長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

春の散歩

波佐見では桜が8分咲き。ポカポカ陽気が続いています。
b0135432_2129681.jpg

出産後ゼロ(あだ名)が赤ちゃんを連れて名古屋から遊びに来ました。お姉ちゃん親子は福岡なのでたびたび遊びに来てくれます。
天気も良いのでお散歩日和
b0135432_2133059.jpg

フリスビーで遊ぶ。出産前はトヨタのバスケ部員だったゼロ、なのにフリスビーは下手・・・。
b0135432_21453731.jpg

ムーアは上手
b0135432_2138961.jpg

カメラ2台の同時ショット 
b0135432_21461029.jpg

b0135432_21462477.jpg

家に帰ってまったりお茶タイム、トトロのおじさんはおもちゃにされました。
b0135432_21492932.jpg

ギターや笛を見つけては挑戦するセリちゃん。好奇心旺盛
b0135432_2154858.jpg

なっちゃんも・・・・?
b0135432_215446100.jpg

アヤノちゃんはひたすらあっち向いてホイ、俺はあっち向いてホイが不得意だった事を発見。
b0135432_21581077.jpg

昔は子供が苦手だったけど最近子供に触れ合う機会が増えた。かわいいもんだなと思う今日この頃。



b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-03-31 21:58 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 28日

島へ行こう! 動画

去年の小値賀島での展示の様子やうちの工房が動画で少し見れます。↓をクリック
http://www.youtube.com/watch?v=gABjaBIWbCs

戦友といってもいいでしょう。尊敬するカモガワカメラマンと滞在できた事はいい経験でした。
b0135432_207544.jpg

フォトグラファーかずえちゃんショット!
b0135432_20105916.jpg




b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-03-28 20:23 | 展示の様子 | Trackback | Comments(3)
2011年 03月 28日

ステキなステキなプレゼント

とっても素敵なプレゼントをいただきました。
「ムーアの半襟」
b0135432_175451.jpg

感動です。こんな表情します。
ムーアの髭や毛並みの質感がそっくりで一針一針丁寧に縫ってくれた事が伝わります。
ありがとうK山さん!大切にします!!
b0135432_1132646.jpg

[PR]

by nagasewataru | 2011-03-28 01:15 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 25日

ご注文

洗面鉢の注文いただきました。
どんな所に設置されるんだろう??たのしみー。
b0135432_4483737.jpg


b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-03-25 04:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 23日

怪我

悲しいお知らせ
先日ムーアが怪我しちゃいました。
b0135432_5522816.jpg

リードをつけて散歩していた所、放し飼いにされていたワンコに噛まれちゃいました。
アイスを買いに行った所の犬でした。
耳を2針縫う怪我にもかかわらず謝りもせずお金の心配をする飼い主に
「相手を思いやる言葉選びをしてください」
と言っておきました。
犬同士のことなので犬に責任はないと思います。飼い主の問題です。いや人間性の問題でした。
こういう大人がいる現実を悲しく思います。
自分やムーアはとても良い環境にいるんだと改めて実感しました。
ちなみに先日抜糸しました。ムーアは元気です。

b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-03-23 06:02 | つれづれ | Trackback | Comments(6)
2011年 03月 19日

東京芸大卒業式 卒業生へ

東京芸大卒業式が中止になったそうです。
のりちゃんのTwitterで
「東京芸大卒業式中止ですって…卒業おめでとぅ!!!せめていってあげてください←OBのみなさん」
との呼びかけで知りました。

という事で一言

この時期に卒業するというのは何か意味があるのだと思います。
卒業おめでとうございます。お互いがんばりましょう。

b0135432_6543854.jpg

[PR]

by nagasewataru | 2011-03-19 06:54 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 14日

東日本大地震

みんな無事ですか?被害の状況がテレビ等で報道されるたび胸がいたみます。
被災地の方々とも連絡がとれはじめました。

若林区の友人からの第一声「わたる君の食器無事だよー」という言葉に感動。それどころじゃないだろうに・・・。でもうれしかった。

いたば、えっちゃん、みほさん、あやちゃん、はまちゃん、無事でよかった。これから復旧がんばって!
関東の方々メールありがとうございます。無事でなによりです。
佐々木夫妻無事山形着いてよかった。

山形の両親、兄家族共に無事でした。山寺の「ながせ陶房」も奇跡的に大きな被害はなかったようです。ミャーコも無事。
山形の友人からも無事だよと連絡いただきました。

若林区と名取の海沿い、気仙沼、女川、福島の浜道り地方に知人、お客さんが多いです。みなさんの安否がしんぱいだ・・・

まだ連絡取れない人もいるけれど被災地の方々、そのご家族、ご友人、救援活動の皆さんがんばってください。

自衛隊の冨田さんご無事で!救助がんばってください!
b0135432_4264672.jpg




b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-03-14 04:24 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 11日

引越しパーティー

最近マイブームのケーキを作りました。スポンジの中身はマンゴークリームをゼラチンで固めました。
b0135432_12153073.jpg

みんなと話し合った結果、ロウソクの位置はここだろうと決定。
b0135432_12242111.jpg

なんのケーキかといいますとアベ夫妻の引越しパーティー&さやかちゃんの誕生日会のケーキです。
b0135432_12192943.jpg

恒例の一人一品持ち寄りパーティー方式、みんな慣れたもので相談しなくても誰が何系を作ってくるだろう?と察しがつくのがすごい。無事かぶらず。
b0135432_12225112.jpg


最近食べ物ブログになっていますが本職は陶芸ですよ。5月の個展に向けて黙々と作っております。

b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-03-11 12:27 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 08日

くらわんか祭り

波佐見町くらわんか祭りに参加しました。
なんのお祭りかというと「みんなで集まってなんかして楽しみましょう」的な町を元気にするお祭り。
基本は「食」ですがそのほとんどが無料!おのおの出店して無料で振舞う物々交換会みたいな感じです。(一部をのぞいて)
俺はカカラ夫妻と出店、山形の家庭料理「なっとう汁」を。もちろん無料です!!
b0135432_547153.jpg

あいにくの雨だったのでムーアは家でお留守番、かわりに看板犬で活躍。
b0135432_5552621.jpg

朝8時からの準備も町の人たちとワイワイとやりました。
b0135432_5571370.jpg

やはりめずらしいのか納豆汁に興味を持ってくれる人が多かった。器は波佐見焼の茶碗で!
b0135432_633550.jpg

たくさんの人がお土産、差し入れを持ってきてくれました。俺らも朝から腹いっぱい
b0135432_69437.jpg

b0135432_610637.jpg

b0135432_616757.jpg

b0135432_6162322.jpg

かわち屋さん登場!職業がチンドン屋ってすごいなー、日本に何人いるんだろう??
b0135432_6233825.jpg

クラリネットとサックスのこ達は神戸の大学の「チンドン屋研究会」の方々、神戸からわざわざ来たそうです。チンドン屋さんも会場を周り盛り上げてくれました。
b0135432_621547.jpg

なっとう汁を振舞うとクラリネットの学生さんは秋田出身と発覚。ナツカシー!と食べてくれました。
b0135432_6225153.jpg

お隣は波佐見町最強軍団「つんなむ会」、波佐見の郷土料理「だご汁」やおにぎりなどで出店
母の味はやっぱりいいものです。おいしかった。
b0135432_60381.jpg

長崎県野母崎町から冷蔵トラックをぶっ飛ばし参加!今回は蒸したて蒲鉾や干物などを振舞ってくれました。野母崎の親分、仲良しの「伊勢海老のおっちゃん(一番右側)」は波佐見町常連、何かあるとすぐ駆けつけてくれます。今度軍艦島に連れて行ってくれると約束してくれました。たのしみー!
b0135432_6374478.jpg

工業組合青年部は炭火焼、早々に宴会になっていました・・・。
b0135432_6415525.jpg

その他、会社や銀行、各組合、ライオンズ倶楽部などいろいろ出店していて牡蠣焼や燻製、たこ焼き、うどんなどさまざまな「食」が集まりました。

大分からは寿司トラック!町おこしでこれを作ってしまうとは斬新
b0135432_6443612.jpg

中はこんな様子、旬のシラウオの軍艦がうまかった。
b0135432_6454085.jpg

お昼をまわった頃には納豆汁も完売したので屋台を回るケーコさんとカエチャン、リンゴ飴にテンション↑
b0135432_6472051.jpg

ぶどうやイチゴもあるんですねー。キレー
b0135432_6473882.jpg

最後のイベント「餅つき」 実はさっきのチンドン屋さん、「かわち屋」といってチンドン屋、街頭宣伝・祝い餅付き・まちかど紙芝居などをお仕事にしているそうです。
b0135432_6483472.jpg

お餅もおいしーーーーい!
b0135432_6555819.jpg

かわち屋さんまた来てねー!
b0135432_6573925.jpg


たのしい一日でした。参加した人、遊びに来た人、子供たち、みんな良い顔をしていました。
手作りのお祭りって本当にいいものです。
このお祭りはほとんどが無料で振舞うスタイル、
なぜかというと保健所がうるさいから、
保健所の言うとおりにやろうとすると「やれ素手でおにぎりを握るな、これはだめ、あれは使うな」などややこしく町民のほとんどが参加できなくなってしまいます。お客さんからお金を取らなきゃそのほとんどがクリアできる(これも変な理由だが・・・。)らしいので無料にしてしまおう!!というわけでこうなったらしいのです。
保健所の言うことはある意味正しいとは思います、でも楽しくはありません、何かが違っているような気がします。いろんな事件もありましたよねー、いろいろ考えさせられました。
最後、乱文になってしまいましたが大切なことです。

こういった時代にこんな事ができる波佐見町を誇りに思います。



b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-03-08 07:38 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 05日

波佐見かるた

全国的にもちょっとしたブームになっている御当地カルタ、わが波佐見町には波佐見カルタというものがあります。「てれんぱれん」や「とっとっと」など方言や名所、現地ネタなどのマニアックな事など満載のかるたです。
カルタ大会、波佐見カルタは初です。カルタ自体ひさしぶり、子供の頃以来です。
b0135432_133016.jpg

むきになる大人たち、結構ハードでした。
b0135432_133442.jpg


b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-03-05 01:33 | つれづれ | Trackback | Comments(0)