長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お食い初め( 20 )


2015年 06月 08日

海のお食い初め その10 ~いただきます~

完成ですよ全員集合!お疲れ様でした!そろったところで記念写真!
b0135432_5115940.jpg

さあ、海のお食い初め開始、初いただきまーす。
b0135432_5304956.jpg

ムーアも見守ります。
b0135432_528118.jpg

読み手はミズホさん、手順を読み上げサポートしてもらいます。
b0135432_5293444.jpg

さあ、みんなでいただきましょう!
b0135432_6271255.jpg

最高に贅沢なひとときでした。
b0135432_6281817.jpg

今度この食器を使うであろう井手夫妻。お食い初めノートを見ています。カヨちゃんのお腹には赤ちゃんが、楽しみだねー。
b0135432_6332349.jpg

海はすくすく育っております。お食い初め、みんなでワイワイ本気でやってみると楽しいもんです。
集まってくれたみんなありがとう!船を出してくれた秀島親方、昆布を送ってくれたハマちゃんあやちゃんありがとう!!本当の贅沢ですね。
b0135432_6434343.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2015-06-08 06:49 | お食い初め | Trackback | Comments(1)
2015年 06月 07日

海のお食い初め その9 ~海にゃん御膳と歯固めの石~

ずいぶん時間があいちゃいました・・・。ブログ更新さぼっていましてすみません。
ということで海のお食い初め続きアップします。

海さんの御膳です。
b0135432_5314265.jpg

みんなで一生懸命作りました。感謝!ちなみに食器は俺とケーコさんの合作。
b0135432_5321839.jpg

大人御膳はこんな感じです。
b0135432_5383318.jpg

さて海にゃん御膳のお皿には梅干と小石が乗っております。
この小石は瑞穂さんが大瀬戸の海岸から拾ってきてくれました。本当は神社の玉石をもらってきたり、清流の川辺とかがいいらしいのですが海さんは名前にちなんで海岸の小石にしました。しかも翡翠とかきれいな可愛い石を、瑞穂さんありがとう!!
b0135432_5441116.jpg

おとーちゃんが釣り上げた真鯛も並べて完璧!!この日のために作った鯛皿、お気に入りです。
b0135432_5455079.jpg

ミズホさん作のタマネギマフィンも!これうまかったなー。
b0135432_5494287.jpg

豪華な豪華なお食い初めになりました!
b0135432_55023.jpg


続く・・・(次ぎで最後かな??)


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2015-06-07 05:35 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 02日

海のお食い初め その8 ~桜鯛の昆布〆と盛り付け~

前日の仕込んだ桜鯛を盛り付けます。
b0135432_21193122.jpg

昆布で〆た真鯛の切り身はクルッ盛り付けることにしました。最後に煎り酒をたらして完成
b0135432_21204559.jpg

さあ最後の盛り付けに入りました。
b0135432_2125474.jpg

キョーカちゃん興味津々
b0135432_21294694.jpg

カップル。
b0135432_21332717.jpg

漬物は山形のバーちゃん作。器は昔作ったお気に入りの杯
b0135432_21311272.jpg

大忙し。
b0135432_21264173.jpg

大忙し。
b0135432_21272580.jpg

大忙し。
b0135432_21342232.jpg

大忙しです。
b0135432_21394048.jpg

なんとか予定時間内に終了。さすが
b0135432_2141231.jpg

あとはセッティング~!
b0135432_21451398.jpg


続く・・・


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2015-04-02 06:21 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 01日

海のお食い初め その7 ~鯛~

とうとうお食い初めも2ヶ月も前のことになりました。
最近ブログさぼっちゃってました。

さてさて釣った真鯛を焼きます。
b0135432_552876.jpg

焼き串を使って縫い刺しして魚に動きをだします。
ヒレなどが焦げやすいのでしっかり塩でコーティングします。これを忘れたら立派なヒレがなくなります。
b0135432_2059746.jpg

さっそく焼きまーす。
b0135432_2115959.jpg

焼いている間に飾りつけ
b0135432_2124340.jpg

後は焼けるのを待つのみ
b0135432_2131876.jpg

そうこうしていると主役の海にゃん登場。たっぷりおっぱいを飲んで熟睡しておりました。キョーカおねーちゃんの熱烈な歓迎
b0135432_215980.jpg

かえでちゃんとケーゴともご対面!
b0135432_217735.jpg

カエチャンにプレゼントもらいました!
b0135432_218491.jpg

そして真鯛焼けました!!
b0135432_2175314.jpg

最高の出来。
b0135432_2192919.jpg


続く・・・





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2015-04-01 21:10 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 09日

海のお食い初め その6 ~お吸い物・煮物・赤飯~

間が開いてしまいましたがお食い初めのつづきです。
b0135432_15254119.jpg

お食い初めのレギュラーメニューでありますお吸い物・煮物・赤飯をつくります。
海老団子の生地をつくります。
それをまるめます。
b0135432_153597.jpg

海老団子の上に海老をのせます。
b0135432_1535472.jpg

出来上がり
b0135432_15363041.jpg

器にもりつけます。
b0135432_15382044.jpg

この器たちはトラスネの蔵に眠っていたものや崩れた建物から救い出したもの。前日にケーコさんとアリナとで洗浄や金継ぎなどをしたもの。苦労すれば器たちにも愛着がわきます。すべて明治~昭和初期のものと思われます。
b0135432_15412996.jpg

赤飯の小豆は農家のアイドル、マリッペの育てた小豆。
b0135432_15442870.jpg

ケーコさん特性の赤飯
b0135432_15452619.jpg

すずめさんあきています。
b0135432_15462340.jpg

子供たちみんないいこです。
b0135432_15473079.jpg

みんなでやればはやいはやい。
b0135432_15484131.jpg

すずめさんあきてます。
b0135432_15491318.jpg

大根とにんじんでかざりつけ
b0135432_15501386.jpg

お見事
b0135432_15504239.jpg

さあ盛り付けはじめまーす。
b0135432_15513218.jpg

すずめさん死亡。
b0135432_1552738.jpg

このメンバーで飲食店やったら流行るだろうな・・・。
b0135432_15524289.jpg


続く・・・






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2015-03-09 15:53 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 22日

海のお食い初め その5 ~芋煮やら~

お食い初め当日は朝早くからみんな集まってくれました。
b0135432_414222.jpg

キッチンは朝から大忙しです。
b0135432_4153095.jpg

お食い初めのメニューとは別にマカナイとなる芋煮を先に作っちゃいます。
奮発して和牛1.5㎏!!
b0135432_4191464.jpg

ケンケンは子守担当。ベテランのイクメン、コマツの暴れ馬ことセッチャンもご機嫌の様子
b0135432_4211434.jpg

鏡に夢中のキョーカちゃん・・・。
b0135432_4223748.jpg

さてさて芋も煮えたので他の具材を入れて煮こむだけです。
b0135432_427258.jpg

味付けは簡単、醤油、味醂、砂糖、隠し味程度にホンダシのみ。醤油は山形の「大名醤油」がおすすめです。
b0135432_430154.jpg

後は味がしみるのを待つだけでーす。朝御飯のバナナをケーゴに奪われる。
b0135432_4305241.jpg

そして鏡に夢中のキョーカちゃん・・・。
b0135432_4321937.jpg

山形芋煮の完成でーす!
b0135432_4331323.jpg

そして鏡に夢中のキョーカちゃん・・・。
b0135432_4334272.jpg

続く・・・





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2015-02-22 06:01 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 19日

海のお食い初め その4 ~桜鯛の昆布締めを仕込む~

先日釣り上げた大きい真鯛、お食い初めの酢の物用に昆布締めにしようと思います。
b0135432_4322614.jpg

昆布でーす。
b0135432_433178.jpg

この昆布、青森県大間の昆布です。ケーコさんの大学時代の同居人、綾ちゃんの旦那さんのハマちゃんの実家で作っている昆布です。これは良い昆布だ。
b0135432_4391319.jpg

昆布ふきます。。
b0135432_4394230.jpg

酢をいれまーす。
b0135432_4414926.jpg

砂糖いれまーす。
b0135432_4465985.jpg

昆布浸けます。昆布がもどるまで。
b0135432_21515340.jpg

待ってる間に真鯛を切っちゃいます。
b0135432_2152242.jpg

厚さ5mmくらい
b0135432_21565786.jpg

戻した昆布を敷いて切り身をのせていきます。
b0135432_21585245.jpg

また昆布ではさんで切り身を乗せてまたはさみます。
b0135432_21583381.jpg

かるく湯通しした真鯛の皮も挟みます。
b0135432_2212079.jpg

これを2時間くらい置いておいて完成!!完成した切り身は昆布から取り出して真空チルドで保存
b0135432_2231518.jpg

食べる時にまたアップします。
さてさて、次の日はお食い初めなのでアリナがケーコさんの髪を切ってくれるということになりました。
で、完成~!
b0135432_228221.jpg

ついでに俺も♪
b0135432_22102718.jpg



続く・・・




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2015-02-19 22:04 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 16日

海のお食い初め その3 ~前日の仕込み~

海のお食い初め前日、早朝から台所は大賑わい!
b0135432_22392852.jpg

たくさん野菜たちを仕込んでいきます。
b0135432_22462867.jpg

心強き女性陣、連携も手際もすばらしいです。
b0135432_22522734.jpg

朝からご機嫌の海様
b0135432_22552798.jpg

飾り切りもお手のもんです。
b0135432_2248219.jpg

なぜかというと器用なんです私達♪
b0135432_22532779.jpg

これ里芋です。
b0135432_23201634.jpg

これで芋煮も作りましょう。
b0135432_2351422.jpg

最近なぞのカカトが凝ってカカトイタイイタイ病です。
b0135432_238286.jpg


続く・・・


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2015-02-16 23:10 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 14日

海のお食い初め その2 ~煎り酒を作る~

お食い初めの「酢の物」は「桜鯛の昆布〆」にすることにしました。
そして昆布〆にかける「煎り酒」を作ることにしました。
煎り酒とは室町時代末期に考案されたといわれている日本の古い調味料で、素材の風味を生かすので白身魚と最高の相性です。
b0135432_20407.jpg

まずはお米をキツネ色になるまで煎ります。
b0135432_215526.jpg

塩気は梅干の塩気を使いますので煎り酒に合う梅干を選びます。
うちのバアチャン作・ケーコさんの伯母さん作・谷本さん作の3種類から選びます。
b0135432_262154.jpg

塩気の強くて実がしっかりしていたウチのバァチャン作に決定。
b0135432_272452.jpg

梅干を焼き色がつくまで炙ります。
b0135432_284217.jpg

お酒を煮立てて鰹節を入れて煎り米と焼梅干を入れて弱火で煮つめます。
b0135432_210188.jpg

これをこして冷蔵庫で寝かせれば完成です。
b0135432_2141080.jpg

その3へ続く・・・


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2015-02-14 02:22 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 12日

海のお食い初め その1 ~桜鯛をしこむ~

先日の釣行は愛娘「海さん」の「お食い初め」用の桜鯛(真鯛)を釣る事が目的でした。
これは娘に「海」と名づけてしまった父親の使命でした。
で、釣りました。
b0135432_630329.jpg

さて、さっそく鯛の鱗をおとしていきます。
工房の台所が完成していないので母屋のキッチンで。マスキングまでして完璧です。
b0135432_631562.jpg

捌きます。背中から刃を入れるのが普通ですがお腹側から先に刃をいれてアバラを先に切っちゃってから背開きってのがコツです。
b0135432_6334751.jpg

自己流ですけどこれだけで身が無駄なくきれいにとれます。
b0135432_6432865.jpg

頭と骨やカマなどのアラは塩で血合いやヌメリをとって、たっぷりの塩でもみ、塩漬けにして保存
後日焼いてお米と炊けば塩味の効いた絶品の鯛めしができます。楽しみ♪
b0135432_6474459.jpg

手早く捌けば捌くほど身は美味しいです。熟練の技です。
b0135432_6485959.jpg

捌いた身はラップで包み我が家自慢の真空チルドで寝かせます。寝かせると食感がモチモチになって旨みがでます。寝かせると魚それぞれの個性の味が出ます。
この身は後日「昆布〆」にします。
b0135432_6535441.jpg

もう一匹の小ぶりの桜鯛は姿焼き用にします。
塩で洗って塩をまぶします。
b0135432_659728.jpg

15分くらいしたらかるく流水で洗ってラップでくるみます。
これで焦げ焦げになりにくくなるし身に塩気が浸透して美味しくなります。
真空チルドで寝かせます。
b0135432_715234.jpg

桜鯛の仕込み完了!

その2へ続く・・・








いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2015-02-12 07:02 | お食い初め | Trackback | Comments(0)