長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 27日

ちょっとちょうだいスプーン

「ちょっと頂戴!」と言われる事が多いです。俺も「ちょっと頂戴派」なのですが物(プリン)によっては「ちょっともあげたくない派」にもなります。
そんな関係を緩和しようと開発したのがこれ「ちょっとちょうだいスプーン」
b0135432_2155496.jpg

なぜ緩和するかというとなんとなくです。これを首からぶら下げてスプーンをもって「ちょっと頂戴」といってみましょう。たぶん気持ちよくちょっともらえるはずです。
こんなっ感じで↓
b0135432_2212175.jpg

ムーアは「もっとくれ派」です。
b0135432_224997.jpg


b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-01-27 02:25 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 27日

カタツムリとキヨシロー

昨日は亀Yさんと息子のキヨシロー君とお出かけ
最近お気に入りのえすかるごに行きました。
えすかるごのスウィーツ屋さんの方に行きますと先日作った「かたつむり」を飾ってくれてました。このカタツムリ君は壁掛けになっているので壁にもつけれますが雰囲気の良い質感のカウンターに飾ってくれてました。
b0135432_172810.jpg

店員さんもいつもニコニコ試食をくれます。
b0135432_184176.jpg

レストランは残念ながら休憩タイム・・・でしたが奥さんとお話していたらコーヒーを入れてくださいました。しかもお店で使用するカップの注文をくださいました。「両手で持って気持ちいいの!そしてゆったりしたの!」だそうです。かわいい注文でした。がんばります。
オレンジジュースをもらってご満悦のキヨシロー店員さんに見送ってもらうおおものです・・・↓
b0135432_117361.jpg

くいしんぼーキヨシロー君、今度はメリメロさんへ、パンを買う、定番のミルクボー
b0135432_1184140.jpg

お隣さんのTINKさんにもよる、チヤホヤされるキヨシローとムーア
b0135432_1205961.jpg

メリメロのパンをもってみわっこのネロリへ行ってまったり
b0135432_122862.jpg

キヨ、また遊ぼうな!

b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-01-27 01:22 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 26日

ちょいとイップク碗

素敵な生菓子を高橋君が作ってきてくれました。
高橋君は団子屋の4代目、和菓子職人であります。
お盆はお祝いに「まるもん屋夫妻(早くブログかHP作れよー)」が作ってプレゼントしてくれました。
b0135432_1535053.jpg

そこでちょいとイップク碗で抹茶を。
このイップク碗は茶道で使う筒茶碗ほど大きくなくマグカップより大きめで、カフェオレボールの容量でチョイ筒型といったところで食器や茶道の規格にはあんまりないサイズです。
b0135432_20299.jpg

男の人はギリ片手、女性は片手では持ち辛く両手で包み込めるくらい。
男は豪快にみえて、女性は飲み姿がきれいにみえるようにと作りました。
無作法で気軽に抹茶をのみたい人にも良い。
このざっくりした感じで紅茶やカフェオレ飲むのもかっこいいと思う。
ペットボトル片手にこのお菓子を食べたら罰が当たります。
おうちにいる時くらいは小さな一手間を!

by nagasewataru | 2011-01-26 02:44 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 25日

モロッコパーティー

ということでS々木先生のおうちでモロッコパーティー!
S邸に飾られていたトナカイちゃん、嫁ぎ先で大切にされているのは本当にうれしい。
b0135432_3364144.jpg

先日モロッコにいってきたS夫妻、モロッコ料理に奮闘するカナコン。
b0135432_339918.jpg

誕生日のあきちゃん、あの「丸いやつ」をプレゼント!よろこんでくれました。
b0135432_3402915.jpg

まったり美味しい時間、金属作家の下山の恋話をつまみに。
b0135432_3442397.jpg

恩師S々木さんを囲んで記念撮影。
b0135432_3463253.jpg


by nagasewataru | 2011-01-25 03:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 25日

プレゼントちょいす

今日はS々木邸にてモロッコパーティー!メンバーには誕生日を迎えたアキちゃんが出席するのでプレゼントを買うことに!
そこで前にユカコちゃんのお店で買った「丸いやつ(名前がわかりません)」が可愛かったのを思い出し行ってみることに。
新作がありました!今日出来たてホヤホヤ。これに決めた。
b0135432_3153978.jpg

リース教室をやっていたのでいろんな方々にチヤホヤされて上機嫌のムーア
b0135432_3155386.jpg

ユカコちゃんがラッピング中に誕生日カードを制作・・・がユカコ姪っ子のあけびちゃん参入!お絵描き大会に!
b0135432_3161914.jpg

あけびちゃんかわいいねー

by nagasewataru | 2011-01-25 03:32 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 25日

いい感じのお酒「鶴梅」

円阿弥の亀山さんに聞いた美味しいお酒を買いに河北町へ、源八さんというお洒落な酒屋さんに
b0135432_5451360.jpg

これは絶品、日本酒ベースの「和リキュール」や「完熟にごり梅酒」
b0135432_3211599.jpg

パーティーに持っていくお酒は梅と桃のミックスに決定。
梅のペーストがたっぷり入っている上に、そこに桃ペーストまで入れています。
他社のにごり梅酒とは別もんですね。
トロっとしているけどすっきりしていました。
うまそうなワインもあったなー。

by nagasewataru | 2011-01-25 03:30 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 24日

洗面鉢納品しました。

大学時代のバンド仲間ノブとノブ婦人に注文をもらった。二人とも長いお付き合いだねー。家を建てるということで洗面鉢を注文してくれた。家はまだ工事中なので現住まいに納品。
出来上がった作品がこれ、
b0135432_23301281.jpg

洗面鉢のリムについている丸っこい物体は花瓶です。リム部分に脱着出来るようになっています。
b0135432_23325548.jpg

これで水の取替えも簡単。アイランド花瓶を専用台にのせると
b0135432_23381827.jpg

単独の花瓶として使えます。
b0135432_23395445.jpg


表札も作りました。ノブと合作、先日、旧のぶ邸にてワークショップ開催
b0135432_23532266.jpg

誰が書く?と下書きをみんなで書いたけど結局お父さん。
b0135432_23585722.jpg


焼きあがったのがこれ。なかなか良い字です。家に帰りたくなる字だとケーコさん談。
b0135432_005198.jpg


大学の同級生が家を建てる・・・すごいなー、奥さんと2人でがんばってきた証だね、注文ありがとう。家が出来たら見に行くよ!
b0135432_23423662.jpg


by nagasewataru | 2011-01-24 00:01 | 作品集 | Trackback | Comments(4)
2011年 01月 23日

大雪情報

雪にうんざりの今日この頃ですが、うちには毎日大はしゃぎの子が一匹。
b0135432_225926100.jpg

この生き生きした顔
b0135432_2301330.jpg

積雪はゆうに1メートル越え、ケーコさんの実家は埋まっています。
b0135432_231341.jpg

ムーアが歩いているところは屋根ですよ屋根
b0135432_2345112.jpg

雪下ろしをこまめにしないと家が危険なのです。
b0135432_2354883.jpg

そんな苦労を横目にまだはしゃぐムー
b0135432_237326.jpg

日が傾くまで野犬状態、近所のおばちゃんに「どこのこだぁ!?」っていわれてました。
b0135432_23112789.jpg

満足顔
b0135432_2311737.jpg





b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-01-23 23:13 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 23日

チームTシャツ

山形のクラブチーム、山形オールスターズ(バスケ)のチームTシャツです。
b0135432_130510.jpg

バスケチームのロゴってダンクシュートやらエアジョーダンみたいなカッコ良いプレイをモチーフにしたものが多いのでなんかゆる~いプレイがいいんじゃない?ということでこれ↓
b0135432_132398.jpg

ゆる~い!へぼ~!と大喜び
b0135432_137496.jpg

先日ケーコさんの絵付け体験教室で作ったコップで乾杯!お父さんはバスケット協会の理事(たぶん)で高校のバスケ部顧問、3姉妹はみんなバスケ部!バスケット一家でございます。
ごちそーさまでした。
b0135432_143299.jpg



b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-01-23 01:44 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 01月 23日

買っちゃった♪

そろそろ長崎に帰るので学生の頃から通っている釣具やさんへ、
上州屋なんですけど九州にはありません。ここ上州屋大の目店の店長AO木さんは俺が金のない学生時代にいろいろ試供品やら新商品を試してみてとプレゼントしてくださいました。
恩返しとまではまだまだいきませんが帰郷するたびによらせていただいています。
b0135432_144320.jpg

今回は大事に大事に使っていたリール「リョービのエクシマ」が小値賀島での遠征&ヘビーローテーションでとうとうギアがおかしくなったので買い換えることに、3000円台の安価なリールでは世界最高のリールだったと思う。エクシマを進めてくれたAO木店長にまたコーディネートをお願い。
今回はこれ↓
b0135432_145718.jpg

一流メーカーDAIWAの新型「レブロス」6000円くらい、低価格のわりにはすごくしっかりしていて時代の進歩を感じさせる一品です。

あと船で使うジギング用スピニングロッドを買いました。ビックリ3000円台!グリップを改良すれば十分使えそう。70センチクラスのカンパチも余裕で耐えられるとのこと、あとは腕次第。

共に安価な部類に属するものでしたがぎりぎりの所を買うのが俺の楽しみ、「安もんは安もん!」と「安価なれども!」の違いを見つける。
店長AO木さんは「長瀬さんなら使いこなせます。これで十分ですよ、値段のわりには優等生ですよ」とこっそり教えてくれます。
商売の大切さを店長に教えていただいたと思っています。

九州ではスルメイカ終盤、アオリイカの大型がもうすぐシーズンイン、んー楽しみだ。



b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-01-23 01:00 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(2)