長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 13日

漁船リメイク

知り合いのおじさんが中古で漁船を買いました。想像よりもでかい!
本職の漁師さんが使う漁船で対馬や五島沖にもいけそうなやつでした。
エンジンなどは良さそうでしたがしばらく乗っていなかった為、船底やスクリューにはフジツボが付いていたりペンキが風化していたのでこれをきれいにしました。

1、まずウインチで船を陸に上げます。
b0135432_0255356.jpg

2、高圧水流で海草や汚れを落とします。
b0135432_0273583.jpg

3、船底やスクリューに付いたフジツボを掻き落します。
b0135432_0285286.jpg

4、船底のペンキを塗ります。
b0135432_0294782.jpg

5、スクリューをグラインダーで磨きペンキを塗ります。
b0135432_031353.jpg

6、スクリューをペンキで塗ります。
b0135432_0322529.jpg

7、甲板や床を塗りなおして完成です。

まるまる1日の作業になりました。疲れたー。
バイト代は船に乗れる権利です。
しばらくは無料で船釣りが楽しめそうです。

by nagasewataru | 2009-07-13 00:40 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 12日

新作にとりかかる

そろそろ個展を彩る大きめの作品を作らないと間に合わない!
大きな作品はなるべくゆっくり乾かさないと割れてしまうので早めに作ります。
今回は「ホヤ」をイメージした物を作ろうと思っています。
出来上がりをお楽しみに!
個展は10月21日から1週間、銀座の「工芸いま」さんでやります。
b0135432_2235095.jpg


by nagasewataru | 2009-07-12 02:25 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 12日

アジ釣り

知り合いのおじさんに船に乗せていただきました。
今日は小型の船なので大村湾にてファミリーフィッシングという事でアジ釣り。
大村湾の穏やかな海の上でのんびりサビキ釣り。
アジは刺身で食べてご近所にもおすそわけ。
b0135432_2185064.jpg
b0135432_219282.jpg


by nagasewataru | 2009-07-12 02:19 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 12日

愛媛県民と陶芸教室

まいどお世話になっている谷本自動車の谷本さんが、波佐見町で同窓会を企画。谷本さんは愛媛県出身の為波佐見町にご招待。いろいろお手伝いしました。
久しぶりの陶芸教室、お手伝いには恵子さんとさやかちゃんとカエちゃん夫妻がきてくれました。
わかる方はわかると思いますがここは私の元工房でして思い出の詰まった場所です。助っ人のメンバーも波佐見でいろんな事をやり始める立ち上げメンバーでして懐かしく感じました。
b0135432_2124856.jpg
b0135432_2125633.jpg


by nagasewataru | 2009-07-12 02:13 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2009年 07月 12日

ツワブキの花器

b0135432_222494.jpg


by nagasewataru | 2009-07-12 02:02 | 作品集 | Trackback | Comments(0)