長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:釣れ釣れ( 54 )


2015年 02月 07日

お食い初め用のタイを釣りに

我が家では娘の「お食い初め」を行います。
鯛が必要です。
では釣りに行きましょうとスズメさん一家を誘い長崎県野母崎へ遠征
b0135432_3411819.jpg

出発は朝の九時とのんびり出発。ながせ陶房全員で向かいます。
久しぶりの遠出にこころはずむ。
b0135432_3434644.jpg

10時30分出港。釣りでのデイゲームはちょっと不利だけど子連れなのでしかたがない。
いつも野母崎おいでと誘ってくださる友人、秀島親方。親方に船を出してもらいます。
ちょっと沖に5時間ほどいるので海ニャン達女性陣とは別行動。いってきまーす!
b0135432_3481853.jpg

釣り開始、30Mポイントではヒットせず移動45Mポイントへ、するとヒット!
塩焼き用にと小ぶりの鯛を狙っていたのでうれしい1匹!
b0135432_412610.jpg

続いて「あらかぶ(かさご)」ヒット!良型サイズ!
b0135432_435081.jpg

「ちびかぶ(小さいあらかぶ)」も
b0135432_454569.jpg

あたりが遠のいたので移動50M地点へ
すると・・・大物!しかも高級魚の「キジハタ」!サイズもでかい!成長しても最大60cmと言われていますがこの子はそのくらいあるでしょう。うれしー
b0135432_49551.jpg

その後、今が旬の「ホウボウ」釣り上げると「ほうぼう」と鳴きます。これも良型
b0135432_4105529.jpg

続けて小ぶりな「ほうぼう」ヒット
b0135432_4124434.jpg

羽のようなヒレがきれい
b0135432_4114538.jpg

その後当たりが止まり60M地点へ移動
するとコツコツと追い食いしてくる独特な当りが・・・あわせてみると底に引っ張る強い引き。真鯛の引きです。
しかも結構大きい・・・・。釣り上げてみると良いサイズ!これで「昆布締め」が出来る!!
b0135432_4172544.jpg

タイラバ初挑戦のスズメさんも「ハタ」ゲット!魚を釣り上げるとみんな良い顔するねー
b0135432_420437.jpg

この日は良い釣りができた。
海にゃんのお食い初め用の鯛も釣れたし満足です。
さあ女性チームが待っているもどりましょ。

続く・・・。








いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2015-02-07 04:24 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 12日

ちーバス

久ーしぶりに海に来ました。正確に言うと海沿い付近に用事があったのでたまらず海に来たんです。
最近は釣りに行く事ができなかったので海の様子も把握できていません・・・
で、メバルでもいないかと竿を出してみました。すると30センチ弱ほどのちーバス(ちっちゃいシーバスの事)
b0135432_522118.jpg

本命のメバルはもういないのかな~・・・。チーバスばっかり、残念。まあ小一時間楽しめたから良しとしましょう。
b0135432_5242823.jpg







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-03-12 05:26 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 05日

秋刀魚不調

今年も来ました秋刀魚シーズン!!・・・の時には何かと予定が詰まってしまって釣りに行くことができませんでした。が、居残り組の期待を胸に行ってきました!
この日は後輩の後関が岡山から遊びに来ていたので一緒に
b0135432_0184268.jpg

ヒロさんとのリボー達も一緒にファミリーフィッシング
b0135432_0205925.jpg

ムーアもイワシの期待を胸に!
b0135432_0214419.jpg

みんなでマキエをまきます。
b0135432_0245619.jpg

・・・釣れません・・・
b0135432_0253620.jpg

・・・一向に釣れません・・・
b0135432_027628.jpg

ムーア寒いので早々に車に避難・・・
時合いが来ても釣れません・・・
b0135432_027505.jpg

場所を沖合に変えてみました。・・・釣れません・・・。寒いだけです。
b0135432_0313594.jpg

ぜ~んぜんダメでした~~。一週間前は家族で100匹以上釣れていたらしいです。一週間もズレると全くダメみたいです。イワシすら釣れませんでした。虹だけが慰めとなりました。
b0135432_036794.jpg

ちなみに前回の秋刀魚釣りの様子は大フィーバーでした

http://wataruno.exblog.jp/17690677



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-02-05 00:38 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 20日

煮付けが食べたいのでメバルを釣ろう。

スーパーにメバルが並び始めました。煮付けがムショ~に食べたくなりましたがスーパーでは以外に高級魚。メバルに600円は出せません・・・。ワームが結構買えてしまいます。
で、今日は煮付けを我慢して釣りに行ってきました。

こんなメバルが気軽に釣れちゃうんです。
b0135432_038248.jpg

シーバスの子供も釣れちゃいますが子供はリリース
b0135432_0392344.jpg

ん~型は小ぶりだけど煮付けにはちょうどかな、2月頃にはもっと大きいサイズが釣れます。刺身刺身!
b0135432_0412724.jpg

今日は寒いのでほどほどに、アラカブもおまけに釣れたので味噌汁かな。夕食が楽しみだ!
b0135432_0425828.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-01-20 00:43 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 09日

アオリイカ長崎市遠征

長崎市遠征日記です!この日一番の型です。
b0135432_23501841.jpg


この日はポイントを絞りいざ神ノ島へ、女神大橋を渡ります。
b0135432_23474625.jpg

気持ちいい!
b0135432_2348643.jpg

開始早々一投目でアオリイカゲット
b0135432_233257.jpg

以後順調に釣果を伸ばす。
b0135432_23214572.jpg

500~800gのこの時期にしてはまあまあサイズも釣れました。
b0135432_23302817.jpg

超巨大な豪華客船飛鳥が長崎に入港してたようです。それにしてもでかい!
b0135432_23363411.jpg

帰り道、だいぶ暗くなってしまった・・・。
b0135432_23394678.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2013-12-09 07:14 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 29日

タコ大漁

久々に阿部さんと釣り。今シーズンはイカ、タコが好調。という事で佐世保へ
b0135432_011155.jpg

とにかく釣れます。エギを沈めて底を叩くようにズル引きすると・・・でかい!イイダコとは思えないサイズ!
b0135432_0135437.jpg

阿部氏のドヤ顔
b0135432_018288.jpg

あっという間にクーラーバックが!
b0135432_0192011.jpg

FBで釣れている様子をアップしていたら依田さんも駆けつける。
b0135432_0174972.jpg

ランチはまたまた「.5(どっとふぁいぶ)」で西くんのハンバーグ!
b0135432_020516.jpg

最高の釣り日和でした。



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2013-10-29 00:25 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(1)
2013年 10月 21日

タコ釣りと佐世保の愉快な仲間たち~井手こんにゃく~.5

10月9日、東京からオーコちゃんが遊びに来ました。もともとはタッチャンから紹介で友達になり、仲良くなりました。
川棚バスセンターに向かいに行きがてら佐世保へ向かう。目的は佐世保バーガーと晩御飯の買い出し!
まずは芋煮用のコンニャクをと井手コンに向かうが目の前の海を見るとちょうどいい潮加減、「ちょっとタコ釣りしよう」と寄り道
b0135432_10454312.jpg

一投目でタコゲット!
b0135432_10472737.jpg

オーコちゃんもやってみると・・・大物ゲット!
b0135432_10473952.jpg

たっちゃんも!
b0135432_10475525.jpg

わずか15分くらいで10杯ゲット!
b0135432_10435741.jpg

釣れすぎて笑いがとまりません。
b0135432_10443556.jpg

この日はタコ焼き決定!芋煮も予定通りしますのでもちろん井手こんにゃく店によります。
b0135432_10512356.jpg

こんにゃく購入、そしてタコを入れる袋をもらう。井出君ありがとう。
b0135432_1052174.jpg

そんで西くんのお店「.5(ドットファイブ)」によりお茶を、特大ビーカーにたっぷりが嬉しいです。
b0135432_10554560.jpg

西くんにタコ用の氷をたっぷりもらい完璧!西くんありがとう!
b0135432_10574827.jpg

佐世保最高です。


本日の釣果・・・タコ10杯
潮・・・中潮
場所・・・ 佐世保港
時間・・・
天気・・・晴れ
ヒットルアー・・・エギ2号にシンカー


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2013-10-21 11:05 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 11日

爆釣!大村湾シーバス

久しぶりの釣り、仕事で忙しかった最近、一生懸命でした。神様は見ています。2ヶ月分のシーバスをこの日だけで釣った感じです。
しかもランカーサイズには及ばなくてもいいサイズのシーバスが結構上がりました。今回最大は73cm痩せてるけど)、まあ満足。陸ッパリ(オカッパリ→陸から釣ること)とは思えない釣果
b0135432_5475673.jpg

この日は朝4時30分仕事を終えて出発、日の出前に到着、細かいサイズからポツポツ釣れはじめる
b0135432_548547.jpg

日が出はじめるとイワシの群れが接岸!(上の写真)辺りはボイルしまくり爆釣タイム!
型のいいサイズも釣れ始める。魚をストックするストリンガーも満員!
b0135432_553846.jpg

きました大物!この日の一番のひき!!この後は50センチ以下は、ほぼリリース、ちなみに俺はリリースのためフックは返しを削り魚のダーメージの少ないにヘラスレにしています。
b0135432_621398.jpg

ヒロさんも順調に釣果をかさね、50cm超を果たし自己新記録更新!のリボーもルアーで初のシーバスに大喜び、釣りのエリート街道を歩み始めます。
b0135432_60289.jpg

終わってみると50匹以上は釣ったでしょう、半分はリリース、大物と形の良い煮付け用の小ぶりサイズを選別
b0135432_68916.jpg

最後に血抜きをします、神経じめはこの数は大変なのでナイフで、たっぷりの氷に入れて持って帰りますので美味しいですよ。
b0135432_66083.jpg


ちなみに釣れ釣れの情報ですがよく載せていたポイントに人が増えたため少し魚がスレてしまったようです。最近は釣り場や釣具屋さんでブログ見ているよと声をかけてくれる人が増えました。嬉しいことです。このブログでってことではないんでしょうが場所の情報はしばらく大雑把な情報にしますね。


本日の釣果・・・シーバス25~73cmあわせて約50匹
潮・・・中潮
場所・・・ 大村湾北部
時間・・・4時~8時
天気・・・晴れ
ヒットルアー・・・トップ系、メタルジグなど


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2013-08-11 06:56 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 10日

ヤリイカと剣先イカ

筒イカシーズン真っ最中!船から釣るイメージが強いですがこの時期、陸からでも十分狙えるターゲットです。
ということで、かな~り久しぶりに釣りに行きました。
ところがあいにくの台風のような風・・・風でエギが沈まない・・・。ウェイトアップして根性の3杯!
こっちが剣先イカ
b0135432_1037673.jpg

こっちが槍イカ
b0135432_10374265.jpg

b0135432_1038015.jpg

本日はこれだけ・・・調子のいい時は30杯は軽くいくんですよ・・・。
b0135432_10415072.jpg

刺身で少し味見して残りはキモ入りの一夜漬けの塩辛に!上品でうまいですよ。
b0135432_10432711.jpg



本日の釣果・・・ヤリイカと剣先イカ
潮・・・大潮
場所・・・ 松浦・星鹿港
時間・・・
天気・・・晴れ・風強い
ヒットルアー・・・エサ巻きエギンガー


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2013-03-10 10:43 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 28日

秋イカはじまりました。

今日は川棚の片島へ、島と言っても半島みたいな感じの陸続きです。
そろそろ秋イカシーズンはじまるかなーと思い、エギ持参で向かいます。
最初はシーバス。鰯の群れも入ってきていて入れ食い状態。
b0135432_1744559.jpg

b0135432_1753048.jpg

b0135432_1752135.jpg

楽しさのあまり、うっかり今日の目的を忘れる所でした。イカですイカ
エギを投入するとかわいいサイズが・・・久しぶりのアオリイカ
b0135432_1774610.jpg

大きくてもこのくらい。まだまだ小さいなー。食べる分だけ確保、後はリリース。
b0135432_1782833.jpg

ここでカメラの充電切れ、イカにあきた後、チヌ狙いに。
48センチ1匹チヌ40cmサイズ2匹と絶好調でした。





本日の釣果・・・スズキ沢山10匹くらい、アオリイカ10杯くらい、チヌ3匹
潮・・・中潮
場所・・・ 片島
時間・・・
天気・・・晴れ
ヒットルアー・・・サスケ、ポッパー、エギ2号


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-09-28 17:12 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(2)