長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

展示6日目の様子

展示6日目、曇り
同級生の赤ちゃん、良い顔しています。ハゼに興味津々
b0135432_2227579.jpg

この日はのんびり、ゆったりとお客さんと過ごす。
b0135432_22295557.jpg

中学時代の親友カメちゃん、ミニバスかっこいいー
b0135432_22325613.jpg

この日たっちゃんとヨーヘーが来たので夜メシの約束を
b0135432_22371164.jpg

おなじみ池尻の「SOAP」へ、久しぶりの顔ぶれが大集合!
b0135432_22441377.jpg

たっちゃんおすすめの「名前わからないけど美味しそうなハンバーグプレート」粗切りのお肉が入っっていて食感があるので肉感がしっかりしていて美味しいです。
b0135432_22411232.jpg

オーナーのスワッチ、ブレブレ
b0135432_2242576.jpg

恒例の集合写真、ご馳走様でした。
b0135432_22423348.jpg




クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_0523935.jpg

b0135432_0532697.jpg



b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-06-30 22:46 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 29日

展示5日目の様子3

展示5日目の午後、天気も持ちました!
b0135432_0495786.jpg

工芸いまの前は不思議な空間、銀座なのに静か、でも活気がある、目の前には金田中という料亭があるので芸者さんが歩いていたり人力車が通ったり、突き当りには演舞場があるので着物姿の人やおめかしした方が通ります。
築地で有名な通称「ばたばた」も通ります。
b0135432_056186.jpg

消防団もなんか風情がありますねー。
b0135432_0565275.jpg

展示場前で子供達+ケーコさんが遊んでいると・・・
b0135432_0224017.jpg

歌舞伎座のお弁当屋「辨松」から飴ちゃんの差し入れ、子供達大喜び
b0135432_0183327.jpg

近所のおじちゃんに「昔はこの辺も子供がいっぱいいたんだ、子供が遊ぶ姿はいいもんだ」っていわれました。そういえば道路は子供の遊び場だったなー。

イワセさんかっこいい自転車に乗って登場!(4日目)
b0135432_0595758.jpg

4、50年前のイギリス車でオールステンレスだそうです。「死んだらください」って言ったら「ばかやろー」っていわれました。
b0135432_0593294.jpg

みんな興味津々、ゆいちゃんも「ください」って言ってみたら「だめ」って言われていました。
b0135432_15132.jpg

再度トライ・・・「だめ」だそうです。
b0135432_172232.jpg


この日の夜は大好きな「アンプレッソ」東京の母であるカワズのおばさんが連れてってくれました。
b0135432_1232061.jpg

大好物のトリュフとキノコのクリームパスタ、絶品!ちなみにマスターも釣り好き!
b0135432_1214689.jpg



クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_0523935.jpg

b0135432_0532697.jpg



b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-06-29 01:23 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 29日

展示5日目の様子2

日曜日だけあってお子さん連れのお客様が目立ちます。
毎回恒例になっている「親子階段」、俺も混ぜてもらいました。
一番上のお兄ちゃんが急成長!頭一個分以上伸びていた。小孫さん海老の花瓶ありがとう!落ち着いたら写真アップしますね!
b0135432_23553680.jpg

ブログを見て来てくれたお客様!!すげーうれしい!
b0135432_017257.jpg

写真一緒に撮れなかった方すみません・・・。
たくさんの方々に支えられているのだと実感します。ありがたいことです。
みんなと記念写真!!笑顔のスナップ写真集、宝物です。
b0135432_051433.jpg

b0135432_053389.jpg

b0135432_06245.jpg





クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_0523935.jpg

b0135432_0532697.jpg



b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-06-29 00:32 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 28日

2011陶日記 展示5日目

展示5日目、日曜日てるてるムーア絶好調!
朝一番のお客様は可愛いお客様。
b0135432_181019.jpg

ゆずちゃんは姪っ子みたいなもんだね、かわいいでしょ。
b0135432_1112428.jpg

今度は青森ですよーー(笑)
b0135432_185738.jpg

可愛いお客様が続きます。
たびたびブログに登場するソーちゃん、甥っ子みたいなもんですね。
かっこいいポーズ!(たぶんブルース・リーの影響でしょうか?)
b0135432_1183411.jpg

ソーちゃんが言葉を話し始めた頃「わたる」を言えなくて「わプー」と言っていたので今でも「わプー」と呼ばれています。
b0135432_119249.jpg

大藪一家と記念撮影!
b0135432_1233927.jpg

豊福先生もお子さんを連れてきてくれました。大きくなったなー、すでに大人の色気が・・・。
b0135432_1242277.jpg

カッシー差し入れありがとう!
b0135432_129848.jpg

大学の同級生、真剣に作品を見てくれています。うれしいなー。
b0135432_1303195.jpg

イクポンはイラストレーター、可愛い作品を描きます。ムーアの絵を注文中!出来上がったらアップしますね!
b0135432_1355958.jpg

高校の同級生、いっつも一緒にいたのでついつい話も盛り上がりました。
b0135432_13418.jpg

ゆみちさん今度は波佐見で会いましょう!!
b0135432_1393228.jpg







クリック→ 展示のお知らせ 
b0135432_0523935.jpg

b0135432_0532697.jpg



b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-06-28 01:43 | 展示の様子 | Trackback | Comments(8)
2011年 06月 27日

青森県 弘前市 CASAICOで展示やりますのお知らせ。

青森県弘前市「CASAICO」で展示しまーす。ぜひ遊びに来てください。
弘前はすごーく良いところですよ!
俺は9,10、と会場にいます。
ムーアも一緒です!!
b0135432_0581719.jpg

b0135432_0585198.jpg

CASAICOを経営しているご夫婦は芸工大で苦楽を共にした友人(漆芸)。
だんな様のカリスマ店長で弘前観光大臣の葛西くんがいるのでノープランでも安心、きっと素敵なところを紹介してくれるでしょう!と勝手に言ってみる。
奥さんのサイコの作品も常設展示で見れるし、俺の作家仲間の作品も常設してます。
詳しくはCASAICOのHPを見てください。→http://www.casaico.com/index.htm
DM希望の方はいつものようにメールに連絡ください。

会期:2011年7月9日(土)-7月17日(日)
時間:10:30-19:00
場所 CASAICO (カサイコ) 〒036-8093 青森県弘前市城東中央4-2-11
                    TEL  0172-88-7574
会期中無休/入場無料
作家在廊日:9日 10日



地図↓



b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-06-27 03:57 | 展示のお知らせ | Trackback | Comments(7)
2011年 06月 24日

2011陶日記 展示4日目

展示4日目は土曜日。週末、天気予報はあいにくの☂マーク。でもご安心あれ、今日もテルテルムーアの効果は抜群!快晴とはいえませんが時より太陽が覗く良い展示日和となりました。

さて朝一番のお客様は、戦友ハセガワちゃんとホトケのリョウくんと愛しのユウちゃんご来場!
山梨に引っ越したと聞いていたので今回は会えないかもなーと思っていたところのサプライズ!うれしいひととき、ムーアとケーコさんと山梨いくね!
b0135432_23501264.jpg

その直後、黄金井さん登場!黄金井さんは兄貴的存在、今年も波佐見でライブしますよ!9月1日。
一緒に来てくださったキレーなおねーさま、出来る女性オーラがみえます。
b0135432_23581214.jpg

佐世保に帰郷していたMりさん、羽田から直行!!
b0135432_0113563.jpg

週末だけあってたくさんの方がきてくれました!
b0135432_0121222.jpg

b0135432_032135.jpg

工芸いまでの展示の醍醐味のひとつがくつろぎタイム。今日の湯飲みは豊福先生、急須はモモさん、菓子器や金平糖の振り出しや灰皿なども尊敬する作家さんの一品、おうちの食器をこんな感じでそろえれたらシアワセだなーー。
b0135432_042767.jpg

久々のおがっち。ヤギさんヤギ友と一緒に2度目のご来場!
b0135432_045944.jpg

また四国旅行いきたいねーとうどん談議
b0135432_062022.jpg

手作りの花束&鉢植えいただきました!ありがとう!!!
b0135432_0282981.jpg

今日、展示の助っ人で来てくれたオーナーの娘さん、ユカちゃんありがとう!アラカブお気に入り。
b0135432_0544672.jpg

お店を閉めたあとオーナーが食事に誘ってくださいました。
銀座の割烹!!ちょーうれしい!
b0135432_044147.jpg

料理や器の勉強にもなります。カマスの焼き物がすげーーーうまかった。
b0135432_0474945.jpg

工芸いまのオーナーの話は近代陶芸史に名を残す巨匠達と生で接してきた方、本で知るよりぜんぜん面白いお話が聞けます。おもしろいのなんの!
b0135432_0584882.jpg

エイを買ってくださったエイ子さんもご一緒♪いまも昔もハイカラさん!横浜駅での旦那さんとの恋話や当時の様子、お仕事や旦那さんと世界中かけまわったお話、楽しかったなー。
b0135432_11075.jpg

割烹ってこんなにお腹いっぱいになるのか?ってくらい満腹大満足でした。オーナーありがとうございました!!










b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-06-24 19:17 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 23日

2011陶日記 展示3日目

展示3日目、てるてるムーア絶好調、快晴!
b0135432_1405970.jpg

朝一番に銀座一丁目の主現れる。気持ちい青空に気持ち良い風が吹き、朝の一服、オーナー夫人の入れてくれたお茶を飲みながら煙管(キセル)で一服、さいこー、銀座とは思えないひと時
b0135432_1484063.jpg

大藪厳太郎プロ夫妻と、何プロかというとバスプロ、バスプロとはバスフィッシング・プロフェッショナルの略、良い仕事だなー、ちなみに最近の俺はイカプロだと思う。
b0135432_22927.jpg

今回の思い入れのある作品のひとつ「ギンポ」を気に入っていただきました。
b0135432_265743.jpg

今日のお弁当は「辨松(べんまつ)」さんから差し入れのお弁当が!
辨松さんは歌舞伎座前のお弁当屋さんで幕の内弁当を生み出した元祖中の元祖!お赤飯絶品!(写真わすれた・・・。)
辨松さん、ごちそうさまでした!!
b0135432_2194157.jpg

波佐見町からフカキョンこと深澤清氏、両手に花でご来場!銀座で深澤さんの波佐見弁が響き渡ります。
b0135432_21036100.jpg

芸大の先輩、ヨシミ御姉様、素敵な作品を作る陶芸家です。
b0135432_213133.jpg

閉店間際に来たフクチを誘ってお気に入りの坦々麺を食べに神田「揚州商人」へ、
b0135432_22246.jpg

極太の刀斬麺と濃厚で辛味の利いたゴマダレサイコー!(また写真忘れた・・・。)
b0135432_226786.jpg


b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-06-23 02:28 | 展示の様子 | Trackback | Comments(2)
2011年 06月 22日

2011陶日記 展示2日目

展示2日目も雨にやられず涼しくすごしやすい一日。
b0135432_22281021.jpg

午前中から展示場は賑やかに
b0135432_2229095.jpg

山形から来た「まるもん屋」の早川夫妻にビックリ!
b0135432_2246579.jpg

H本さんはたしか初個展からのお客様、10年以上前に偶然ギャラリーで出会った方8たぶん通りがかったのでしょう)、毎回欠かさず展示に来ていただいています。
不思議なことですが初個展にであった方は今でもお付き合いしている方が多いです。素敵なプレッシャーをあたえていただいています。
b0135432_2351512.jpg

大学4年の池之端での初個展の時、「めし食いにいくぞ!」と突然展示会場に入ってきて知らないおじさんに声をかけられラチられたのをきっかけに交流が深まったクマさん(ラチッた本人)とコノミ先生。人の縁というのはすごいもので話すと長ーくなってしまうので今回は語りませんが今では東京の兄貴と姉貴的存在。突然予告もなく地方の展示や長崎や山形に出没してくれます。
b0135432_23181554.jpg

日が沈んでくると「海綿の照明」が良い感じになります。
b0135432_23195310.jpg

ちなみに今日のご飯は熊さんとこのみ先生とケーコさんで中華。「激辛四川麻婆豆腐」ほぼラー油状態、お尻に注意!でもやみつきになります。
b0135432_2321483.jpg





b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-06-22 23:25 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 21日

2011陶日記 展示初日!

寝不足のままカナメ工房を出発!
今日から初日ということもあって少しテンションもあがっているのでしょう、寝不足も長旅もなんのその!
早朝はパラパラと雨が降り予報も雨・・・でも「てるてるムーア」があるから大丈夫!
会場がオープンした頃には雨が上がりました。
b0135432_0571696.jpg

この季節は水玉が良く似合う。
b0135432_19254834.jpg

初日はどちらかというと陳列に近いです。作品も多いのでディスプレイも最小限、でも作品が沢山みれます。
b0135432_19275590.jpg

ムーアも沢山います。本物は山形でお留守番。
お花が届きました。小学校1,2,3年生と担任だった先生からです。美術が好きになったきっかけを頂いた恩師、ありがたいです。
b0135432_1114828.jpg

ユカコちゃんからのリース、全部ハーブで出来てるそうです。「フワフワの葉っぱはムーアの耳っぽいので寂しくなったら触ってくださ~い」だそうです。
b0135432_2134815.jpg

初日の初お客さんはだれだろうか!?・・・・・・ヤギ!
b0135432_151215.jpg

ヤギパパとヤギから頂いたお花、
b0135432_1253939.jpg

ヤギパパ一緒に御来場、ヤギパパは常連さんだけあって目利きです。時間をかけてゆっくり吟味。
b0135432_124041.jpg

懐かしい顔ぶれ、初日を楽しみにして来てくれた方、ひやかしに来てくれた帆足君、ほんとうれしい顔ぶれでした。ありがとう!!
b0135432_225024.jpg
b0135432_2251051.jpg
b0135432_2251729.jpg




平日スタートの展示は「いま」さんでは初めて、少し不安でしたが賑やかな初日になりました。ありがとうございます。
バタバタしていて写真撮れなかった方がいらっしゃったので残念でした。また一緒にとりましょう!!





b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-06-21 23:57 | 展示の様子 | Trackback | Comments(3)
2011年 06月 21日

2011陶日記 搬入日

山形に着いて6時間後、東京に向けて出発!震災の傷跡が残る東北道を南下。自衛隊が多いですねー。
4時間半で銀座に到着!
さあ搬入開始!
長崎で3日前に必死で梱包した作品達。東京に着いたとたんに梱包をときます。あの鬼の苦労はなんだったんだろうか・・・?
いつも思うのですがなんか損した気持ちになります・・・。
b0135432_36384.jpg

いつもいつもありがたい、カナメが手伝いに来てくれました。
b0135432_3125891.jpg

作品を並べ終えたらお花を生けます。
b0135432_32152100.jpg

展示会場らしくなってきた頃には夜10時を過ぎていました。
食通のオーナーがお弁当を頼んでくれていました。銀座でも老舗の洋食屋さん(名前忘れてしまった・・・。)で銀座でオムライスを出した元祖だそうです。オムライスではないけどうまかったー。
b0135432_330792.jpg

食後も搬入作業。最後に和紙で看板を描く作業、今回は「あらかぶ」に決定!
b0135432_331188.jpg

カナメも最後までお付き合い、ありがとう。
b0135432_335372.jpg

搬入作業が終わったのは日付が変わって午前2時過ぎ・・・。ご苦労様でした。
b0135432_3372332.jpg

カナメをカナメ工房に車で送り3時を過ぎていたのでそのまま泊まらせていただきました。夜食のカナメラーメンうまかった。今度はゆっくり遊びにいきます。
b0135432_340556.jpg




b0135432_148156.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-06-21 03:43 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)