長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 11日

片口の筒花瓶

我が家の手作り玄関の飾り棚にて
なぜ片口かといいますと急須を作ったときの余ったパーツで用途はありません。
でもかわいいでしょ。
b0135432_9352965.jpg


by nagasewataru | 2009-06-11 09:41 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 09日

小学校見学

波佐見中央小学校に見学に行ってきました。ここの小学校は教室に壁がなく廊下もありません。
b0135432_18243141.jpg

食堂がありました。とても素敵な食堂で贅沢な空間ですねー。ライブなどもできそう。給食は各教室で食べるみたいだし、いつどんな目的でつかうのだろうか?
b0135432_18293649.jpg

ステージのガラスがいい感じ
b0135432_18301211.jpg


帰りに偶然、深澤さんに会う。「たまには俺におごれ」と脅されコパンという最近有田から波佐見に移転してきたレストランに行った。うまかった。
俺はオムライス
b0135432_18361813.jpg

恵子さんはハンバーグ
b0135432_18365434.jpg

深澤さんはコパンランチ
b0135432_1837465.jpg

「長瀬におごってもらった(おごらせただとおもうんですが・・・)飯は格別うまい」と御満悦の深澤氏
b0135432_18381125.jpg

帰り際「あー楽しかった。」とおっしゃってました。

by nagasewataru | 2009-06-09 18:42 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 08日

農家レストランに洗面鉢を

波佐見町の「農家レストラン」が今年できました。「つんなむ会」というお母さん達のグループが料理を作っています。
洗面鉢を納品しました。
亀の洗面鉢は男子トイレに
b0135432_9415217.jpg


渦潮は女子トイレに
b0135432_942152.jpg


蛙はハナレのトイレに
b0135432_942885.jpg


建物はこんな感じです。
b0135432_9421872.jpg

料理は今回「生姜焼き定食」を頼みました。ご飯と味噌汁のおかわり自由です。がっつり食えます。
b0135432_9441154.jpg


by nagasewataru | 2009-06-08 09:54 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 08日

川棚河口にて

b0135432_9144821.jpg

b0135432_914690.jpg


by nagasewataru | 2009-06-08 09:15 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 07日

黄金井さんと蟹パーティー

久しぶりに黄金井さんとゆっくりできた。
いつもはライブで来るので俺も黄金井さんもバタバタしてしまってゆっくりどこかへ行ったり出来ていませんでした。(のわりには行ってるか・・・。)
という事で今回は俺がよくいく海沿いの方へ行ったりしてのんびりして帰りに知り合いの漁協の直売してくれる所へ行って海産物を買って(黄金井さんのおごり)我が家で料理しました。
b0135432_16464915.jpg

料理している間、黄金井さんが家にあったギタレレ(ギターだけどウクレレサイズな楽器)を見つけミニコンサートをしてくれました。ムーアも聞き入るほど、贅沢。黄金井さんギタレレ気に入ってました。
b0135432_16453887.jpg


メニュー
・竹崎蟹(超高級ワタリガニ)のセイロ蒸し
・ウチワ海老の塩焼き
・ミナ貝の酒蒸し
・ヒオウギ貝の姿焼き
・クロ(メジナ)の刺身
・クロのアラ炊き
・かまどで炊いたご飯のおにぎり
などなど超豪華!!とくに竹崎蟹は地元でもなかなか食べれない一品、海産物の松坂牛と言われるほど初めて食べました。
b0135432_1647109.jpg


by nagasewataru | 2009-06-07 16:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 06日

講演をしました。

今日は長崎県立大学からの依頼で講演をしました。場所はグリーンクラフトツーリズムの本拠地「四季舎」。生徒さん達は30人くらい集まってくれました。
集まった学生さんはみんな経済学部???依頼された時は???って感じでなぜに俺なんだろう?って感じでした。
講演の内容は
・波佐見町でやってきたワークショップや町民の方々との交流、
・工房、カフェ、ギャラリーの立ち上げまでの経緯
・作家という仕事について
・有田と波佐見について自分なりに
って感じでした。
美大生とはまったく畑違いの分野を勉強している学生さんだったので自分にとっても新鮮で質問も面白かった。30分くらいの短い講演でしたが終わった後も経済学らしい質問とか意欲のある学生さんもいたりしてたのしかった。
はたしてお役にたてたのでしょうか??
b0135432_2159820.jpg


by nagasewataru | 2009-06-06 21:59 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 05日

ウェルカム・ドール制作

ケンちゃんとユリコちゃんが結婚式で飾るウェルカム・ドールの制作を依頼してくれました。
今日結婚式に参加したらたくさんの人に喜んでもらえました。写真をとってる人もたくさんいて本当にうれしかった。式が始まってすぐに司会のDJマークンがドール紹介してくれたりしたので帰りもたくさんの人がみてくれました。
ケンちゃんとユリコちゃん、おめでとう!そしてありがとう!

キャプションです。
b0135432_217451.jpg


この壁は実は新品の木材、オイルを塗っては火で炙り焦がした所を金ブラシで削りそれを繰り返しペンキを塗り最後はコーヒーの煮汁で汚しを入れて雰囲気を出しました。家の改装をした時に編み出した技です。
b0135432_2172891.jpg
b0135432_2175974.jpg
b0135432_218792.jpg


by nagasewataru | 2009-06-05 22:27 | 作品集 | Trackback | Comments(3)
2009年 06月 05日

馬車道のギャラリー「卯甲」

横浜も何年かぶりに来た。
作品を納めに馬車道のギャラリー「卯甲」さんへ行きました。
すっごくきれいなギャラリーでした。
b0135432_21573489.jpg

今回はたまたま企画展をしていて個展をしていた。通常は常設展が多いらしくその為の納品でした。
企画展が終わるまではとりあえずガラスケースの中に、はやく展示されているところを見たいです。
b0135432_21591948.jpg

アクセスはhttp://www.ukou.com/を見てください。
その後は赤レンガ倉庫行ったり
b0135432_222962.jpg
中華街行ったり堪能しました。b0135432_2232189.jpg











芸大にいた頃はよくバイクで京浜運河や山下公園、赤レンガ前で釣りをしたりしていたのでだいぶ通いました。8年前の話なのでだいぶ変わっていました。横浜ブラブラを付き合ってくれたアキコが夜打ち合わせが入ったので横浜駅でお別れ。このあとは作家仲間のツグミちゃんと合流して飲みに行きました。彼女の作品もギャラリー「卯甲」に展示されています。すごく素敵な作品を作ります。
b0135432_229622.jpg


by nagasewataru | 2009-06-05 22:12 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2009年 06月 05日

池尻のカフェ「SOAP」

先日、東京に納品に行った時に池尻のカフェ「SOAP」に行ってきました。
長崎に立ち上げたカフェ・レストラン「ムック」の岡ちゃんやたっちゃん、オニちゃんが大変お世話になった所で実家的存在(俺が思うに)のカフェです。
いつも個展などで東京に行くので営業時間に間に合わなかったり休みが重なったりでなかなかいき損ねてしまっていましたが今回やっと行けました。(ごめんね。)
アポなしで行った為みんな驚いてくれました。
先日波佐見町に出張「SOAP」のイベントをした時に「プリンプリン」を楽しみにしていたが数量限定だった為食べられず今回念願がかないました。
これはうまいしボリュームまんてん!
b0135432_21205847.jpg

食事をとっていたら突然長崎にいるはずの岡ちゃんがたっちゃんと来店。「えーー!なにやってるの?」とみんなで驚きました。(俺が東京に行く事は誰にも言ってなかったもので)
b0135432_21272586.jpg


次の日も納品先が近かったのでアキコとまた行ってきました。
b0135432_21284715.jpg

とっても良い店でした。今度はムーアも連れて行こう!
場所はここに載っています。ぜひ行ってみて下さい!!http://www.wancoco.com/wanco-spot/tokyo/38/

by nagasewataru | 2009-06-05 21:34 | つれづれ | Trackback | Comments(0)