カテゴリ:引出物( 10 )


2014年 03月 07日

てんとう虫の皿

Yさんからの依頼で新築お祝いのお返しに「てんとう虫のお皿」を注文していただきました。
てんとう虫のお皿は2種類、一つはこの青海釉のプレート。
b0135432_017314.jpg

真っ赤なてんとう虫がのっています。
b0135432_0262988.jpg

もうひとつのお皿は水玉のプレートです。
b0135432_0284040.jpg

こちらもてんとう虫がのっています。
b0135432_0401831.jpg

全体像がわかりにくい写真だったので前に撮影してたお皿を載せておきます。こっちはてんとう虫いないバージョンです。
b0135432_191719.jpg

箱に水引をつけて
b0135432_052650.jpg

熨斗をつけて
b0135432_0524023.jpg

Yさん、ありがとうございましたー!
b0135432_058135.jpg


by nagasewataru | 2014-03-07 01:10 | 引出物 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 08日

青い鳥ココット kawaii

久しぶりのお仕事投稿です。
引き物で最近頼まれることが多い鳥シリーズ。今回はココットです。
これ展示でも人気がありました。
b0135432_1134558.jpg

ココットということなので耐熱食器です。オーブン料理などにどうぞ。
その他にもこのように剣山を入れて花器にしたり、お菓子を入れて菓子器にしたり、鍵やアクセサリーなどの小物入れにもと、とっても万能、スグレモノです。
b0135432_11372510.jpg

カレーライスなんかも子供達が喜びますね。
b0135432_11412238.jpg






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-10-08 11:42 | 引出物 | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 09日

青い鳥の箸枕

「鳥の箸置きペアで、渉くんのザクっとした感じの作風でお願いします。」とご注文。
で、完成したのがこれ。
「青い鳥の箸枕」
用途は箸置きですが、背中に山葵や生姜、塩などの薬味などを背負わせれるんです。箸置きを使わない人にはピアスや指輪のアクセサリー入れにしたり、コーン用のお香立てにしたりできるように考えました。
b0135432_813147.jpg

2匹ツガイの桐箱入!薄紙で梱包
b0135432_8134391.jpg

熨斗は折り紙熨斗、プリントじゃありませんよ。豆熨斗が可愛いんです。
b0135432_827422.jpg

水引は縁が解けないように結ぶとされているので、これでもかって位にしっかり結ぶ!
b0135432_8244959.jpg

Gさん、Hさんご結婚おめでとうございます。




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-09 08:28 | 引出物 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 10日

引出物「てんとう虫の片口鉢」

陶器市期間中でも仕事はあります。
今回の引き出物は山形県のS氏から以来。山形で打ち合わせをして決まったのがこの片口鉢。
葉っぱにてんとう虫がかわいい。
b0135432_3524292.jpg

今からの季節はソウメンかなー、煮物やサラダでもよさそう。剣山いれて花器なんかもいいですねー。とにかくこの大きさは重宝します。
b0135432_356165.jpg

シンプルな豆熨斗がかわいい。
b0135432_3594835.jpg

S夫妻、お幸せにー!



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-05-10 04:01 | 引出物 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 20日

引出物 「蓮の上の蛙一輪挿し~織部バージョン~」

ホイップずんだがおいしーい、団子屋の四代目、高橋君、お嫁さんの都ちゃんからの依頼で引出物を制作しました。
都ちゃん一押しの「蓮の上の蛙一輪挿し~織部バージョン~」個展で見て気に入ってくれたので引出物の作品は即決でした。
b0135432_23434465.jpg

120匹の蛙君たち、こんだけ蛙が並ぶと笑えます。
b0135432_23453552.jpg

次々と窯出し、グラインダーで高台を粗磨り、棚の汚れが付着したりしたものを削り落とします。
b0135432_23475574.jpg

高台の研磨、ツルッツルに磨きます。
b0135432_23511167.jpg

育休中のカエちゃんもお手伝いに来てくれました!梱包をお願い。ムーアは現場監督。
b0135432_23541162.jpg

都ちゃんから「熨斗に絵を描いて!」と言われたので描いてみました。これは原画なので画用紙です。本番は都ちゃんが選んだ紙にプリントしたようです。
b0135432_2354472.jpg

熨斗も筆で書いて見ました。
b0135432_2358123.jpg


高橋家と長谷部家の結婚式は無事終了しました。式に出席して欲しいと誘っていただきましたがなんせ個展前・・・蔵王にみんなで宿泊したそうです。うらやましー、たのしそー、いいなー。

寛光くん都ちゃん、おめでとう!!



クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_2335331.jpg


b0135432_293960.gif

by nagasewataru | 2011-10-20 00:04 | 引出物 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 02日

引出物「ツワブキの葉皿」

引出物のご注文頂きました。
100枚無事納品。
桐箱に葉皿としおり、そしてこの写真をポストカードにして桐箱にいれました。
b0135432_1832931.jpg

予備で多めに作ったので我が家でも使っていますが料理栄えするので重宝しています。




b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-04-02 18:35 | 引出物 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 02日

蛙の一輪挿し 引出物その2

ながーい山形生活も最後、山形での仕事が多かったので山形で制作していました。
名月荘での個展を含めればなんと2ヶ月半も山形にいた事になります。
そしてとうとう最後の納品を終え帰りまーす。

山形滞在中に制作していたのが名月荘の若旦那とお嫁さんの御結婚引き出物、若旦那と打ち合わせしながら丁寧に丁寧にお仕事ができました。
そんな作品がこの子達です。写真はカメラマンのカズエちゃん
蛙の一輪挿しです。
b0135432_1264099.jpg

ミニバージョンも
b0135432_051897.jpg



b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-02-02 00:30 | 引出物 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 02日

引出物を見送る日

山形滞在期間に作った引出物たち、とうとうお別れの日
今回の引出物の熨斗紙をデザインしてくれたのは芸工大の後輩、プロダクトデザイン卒業後はデザイナーとしてがんばっております。お月様のワッカがかわいい。
b0135432_0213570.jpg

花婿さんの若旦那じきじきハイエースで取りに来てくださいました。
b0135432_018237.jpg

熨斗は若旦那じきじきに包む為「熨斗紙包装講習会」を
b0135432_0235225.jpg

がんばる若旦那
b0135432_0242085.jpg

とうとう搬出の時、
b0135432_026484.jpg

b0135432_0271952.jpg

さようならわが子達、嫁ぎ先はどこになるのかなー?きをつけて!
b0135432_028283.jpg



b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-02-02 00:04 | 引出物 | Trackback | Comments(5)
2011年 02月 01日

「シーズキッチン」 にて引出物の撮影

今回の若旦那と花嫁さんの引出物は3種類、花嫁さんが選んでくれたのはこの「水玉釉彩平鉢」
そして各引出物にポストカードを付けてくれる事になりました。
そして、まいどおなじみフォトグラファーのかずえちゃんに引出物の撮影をお願いしました。
俺にとっては夢のコラボ、モンネルギムックの立ち上げメンバーの「なっちゃん」にお料理をおねがい。なッちゃんの料理食いたいなー。出来上がった写真がこれ↓
b0135432_23371232.jpg

撮影場所はなっちゃんの母「ちえちゃん」のお店をおかりして
b0135432_23483494.jpg

撮影の様子
b0135432_23485845.jpg

二人とも真剣、うれしいなー
b0135432_23501151.jpg

b0135432_23525078.jpg

今はその場で確認しながら出来るんだねー
b0135432_23511746.jpg

細部まできちんと、プロの仕事です。
b0135432_23522526.jpg

かずえちゃん、なっちゃん、ちえちゃん、かつおくん、あきこ、ありがとう!

江古田の住宅街にある隠れた名店!!ちえちゃんの料理かなり本格派、四川系の料理が絶品です。
ウンパイローおすすめです! タイミングがあえばなっちゃんの料理も食えるかも??
シーズキッチン
東京都中野区江原町3丁目15-8




b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-02-01 23:59 | 引出物 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 13日

引出物

アヤ姫に頼まれた引出物。
せっせと引出物作り。
b0135432_148218.jpg
b0135432_1482190.jpg

出来上がったものすり鉢
b0135432_1494537.jpg

熨斗も手作り
b0135432_14101819.jpg

せっせと箱詰め
b0135432_14103431.jpg


by nagasewataru | 2010-05-13 14:18 | 引出物 | Trackback | Comments(0)