<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

茶市

隣町で行われる早岐茶市の歴史は古く、400年前に自然発生的に市が発生し、物々交換が始まったとされる。早岐はワカメが有名で昔は、新茶(東彼杵町・波佐見町・世知原地区・嬉野市)や魚介類の乾物(佐世保市・北松浦郡・西海市・五島)のみならず陶磁器(三川内地区・波佐見町・有田町)、鎌や包丁などの刃物(大村市)、芋や雑穀などの粉末加工食品(新上五島町)、鯨肉(東彼杵町)、蜂蜜(伊万里市)などと物々交換していたそうです。

さっそくソーちゃん達といってきました。
b0135432_1744835.jpg

早岐瀬戸沿岸、ブルーシートの屋根が続きます。
b0135432_17473093.jpg

駐車場に車を停め国道を渡ると昭和にタイムスリップしたような早岐の住宅地を通ります。
b0135432_17504862.jpg

家の目の前で釣りが出来ちゃうような夢の御殿がならびます。湿気凄そう・・・
b0135432_17522116.jpg

この露店の感じが日本もアジアなんだなーと改めて思います。
b0135432_1752567.jpg

買い物を楽しむお二人、カンコロもちうまかった、買う
b0135432_1755249.jpg

落花生の試食独り占め
b0135432_17555633.jpg

味醂干しのエイひれ貰う。
b0135432_1758159.jpg

そーちゃんママは魚の干物つめ放題に挑戦。
b0135432_180778.jpg

「オジョーサンそろそろ勘弁してください。」と声がかかり終了・・・つめ放題じゃなかったのか??でもご満悦のコダマ「どう!?すごいでしょ!」とご機嫌。干物が良くお似合いの干物ガール
b0135432_1832927.jpg

帰りに好物の「ババベラアイス」、長崎では「チリンチリンアイス」というのでババベラというとおばちゃんに怒られます、きっと。
b0135432_1854050.jpg





クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_812231.jpg





b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-05-31 18:08 | つれづれ | Trackback | Comments(4)
2011年 05月 29日

紅かなめ

b0135432_5533321.jpg

我が家の生垣は「紅かなめ」という木が植えてあります。
剪定した枝や葉っぱはトラックで運んで燃やす事に、これも灰釉にはもってこいです。
b0135432_5535714.jpg

燃やした灰を金バケツで冷やす。
b0135432_5402122.jpg

水を加えメッシュに通す。
b0135432_5411781.jpg

最初はざるでゴミや砂利を取りだんだんメッシュを細かくしていく。♯80番くらいまで。
b0135432_543213.jpg

たっぷりの水を加えあく抜きをする。ウワ水は毎日いれかえる。これを5日間。
アクを少し残すのが好みです。ちなみに完全にあくを抜くには2ヶ月かかります。藁や麦は3ヶ月。
♯300番で水を取り除きます。かなり細かいです。滴り落ちた水はほぼ透明。
b0135432_5472871.jpg

目の細かいシーツで灰を包み天日に干して出来上がり。
こうやって釉薬の原料が出来上がります。→トップ画面の逆さテルテル坊主みたいな写真

そうだ!この「紅かなめ灰」はかなめにプレゼントしよう。



クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_812231.jpg





b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-05-29 05:56 | つれづれ | Trackback | Comments(1)
2011年 05月 28日

釉薬用の麦を焼く

俺の展示作品でよく目にする「麦釉ホニャララ」や「蜜柑釉」や「磯肌釉」の原料である麦灰や蜜柑灰や木灰はなんと自分で灰にしてアク抜きをしているんです!!!
農家さんのお手伝いをして麦の藁と稲藁をいただきました。
b0135432_058194.jpg

だから良い作品になるんじゃないですけど、どうせ手を掛けて作るんだったら出来る範囲でもいいから手をかけたいなぁと思っています。
でも不思議と手間を掛ければ掛けるほど良い作品に繋がっていくもんですね。

では灰の焼き方
このような感じで灰焼き場を作ります。
b0135432_0524614.jpg

少しずつ燃やします。
b0135432_0245640.jpg

塊が出来たら空気をいれてやります。けっこう熱いですよ。
b0135432_0545166.jpg







クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_812231.jpg





b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-05-28 01:00 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 26日

「販売促進掲示板」

b0135432_2223516.jpg

ハセガワちゃんのイベント「ままとおと」で「ちょっとちょうだいスプーン」を販売する事になりました。
この前ハセガワちゃんとアイスを食べに行った時ケーコさんが「ちょっとちょうだいスプーン」を「ちょっとちょうだい」で使ったのがきっかけ、えらく食いついてくれたハセガワちゃん「ライブに来てくれる人はちょっとちょうだい派が多いはず!」とのことなので実現。
でもライブ会場って展示場じゃないし・・・音楽会場でのグッズ販売って陳列になっちゃうのってもったいないなーとも思う。
ハセガワチャンのグッズも可愛いのが多いしなんか考えようと思って作ってみたのがこれ
名付けて「販売促進掲示板」
b0135432_2253980.jpg


作り方
まず荒材をカット、荒材はホームセンターで売っている180m×20本で1000円くらいの安い平板、東北で言う雪囲い用
b0135432_22534388.jpg

側板のユルイカーブがミソ。ワイヤーブラシで板の角を落とす。
b0135432_2253569.jpg

表面もワイヤーブラシで荒らすと木目が浮き出てきます。磨くというより荒らす感じで古材っぽくなります。
b0135432_2254313.jpg

結構木目がでこでこして年輪が浮きでてきました。角もいい感じ
b0135432_22541083.jpg

ペンキを塗りすぐにバーナーで炙りまた塗りの繰り返し、焦げても気にしないのがミソ、煙と匂いがくさいので注意。
b0135432_22542319.jpg

こんな感じのひび割れや縮れが出来たらサイコー。
b0135432_22543960.jpg

ポストカード立てのピアノ線を取り付け終了。
b0135432_23115570.jpg


今日、東京に向けて「販売促進掲示板」君は旅立っていきました。
ああー俺もライブ会場にいきたいなー。



クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_812231.jpg





b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-05-26 23:20 | 作品集 | Trackback | Comments(1)
2011年 05月 25日

竹を切る

いつもお世話になっている谷本さんのお手伝い、男3人仲良くベンチシートでおでかけ
b0135432_16332176.jpg

畑で使う竹をとりに山奥へ、
b0135432_16335167.jpg

帰り道は大藪さんが荷台へ、帰り道途中で雨が・・・
b0135432_1635911.jpg





クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_812231.jpg





b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-05-25 16:35 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 23日

若潮

ミニ動物園で遊んでいると
「長瀬さーん!」と車から声をかけられる。
大瀬戸町で民宿をやっている「若潮のおっちゃん」ではありませんか!
「長瀬さん、引き返して飯でも食っていかんねー!」
という言葉にあまえます。という事で海方面にもどります。
おっちゃんの経営する民宿「若潮」は目の前がアオリイカの一級ポイントという羨ましい環境。
よくここで釣りをしているんですけどおっちゃんが俺を見つけると差し入れくれたり飯を食わしてくれたりと10年のおつきあいです。
「飯が出来るまで釣りに行ってきま~す。」
アオリイカを1パイ釣り上げたところでケーコさんとコダマの声が、「ご飯だよー」
釣り上げそのまま若潮へ
b0135432_7545883.jpg

「おっちゃん活き作りで!」とおっちゃんに渡す。
あっという間に!さすがプロ!動いてます。
b0135432_7423176.jpg

すげー豪華な晩御飯、卓上で炊いた竹の子御飯に伊勢海老とサザエを網焼きにして、イナダの刺身、そしてさっき釣ったアオリイカも刺身で。
b0135432_7442991.jpg

b0135432_7493046.jpg

ご馳走様でした。
「おっちゃんいくら?」と聞くと
「ただでよかよー。」
・・・・いつもすみません・・・。
今度作品もっていこう!




クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_812231.jpg





b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-05-23 07:56 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 22日

なぞの動物園

大瀬戸町でのDM撮影も無事終了、帰りの途中、ラマやヤギを飼っている人がいる(なんのためだろう?)ので見て帰ろうと提案し山越えルートでむかう。
到着、運良く生まれたて(生後15日)の子ヤギがいた。かわいい・・・
ヤギの口がマヌマヌと動く、マヌマヌ感が気持ち良い・・・ヤギに会ったらぜひマヌマヌを経験してください。
b0135432_6545648.jpg

夕方だったのでラマは柵の奥にいた。恨めしそうにこっちをみていた。
b0135432_6562272.jpg

ちょうど良くここのおばちゃんが来た。子犬を貸してくれた。
b0135432_6574520.jpg

興味津々
b0135432_658990.jpg

ソーちゃんサイズ
b0135432_6584529.jpg

なんでここで動物を飼っているのかおばちゃんに聞くのをわすれた・・・今度聞いてみよう。






クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_812231.jpg





b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-05-22 07:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 21日

DMの撮影

今回のDMの撮影は大瀬戸町で撮りました。
作品を砂浜にもって行ってみたり
b0135432_13165637.jpg

タイミングが・・・。
b0135432_13172684.jpg

磯にもっていってみたり・・・。ちなみにこの海草は「フノリ(布海苔)」です。食用で美味しく食べれる磯の恵です。織物の仕上げの糊付けに使用するので布糊とも書きます。こっちが名前の由来でしょう。きっと。
b0135432_19135777.jpg

やっぱり砂浜より磯が似合う。
b0135432_19242941.jpg




クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_812231.jpg





b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-05-21 05:33 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2011年 05月 19日

釣り人のおかず 「ジンガサ」

DMの撮影をしに東シナ海沿岸にきました。
撮影の様子の前に
磯の恵を紹介。どこの磯でも見かける「ジンガサ」 磯のおやつです。
b0135432_1181445.jpg
俺にとって釣りに行く時のおかずです。釣りに行くときはおにぎりを持っていって足元のジンガサを剥しておかずにします。生でまるごと♪
味はアワビ、食感はエリンギの歯ごたえ、俺はアワビよりだんぜん好き。
ソーちゃんママに「うまいよ!」といってみるが信じない。俺が食べてみると半信半疑でソーちゃんママ食べた。
「うまい!」
b0135432_10475472.jpg

その後黙々とジンガサを食べるソータママ
b0135432_10491633.jpg


ポイント
・干潮時に行くと海に入らなくても沢山とれる。
・貝はがしやマイナスドライバーをもっていく。
・生食の時は内臓をとってぬめりをとる。冬場は内臓ごと食べていますが。夏場は生はやめましょう。
・にんにくバターでいためるとうまい。加熱時は内臓も一緒に!

手軽で美味しい海の幸№1でしょう。

穴掘り合戦、ムーア本気、アサリ見つからず・・・。
b0135432_1174574.jpg


ムーアはデコポンが好きなようです。
b0135432_1171564.jpg






クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_812231.jpg





b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-05-19 19:58 | つれづれ | Trackback | Comments(1)
2011年 05月 18日

個展やります! 銀座「工芸いま」 陶日記DM

個展をやります。場所は銀座「工芸いま」です。
タイトルの「陶日記」は6回目、日々のつれづれを絵日記ではなく陶芸で記していくという制作スタイルを展示名にしています。
今回も新作たくさんもっていきますね!!
楽しい展示になるようにがんばります!!!
先にブログでDMを公開させていただきますね。
b0135432_7364967.jpg

b0135432_7365917.jpg

b0135432_7371164.jpg

DM希望の方はHP→http://www5f.biglobe.ne.jp/~workshop-hasami/のmailにお名前、住所、郵便番号をお知らせ下さい。



b0135432_148156.gif

アート

by nagasewataru | 2011-05-18 07:45 | 展示のお知らせ | Trackback | Comments(2)