カテゴリ:ミナモネ荘( 7 )


2013年 06月 20日

ミナモネ荘でお茶会 その3 お茶会の様子

猪でお腹を満たした御一行、ミナモネ荘の準備も順調です。庭の花木を使って花器に生けたり、お菓子を盛り付けたり、香を焚いたりみんなで準備します。
b0135432_0232179.jpg

さあ始まりました!一番手はケーコチャン!
b0135432_0243668.jpg

けーこさんもケーコチャンもカエちゃんもみんな流派が違うので作法も様々、面白いです。
b0135432_0262082.jpg

お菓子にご満足なキョーカちゃん、今日はムーアは土間から見るだけ・・・ごめんね。
b0135432_0283682.jpg

またお茶会やろうねー!
b0135432_029050.jpg









いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-06-20 00:29 | ミナモネ荘 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 20日

ミナモネ荘でお茶会 その2 桜陶祭ぶらぶら

着崩れなんてなんのその!!先日の続きです。
b0135432_0205430.jpg

この日は波佐見町中尾郷の陶器市「桜陶祭」、各窯元さんが料理をふるまいながら陶器を売るっていう普通の陶器市やクラフト市とは一味違った陶器市、ミナモネ荘はこの中尾郷のど真ん中にあります。
ミナモネ荘でお茶会の準備をしているとあっという間にお昼になったので中尾郷をぶらっと一周
着物でぶらぶらするとみんなが喜んでくれます。
b0135432_0103511.jpg

ふるまいのお料理はなんと無料!!中尾郷の太っ腹なお祭りです。今回は井上陶器さんの所でご馳走になりました。井上さんは年間100頭を超えるイノシシを捕獲するほどの腕前で波佐見No.1の猪漁師、こっちが本業だなきっと・・・。
b0135432_0104963.jpg

一般のお客さんにも写真を撮られたりお祭りを盛り上げるのに貢献できたようだ。

その3へ続く・・・







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-06-20 00:07 | ミナモネ荘 | Trackback | Comments(0)
2013年 06月 19日

ミナモネ荘でお茶会 その1

桜陶祭の頃、お茶会をミナモネ荘で開催しました。
b0135432_2333897.jpg

ケーコちゃんに着付けをするケーコさん
b0135432_23324678.jpg

みんなで着物を着る機会を増やしたいと思っているのでたまにこんなお茶会を開催しています。やっぱり着物はいいねー。
b0135432_23335825.jpg


その2へ続く・・・








いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-06-19 23:36 | ミナモネ荘 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 13日

粗品ですが・・・

ミナモネ荘のご近所さんへ挨拶に行くのに粗品ではありますが・・・
b0135432_11341445.jpg

中身は洗剤ですが陶芸用の包装材のハギレを利用してパッケージ
b0135432_11342921.jpg

てるてるムーアのハンコが可愛いでしょ。
b0135432_11343777.jpg

流れ作業でやればあっという間です。
b0135432_11345133.jpg

最後に熨斗がわりに四ツ葉のクローバーを貼り赤い水引をクルッと巻いて完成。
b0135432_11345788.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-04-13 11:12 | ミナモネ荘 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 12日

ポスト

ミナモネ荘も少しづつですが手を入れていきます。
b0135432_3555726.jpg

まずはポスト、レトロなのが欲しい!と思いつつもお金もないのでリメイクにします。
b0135432_3561038.jpg

分解して色を塗り塗り。
b0135432_356232.jpg

まあまあ、かわいいんじゃないかな?
b0135432_3563434.jpg


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-04-12 10:52 | ミナモネ荘 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 08日

ミナモネ荘稼動&マミちゃん引越しパーティー!

さあミナモネ荘の掃除や補修もひと段落して稼働する事になりました。
オープンを祝してみんなでパーティー!
b0135432_0163114.jpg

まずは家具と食器を運びます。双子のぶんゆう と れんしょうはなかなかの働き者です!
b0135432_0205770.jpg

ミナモネ荘は細い路地なので車をミナモネ荘専用駐車場に停めて徒歩で4~5分。この町並みを歩く距離感もなかなかいいですよ。
b0135432_0234619.jpg

今年から我が工房で働いてくれているアシスタントのマミちゃんの引越し蕎麦。早速、山形から届いた蕎麦を茹でます。ひさしぶりの蕎麦!
b0135432_0393381.jpg

今回の料理はケーコさんが作りました。
b0135432_0505557.jpg

イカは俺が前の晩に釣ってきた剣先イカの塩辛。おにぎりはマミちゃんも手伝ってくれました。まみちゃんが握るとおにぎりも小さい!かわいいサイズ。
b0135432_0532286.jpg

それではカンパーイ!!お昼のパーティーはなかなかいいもんです。
b0135432_056563.jpg

午後の日差しが気持ちいい。ムーアと縁側で日向ぼっこ。小川のせせらぎが聞こえ心地よい。
b0135432_10676.jpg

人気を感じたムーア、「誰だ?」・・・静岡の大工、千賀くんが長崎の友人夫妻を連れて遊びに来てくれました。
b0135432_12299.jpg

とても気持ちいい一日でした。みんなありがとねー!

いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-04-08 01:09 | ミナモネ荘 | Trackback | Comments(0)
2013年 04月 07日

ミナモネ荘

友人が訪れる機会が多くなったので住居とは別に宿泊できるようにと思い空家を借りました。お茶会やちょっとしたイベントなどにも活用できたらと思っています。
b0135432_23613.jpg

場所は波佐見町の中尾郷、陶磁器メーカーさんが集まる集落で陶芸の里です。川沿いの谷のようになった地形にある集落でレンガ道の路地や窯跡、窯元さんや生地屋さん、絵付け座などが集合していて風情がある町並みです。川辺では魚やサワガニがいて子供たちがよく捕まえて遊んでいます。蛍も多く窓辺から飛んでいるのが見えます。
b0135432_23564162.jpg

ムーアがとっても似合います。これから少しづつ手を加え、ミナモネ荘を良い場所にしていきたいです。
b0135432_0391624.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-04-07 00:40 | ミナモネ荘 | Trackback | Comments(0)