長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

珊瑚文ハゼの花器

ハゼです。
b0135432_1342054.jpg

[PR]

by nagasewataru | 2010-05-30 13:45 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 29日

穴掘り名人、竹の子名人

ムーアは穴掘り名人です。しかも竹の子を見分けて掘り起こします。感心します。

↓今日のターゲット
b0135432_12593840.jpg


掘ります
b0135432_12595749.jpg


根元まで掘ります。
b0135432_1301147.jpg


そして俺は抜くだけ、らくちん。
b0135432_1302930.jpg


ムーアのおかげでこの時期は竹の子料理が続きます。ちなみにムーアは潮干狩りもできます。確率は悪いけど。
[PR]

by nagasewataru | 2010-05-29 12:56 | ムーア日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 28日

ムーアとクローバー

いいことがおきる予感。
b0135432_2113176.jpg

[PR]

by nagasewataru | 2010-05-28 21:01 | ムーア日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 27日

中村屋ロールケーキ

波佐見町にある洋菓子屋さんの「中村屋」
今月で町民に惜しまれながらも閉店、辞めてしまいました。昔からあるお店で素朴で懐かしい感じで美味しかった。
「今は洗練された美味しいケーキがたくさんあるから・・・」と店主が言っていたそうです。いろいろ考えさせられる言葉です。
パッケージもレトロで素敵でした。
b0135432_103582.jpg

これが食べれなくなるのは残念です。
b0135432_105083.jpg

[PR]

by nagasewataru | 2010-05-27 10:06 | つれづれ | Trackback | Comments(1)
2010年 05月 27日

てんぷら

GW頃にした山菜パーティー
旬のものを食べると体の抵抗力もアップするそうです。
めちゃめちゃうまかった。
b0135432_9401312.jpg

小麦粉を焼酎で溶くとサクサクでパリパリの衣になります。蕎麦屋さんで食べる天ぷらが好きな方はやってみてください。

「たらの芽」早いもん勝ちな山菜。
b0135432_94430100.jpg


「こしあぶら」俺がもっとも得意な山菜。うまい!
b0135432_9472628.jpg

[PR]

by nagasewataru | 2010-05-27 09:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 27日

煙突

冬大活躍だった工房の薪ストーブの煙突もお休みの時期、梅雨入り前に修理と袋をかぶせる作業。 
b0135432_935394.jpg


「ヤギさん男前の図」
b0135432_9351791.jpg

[PR]

by nagasewataru | 2010-05-27 09:35 | つれづれ | Trackback | Comments(1)
2010年 05月 18日

新しい友人

ムーアに新しい友人ができました。
名前はラムちゃんです。シゲオサンちの子です。はしゃいでました。
b0135432_116163.jpg
b0135432_116960.jpg
b0135432_1161677.jpg

[PR]

by nagasewataru | 2010-05-18 01:18 | ムーア日記 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 16日

お食い初め 食器セット

最近「お食い初め」じたい簡単に済ませたりやらなかったりしたと聞くので友人、知人の間でですが食器の貸し出しを始めました。セット数も少ないので日にち調整が必要なのですが・・・。
b0135432_0554696.jpg

先日ケーコさんに筆と絵の具を買ってもらったので箱に絵を描いてみました。描いてみると絵も楽しいもんですね。
b0135432_0555840.jpg

一生「食」に困らないようにと願いを込めたり、「歯固め」の儀式をしたりと日本人らしい素敵な習慣です。おめでたい食材や旬のものを使ったりと和食器の魅力も発見できます。楽しいです。

b0135432_0562612.jpg

箱は「もみの木」を使用、桐箱はしまうもの、モミ箱は使うもの。使い込むとアジが出ます。最近は家の床材に使う人が多いそうです。
b0135432_057534.jpg


木箱の蓋を開けると熨斗袋に見立てた蓋がのっています。
b0135432_057275.jpg


この中蓋はノートになっていて記念に写真を貼ったりメッセージを書き込めるようになっています。
b0135432_057479.jpg


俺の変な注文を快く楽しんでくれた「イワサキ紙器」のチームユーコさんに感謝!注文以上の期待に答えてくれます。ありがとう。
b0135432_0582681.jpg


モミの木箱を製作してくれたのは橋口木工所の「マサキッツァン夫妻」いつも手早くきれいな仕事をしてくださいます。波佐見生活でも大変お世話になっています。ありがとうございます。
b0135432_0584441.jpg

[PR]

by nagasewataru | 2010-05-16 01:35 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 16日

ウェルカムバード

アヤ姫の結婚式にウェルカムドールを制作。
b0135432_0412961.jpg

アートガーデンにて鉢植えをする。川崎さんご指導ありがとう。
b0135432_0415893.jpg

イワサキシキのユーコさんが専用の箱を作ってくれました。ありがとう。
b0135432_0421678.jpg

仙台の式場に無事届いていました。
b0135432_0423020.jpg

姫、おしあわせに!
b0135432_0455712.jpg

[PR]

by nagasewataru | 2010-05-16 00:50 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 15日

初収穫

b0135432_350137.jpg
我が家の畑第1号の収穫はラディッシュ。まだ小ぶりだけど誕生日会があるので早めに採取、おいしかった。
[PR]

by nagasewataru | 2010-05-15 03:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)