 10日

蛙の急須を手びねりで製作

急須を手びねりで製作しております。
これは約500cc用でおお振りの「横手急須」です。
注器類は製作してても面白み満載なんです。
b0135432_21291288.jpg

手びねりは正円に仕上がるロクロと違って、手跡の残る有機的な形になるので蓋の合わせ具合がピタッと収まるように作るのが腕の見せどころ♪
b0135432_2136990.jpg

最近何かと釣りに行けてないのでモチーフはめっぽうトラスネの生き物達です。
トラスネで一番多く見かける蛙「ツチガエル」です。
大きさは原寸大、500円玉にすっぽり乗っかる大きさです。
b0135432_21414718.jpg

見せ場は背中の控えめなイボ。
b0135432_21444698.jpg

そして脇腹の横にあるヒダシワ。わかります??
b0135432_21455283.jpg

急須って、注ぎ口と横手の角度が直角ではないんですよ。形によって角度が決まります。
写真でわかりにくいですがこの急須で約85度位、俺の急須では小ぶりなものは80度を下回るくらい極端なものも作ります。
直角が多い量販物は注ぎ当てが外れる、注ぎ姿がカッコ悪いと言われています。(量販物に90度が多いのは横手が曲がって付いていると思われやすく売りにくくなるからと勝手に分析しております。)
沢山急須を作ってたくさん急須でお茶を飲むことで確かにと納得できます。
b0135432_235850.jpg

急須の注ぎ口も大事です。下膨れになっている溜りにちゃんと引き戻されるかで水キレの良さが決まります。
b0135432_23171252.jpg

焼き上がりが楽しみだなー。

食器棚に沢山は並ばない急須くらいは皆さんこだわったモノを使ってください。良い急須は、より美味しいお茶を作りますよ。
とりあえず急須は本当にウンチクが尽きない代物でして作っていても楽しいものです。
是非個展で買ってくださいな(笑)




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-06-10 23:20 | 作品集 | Trackback | Comments(2)
2014年 05月 30日

クズ土シリーズ ~トラスネの住民たち kawaii

作品作りで削ったり、余ったりした土を集めて作るクズ土シリーズ、作業の合間や気分転換に無心で作るこのクズ土シリーズは意外と個展や陶器市で人気を誇っております。
今回はトラスネに住み着く住人たちを作ってみました。
b0135432_09234.jpg

アナグマ、こいつを一番見かけます。短い足でヨチヨチ逃げる姿が可愛いです。
b0135432_085854.jpg

タヌキも多いです。
b0135432_01022100.jpg

イノシシの親子もこの辺に住んでいます。
b0135432_0123814.jpg

トーキ市の時にケーコチャンとこに嫁いだ子が石垣島に一緒に旅行に行ったようです。
b0135432_014880.jpg

海を満喫するアナグマ
b0135432_0144240.jpg

足跡!
b0135432_0153312.jpg

ケーコチャン写真ありがとう!いいところに嫁いだアナグマでした。
b0135432_0163147.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-05-30 00:17 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 30日

三越のライオン 「ライオンと福籠」 kawaii

三越ライオン像100歳を祝った誕生祭用の作品を日本橋三越さんより制作依頼を頂きました。
そのひとつの作品がこれ、「ライオンと福籠(ふくろう)」です。ゆるーいライオンですがこだわりが沢山詰まっています。釉薬はウチの生垣「紅要黐(べにかなめもち)」の灰で作った「紅要釉」。花言葉は賑やか!
森きららのライオン、アサヒくんのユルさは表現出来ていると思う。ライオンって結構優しい顔をしていると印象を受けたもので。
b0135432_9293369.jpg

三越のライオン像には「背中に乗ると願いが叶う」と言う都市伝説が有名なようで、夜中にお受験を控えた子供を跨らせに来るお母さんが多いそうです。
という事で俺も。願いはムーア長生き!ちなみにちゃんと許可はとっています。
b0135432_936557.jpg

そんな事をしていて思いついた作品がこの「ライオンと福籠」なんです。
フクロウは「森の賢者」と言われ学問のシンボルとされている鳥です。福が逃げない縁起の良い鳥です。
b0135432_9313164.jpg

そんなフクロウを三越のライオンの背中に乗せますと最強じゃありませんか!!
b0135432_9451116.jpg

サファリパーク状態↓  
b0135432_9431789.jpg

ライオンはすべて桐箱付きです。お受験のお守りやお祝いの贈り物にぴったりです。
b0135432_9461498.jpg

合わせ目印には肉球
b0135432_9471176.jpg

埋まったライオン可愛い。
b0135432_9475892.jpg



三越ライオン100歳特別企画品ライオン特集

会期・・・4月1日(火)~ 8日(火)

場所・・・日本橋三越本店 本館 新館 各階
     俺の作品は「本館6階 美術工芸サロン」にあります。



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-03-30 15:50 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 09日

ムーアココットでイノシシカレー

イノウエさんが近所で獲れたイノシシをカレーにしてくれました。
で、今日の晩御飯はお気に入りのムーアココットでイノカレーです。
b0135432_135518.jpg

初めての猪肉にご機嫌の猪野さん(ありなの苗字)
b0135432_1402982.jpg

ムーアココットは耐熱なのでオーブンもOK。今度は焼カレーにでもしましょう。
b0135432_1451317.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-03-09 01:46 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 24日

ムーアトナカイキャンドルホルダー

クリスマスといえばトナカイです。クリスマスといえばローソクです。
という事でムーアトナカイキャンドルホルダーです。
b0135432_18575028.jpg

こっちはちゃんとトナカイです。
b0135432_18495963.jpg

ざっくりしているのも可愛いです。
b0135432_18503271.jpg

キャンドルいい感じ
b0135432_18513376.jpg

置き物としてもいい感じ。
b0135432_18521649.jpg







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2013-12-24 18:58 | 作品集 | Trackback | Comments(0)