<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

陶器市にむけて

場所の確保もできました。いつもの工房の前は展示会場に変わっていきます。
照明のメンテナンス。廃業した工場からかき集めてきた蛍光灯も修理。
個展前なのでぎっくり腰防止のコルセット着用!!
b0135432_19335625.jpg

廃材を利用した棚、
b0135432_19353470.jpg

ペンキぬりぬり
b0135432_1935377.jpg


b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-04-28 19:35 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 28日

陶器市準備1

陶器市も近づいてきました。この時期になると町のくうきがそわそわしてきます。
さてうちの工房でもそろそろ準備を
ということで場所の確保
今年は工房の前には大量の薪ストーブの薪が保管されていました。この薪を移動しなくて場所の確保
b0135432_13361192.jpg

軒下から工房の中へ移動
b0135432_1923884.jpg

肉体労働の後はめし。有田の「上海」へ、ボリュームまんてん!!
b0135432_1339480.jpg


b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-04-28 13:39 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 27日

味噌作り

今年も谷本さんと味噌作り。
b0135432_169403.jpg

谷本さんが麦を120キロ蒸しました。すげー
b0135432_16134843.jpg

それをみんなでこねこね団子作り
b0135432_16112291.jpg

大藪さんは真剣に味噌作りを聞いていました。俺はふざけていました。
b0135432_16121414.jpg

明日これをまた混ぜ合わせて寝かして3ヵ月後完成です。
今年1年分の味噌はこれでだいじょーぶ!!



b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-04-27 16:17 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 25日

陶器市のお知らせ

今年の陶器市は大藪さんも参加。
工房の前でちょこっと展示します。
遊びに来てくださいね。
b0135432_14161282.jpg


場所ここ↓


b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-04-25 14:29 | 展示のお知らせ | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 24日

ウェルかめドール

ウェルかめドール制作しました。
恩師と親友の結婚、めでたい!!出席は出来ませんでしたが心をこめて作りました。おめでとう!!!
b0135432_2313232.jpg

b0135432_23134144.jpg


焼く前がこんな感じ
b0135432_23145971.jpg

結婚式場ではこのガラスケースにいれてウェルかめします。めでたい。
b0135432_23165943.jpg

結婚式いきたかったなー・・・・。



b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-04-24 23:21 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 24日

くるくる寿司

最近釣りにも行ってないので魚を食っていない・・・。生魚がひじょーに食べたい!!
ということで久しぶりに回転寿司。
b0135432_9192184.jpg

メンバーはカエちゃん、サヤカちゃんヤギさん。みなさん10枚越えの食いっぷり
b0135432_9223752.jpg


b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-04-24 09:23 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 22日

ワラビ採り

工房の近くにはたくさんのワラビが収穫できるポイントがあります。
今年は豊作
b0135432_1484017.jpg

竹の子掘り潮干狩りや蟹獲りは得意なんだけど・・・ワラビは才能がないようです。見当違いも甚だしい・・・。
b0135432_14193243.jpg

さっそく工房にてしたごしらえ
筋張ってる所を切り落として長さをそろえて輪ゴムで適当な束にします。
b0135432_14234970.jpg

我が家では松灰を使ってアク抜きをします。大鍋に対して灰一掴み
b0135432_14241783.jpg

台所の番犬「一服ムーア」
b0135432_1425893.jpg

10分くらいでOK、あまり煮過ぎるとシャキシャキがなくなり苦味も抜けすぎます。少し苦味が残った方がおいしい。
冷水で締めるとキレーな色に
b0135432_14325622.jpg

タレ(醤油1、みりん2、酢0.5にハセガワチャンから頂いたたっぷりの鰹節に鷹の爪少々)
に半日つけ込み出来上がり!!ビニールに入れて空気を抜いておくのがコツ。うまそー
b0135432_1426548.jpg


b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-04-22 14:37 | ムーア日記 | Trackback | Comments(2)
2011年 04月 21日

青白磁の洗面鉢 納品

今日は先日注文いただいていた洗面鉢の納品日
青白磁蛙くんが長崎市に嫁いでいきます。
b0135432_7561621.jpg

貫入が大きく縦に入り蓮の葉脈みたい。
b0135432_7564582.jpg

旦那さんはカメラマンという事なので設置したら写真をくださいとおねだりしておきました!ちなみに奥さんがライターだそうです。素敵な事だ。



b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-04-21 07:54 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 15日

釉薬の名前

釉薬作りも陶芸の醍醐味。
灰を作ったり、灰汁を抜いたり、乳鉢擂ったり、原料を量ったりやることいっぱいだけど
改心の釉薬が出来上がったら釉薬の名前をつける。
そんでこれが今回のテストピース。一般的にはタイル状のピースを使うけど俺の場合はこの一輪挿し。
真ん中の青いやつ何か良い名前つけてくださーい。「○○○○釉」って感じ。
b0135432_1124116.jpg


by nagasewataru | 2011-04-15 11:25 | 作品集 | Trackback | Comments(8)
2011年 04月 10日

工房泊り込み

展示も近づいてきました。
工房中心の生活がつづいています。
粘土にあわせた生活
差し入れ大歓迎!
b0135432_4502772.jpg


b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-04-10 04:54 | つれづれ | Trackback | Comments(0)