長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 30日

肴月 会場の2階より

個展会場となった「蔵」はロフトのように下を見下ろせる2階があります。
b0135432_092384.jpg

2階は食器を中心にてんじしました。
b0135432_0104175.jpg

今回は蜜柑の灰を使った蜜柑釉、鉄絵が似合う釉薬なので珍しく絵を入れました。俺の好きな魚貝類ベスト20を描いた。
b0135432_0114180.jpg

人気だった「ツワブキの平鉢」意外と使えると評判でした。
b0135432_0164862.jpg

今年小値賀で一番釣れてうまかったのがこの「カマス」くん、釣って面白く、食って美味しい魚です。飾ってもよし?
b0135432_0231065.jpg

小物や食器もたくさんもってきました。
b0135432_0241119.jpg


by nagasewataru | 2010-12-30 00:25 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 29日

つきや

肴月の展示で壁を飾っていた魚君たちが「つきや」さんに嫁ぐことになりました。

「この壁掛け額装したらいいねー」とのご依頼に「額縁をみてきます。」と答えさっそく額縁屋さんにいったものの気に入ったものがなく「よしじぶんでやろう!」とまずは「つきや」で打ち合わせ
b0135432_154334.jpg


そして材料を求め、あきちゃんと湖畔デートへ。
湖畔にはアキちゃんのジーちゃん家がありそこは古材パラダイス、宝をゲットしていざ作業へ(イガモチうまかったね)

さっそく作業開始
b0135432_1554690.jpg

木を結構焼きます。
b0135432_1563596.jpg

ワイヤーブラシで焦げを削っちゃいます。これをくりかえします。
b0135432_156536.jpg

ペンキを塗りバーナーであぶります。
b0135432_1582450.jpg

質感が良い感じになったらオイルを塗って完成です。
b0135432_201667.jpg

「つきや」に搬入、設置してきました。
b0135432_21111.jpg

b0135432_213257.jpg


「つきや」さんは居酒屋ですけどお昼はランチもやっています。
まだ俺は食べに行っていないんですけどすげーうまそうでした。今の仕事がひとだんらくしたらぜってーいくぞ!!
詳しくはこちら↓クーポンついてたぞ!!
http://www.yway.jp/shop/5547/

by nagasewataru | 2010-12-29 02:08 | つれづれ | Trackback | Comments(1)
2010年 12月 28日

肴月 ハセガワミヤコ・ライブチケット

今回のチケットは名月荘の月にちなんでウサギです。
b0135432_3225966.jpg

150個一つ一つ手作業でバリとったりなでたり、手伝ってくれたケーコさん山羊さん、カエチャンありがとう。無事150匹全員さまざまなところに嫁いでいきました。
b0135432_3261083.jpg

ウサギの上には真鍮のビーズを、月をイメージ
入り口の受付前にぶら下げていたら子供に好評
b0135432_3284497.jpg


by nagasewataru | 2010-12-28 03:28 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 28日

マイホーム

山寺での仕事を早めに切り上げ今日はケーコさんの実家、村山へ泊まりに行きました。
妹夫婦も勢ぞろい、ムーアも甥っ子とパジャマパーティー
b0135432_23541491.jpg

この日から山形は大雪、今まで降らなかった雪が一気に降った感じです。
一晩で70cmだそうです。
東北の朝は大変です。家族総出で車の救出作業
b0135432_212143100.jpg

ついでに甥っ子とムーアのカマクラを、小さなマイホーム
b0135432_21221471.jpg

玄関脇には灯篭が
b0135432_21223276.jpg

筋肉痛です。

by nagasewataru | 2010-12-28 00:01 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 27日

メリクリでした。

好評のムーアトナカイでメリクリでした。
b0135432_3375113.jpg

今年は12年ぶりの山形でのクリスマス。といっても山寺でお仕事。しかも大雪。工房雪で埋まる。
b0135432_3355191.jpg

クリスマスパーティー誘っていただいたRさんごめんね。新年会にしましょう。
この日は窯だったので帰りが遅くなりました。が母とケーコさんと3人でがんばって作りましたよクリスマスケーキ。
b0135432_3362437.jpg

鴨川さんから頂いたワインもいただきました。ありがとうございました。
b0135432_3364967.jpg


by nagasewataru | 2010-12-27 03:38 | つれづれ | Trackback | Comments(6)
2010年 12月 25日

肴月 作品集 めりくりトナカイ 

メリークリスマス!クリスマス用にとトナカイ(ムーアっぽいと結構言われた)
b0135432_6351471.jpg

b0135432_6311786.jpg


by nagasewataru | 2010-12-25 06:32 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 24日

肴月 ハセガワミヤコ ライブ・リハーサル

この子は私の子・・・ではなくハセガワチャンのベイベちゃんです。
b0135432_395874.jpg

結構泣かれてしまう率が高い俺なんですけどこの子は泣くどころかお腹に自ら登ってきます。
b0135432_3143549.jpg

0歳のうちに芸術に触れ
b0135432_3151484.jpg

音楽に触れ
b0135432_3164768.jpg

リズムを感じ
b0135432_3172411.jpg

愛嬌も抜群
b0135432_3184130.jpg

将来有望です。

by nagasewataru | 2010-12-24 03:20 | 展示の様子 | Trackback | Comments(1)
2010年 12月 21日

肴月 作品集 根魚たち

小値賀→山形と一緒に旅してきたオコゼ君は思い出も多く、なんか愛着がありますねー。
b0135432_23323675.jpg

河鹿(かじか)もいいですねー。根魚はおもしろいです。
b0135432_23324914.jpg


by nagasewataru | 2010-12-21 23:31 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 21日

山寺で制作日記

只今、山寺で黙々と制作しております。
今年は雪がなかなか降らないといたるところで耳にします。先日やっと雪が降り冬らしい景色がみれました。
工房の窓から見える山
b0135432_2361974.jpg

リンクさんのお墓があるところ
b0135432_237149.jpg

ミワッコと亀山さんが遊びに来てくれました。
亀山さんの差し入れ「ゆず」ゆずの日本酒です。うまそ。
b0135432_2316283.jpg

ミワッコの差し入れのお弁当・・・とおもいきや
b0135432_2317799.jpg

ケーキなんです。
b0135432_231866.jpg

ありがとう!

by nagasewataru | 2010-12-21 23:19 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 21日

肴月 ハセガワミヤコ ライブ準備編

個展の最終日はクロージングライブでした。
一夜にして個展会場がコンサート会場に!作品もちゃんと飾りハセガワチャンとコラボ
ハセガワチャンが使用するグランドピアノにはライブポスターとなりました「ムーア楽団」が!恐れ多くも指揮者で参加。
b0135432_0134682.jpg

リョウ君のハイハットの先には「ドラムウサギ」が
b0135432_0192022.jpg

ムーア率いるムーア楽団にはバイオリンやトランペットもいます。
b0135432_0203723.jpg

会場作りも醍醐味のひとつ。こまかな気配りケーコさん
b0135432_0223058.jpg

PAにはサンディニスタ! いつもありがとう。
b0135432_024937.jpg

b0135432_0243496.jpg

波佐見からかけつけた売店担当の「売店のやぎちゃん」んー響きがいいねー。ミワッコも加勢にきてくれました。さすがこなれています。
b0135432_0304233.jpg

モールス信号?聴音兵?DJ?・・・邪魔しないようにね
b0135432_032763.jpg


by nagasewataru | 2010-12-21 00:39 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)