長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

2009陶日記~工芸いま~ 会場の作品達1

展示会場の作品達です。
b0135432_3222554.jpg
b0135432_322388.jpg
b0135432_3225670.jpg
b0135432_3231160.jpg
b0135432_3232115.jpg


by nagasewataru | 2009-11-30 03:24 | 展示の様子 | Trackback | Comments(1)
2009年 11月 30日

2009陶日記~工芸いま~ ハセガワちゃん編

ハセガワミヤコことハセガワチャンが展示に来てくれた。
ハセガワチャンはシンガーソングライター。
b0135432_2581334.jpg

数年前の個展に来てくれてて俺が「なにしてるひと?」ってたずねたら「唄をうたっています。よかったら聞いてみてね」と言われCDをプレゼントしてくれたのがきっかけでした。
曲を聴いてみるとすごくいい! 音や声も心地よい、そして自分に向けられてうたわれているような気がしてしまう歌詞、理屈なしにいいんです。

ニューアルバム「夜」 サイン入りでもらっちゃった・・・。ありがとう。
b0135432_2563782.jpg


今回のアルバム「夜」は4枚目のアルバム、最近のお気に入りの曲は3曲目の「真っ白な雲と水平線の彼方」という曲。毎朝釣りに行く時の車の中でリピートして聞いています。
b0135432_2565928.jpg

聞いてみたい方はこちらで購入できます→http://hasegawamiyako.com/disco/
3rd album「歌種」はiTunesでも購入できますよ。

by nagasewataru | 2009-11-30 03:11 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 30日

2009陶日記~工芸いま~ 黄金井さんと鯛焼き

アジアンジプシーでおなじみの黄金井さんが鯛焼きをおみやげに御来場!
b0135432_242774.jpg

黄金井さんが買ってきたこの鯛焼きすげーー、鯛と鯛とであんこをサンドした迫力のタイヤキ
b0135432_262387.jpg


ちゃっかりニューアルバム『朧~obolo~』サイン入りもおみやげで頂いたりと至れり尽くせりでした。

今回のアルバムはライブ会場での先行販売で会場でのみの販売らしく流通するのは来年だそうです。
お問い合わせはこちらから→http://www.blueasia.jp/

次の日はおなじみの六本木のスイートベイジルでのライブがあったので黄金井さんのファンの方もたくさんきてくださいました。ありがとうございました。

by nagasewataru | 2009-11-30 02:17 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 10日

2009陶日記~工芸いま~  搬入編 2

b0135432_2521317.jpg




まあなんとか看板も描き終えました。
今回はなんと植物を扱う仕事をしている「K薙くん」から活け花用にとお花が届き我流ですが少々活けてみました。




今回活けたお花と花器をちょっと紹介

緑釉彩モコモコ大鉢「ガザミ」
b0135432_2544040.jpg


磯肌釉花器
b0135432_2574252.jpg


緑釉彩壺「ガザミ」
b0135432_259326.jpg


磯肌釉てんとう虫の掛け花
b0135432_304068.jpg


by nagasewataru | 2009-11-10 03:02 | 展示の様子 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 10日

2009陶日記~工芸いま~  搬入編 1

b0135432_223614.jpg
毎回思うのですが搬入って個展の醍醐味というか作家をやっていて楽しいと思える瞬間のひとつではないでしょうか?
壮絶で大変な搬入ほどよい展示につながるような気がします。そういった意味で個展というのは楽しいものです。
「工芸いま」での展示で独特なのが毎回「習字」をするという事と表看板の制作を描く事、この二つをしかもライブでしなくてはならないのです。しかも字が下手で習字も習ったことがないし絵も得意ではないので毎回不安です。



b0135432_224055.jpgb0135432_2244618.jpg

by nagasewataru | 2009-11-10 02:48 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 03日

展示終了 ありがとうございました!

楽しい楽しい8日間でした。
懐かしい人、いつも見守ってくださる人、興味を持ってくださった方、たくさんの人と出会い充実した展示となりました。
本当にありがとうございます。みんなに支えられているのだとまた改めてじっかんしました。

展示の様子などは後日投稿します。

これからもご支援ご指導よろしくお願いします。


b0135432_12214750.jpg

b0135432_1222741.jpg


by nagasewataru | 2009-11-03 17:05 | 展示の様子 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 03日

ぷりんぷりん

前にもブログに載せたことがある池尻のカフェレストラン「ソープ」http://design.secret.jp/soap_web/index.html

ムックの岡ちゃんをとうしてお友達になったのですがまるで旧友が尋ねてきたかのように歓迎してくれます。

さて今回も大好物となった「ぷりんぷりん」を食いしん坊の後輩に食べさせたいなと思い立ち寄りました。
b0135432_16394444.jpg

ハロウィンパーティーをしていたのでたくさんの子供たちがいました。
b0135432_16412323.jpg
b0135432_16413549.jpg

妊娠4ヶ月(たぶん?)のカナイパンと妊娠32年の俺
b0135432_16425959.jpg

みんなありがとうまたあそびにいきます!
b0135432_16434986.jpg


by nagasewataru | 2009-11-03 16:44 | つれづれ | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 03日

八木さんの展示

芸工大の後輩の八木さんの初個展にいきました。
当たり前の事だけど初個展って最初で最後の経験です。華やかに祝ってあげたいものです。
ということでお花を持っていこうと思い根津のとってものりのいい花屋さんへ
八木さんのイメージで花屋のおねえさんとケーコさんとあーだこーだと試行錯誤し一緒に製作したのがこれ
b0135432_1419797.jpg

かなりの出来のよさに記念撮影
b0135432_14222381.jpg





タカシやアキコ、ホアシ氏や賢ちゃん夫妻、シズなどと現地集合をしてみんなでみました。
b0135432_14254995.jpg
b0135432_14261226.jpg
b0135432_14263243.jpg
b0135432_14265115.jpg
b0135432_14271013.jpg


by nagasewataru | 2009-11-03 14:51 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 03日

根津、池之端

b0135432_13285873.jpg芸大時代に住んでいたのが「根津」でございます。ちょうど「池之端」との境にいたのでこの2つの土地は自分にとって大切な場所です。
初個展を12年前に池之端で開催してからまだいまだに根津や池之端の人たちが展示を見に来てくれます。

卒業して8年たとうとしていますがここ根津の方々にはいまだに大変お世話になっています。

私が展示のたびに泊めてくださる「河津美容室」のみなさま。東京の母と姉です。
ここにくると「帰ってきたー」と落ち着いてしまうのは何ででしょう?
b0135432_13335826.jpg



b0135432_13413320.jpgそしてムーアの親友「さくら」を飼っているAKATUKAさん、田村耕一先生や佐伯先生など歴代の先輩方の作品やいろんな芸術家の作品を見せてくれたりご飯を作ってくれたり感謝感謝です。

「はん亭」の若旦那、住んでいたアパートがはん亭の隣だったのでよく学校の帰り「おかえり」と声をかけてくれたのをおぼえています。若旦那の愛車、チョロQの会社が作った車だそうです。かわいい・・・。
b0135432_1349565.jpg


立ち食い蕎麦の「あさひや」、立ち食い蕎麦といってもお姉さんが韓国人でとっても美味しい韓国家庭料理が楽しめます。
学生時代のお金がなかった頃(今もあまりかわらないけど・・・)タダみたいな値段で腹いっぱい食べさせてくれました。今でもキムチやコチジャンなどお土産をたくさんくれたりします。
ここで根津の人たちとたくさん知り合いました。
b0135432_13583336.jpg


by nagasewataru | 2009-11-03 13:59 | つれづれ | Trackback | Comments(0)