長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 53 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

茜色の空

先日新聞に載ってしまうほど話題になった山形の夕日が散歩中に写せたのでアップします。
一眼レフのオートでとった修正無しの画像です。
b0135432_2022354.jpg

異常なくらいの赤さだったので次の日山形新聞に載っていました。
b0135432_20225490.jpg

馬見ヶ崎川沿いはムーアのお気に入り散歩コース。
b0135432_20241478.jpg

一度、夕日を見に山形にいらしてください。









b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-07-31 20:28 | つれづれ | Trackback | Comments(3)
2011年 07月 30日

小川の辺

渓流釣りの帰り道、藤沢周平の「小川の辺」ロケ地を通ったので立ち寄ってみると
セットがまだ残ってました。
b0135432_1351294.jpg

セットなのでそれっぽい感じで作ってある。映像で見ると気づかないんだろうなー。もう少し作りこみたいなー。でも勉強になった。
b0135432_13555178.jpg











b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-07-30 14:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 30日

2011工芸いま、CASAICO作品集8 ハゼ

魚の中でもっとも人気が高いのがハゼです。毎回ハゼしか買わない!というお客様がいるくらいです。
俺もハゼはお気に入りの魚だし、子供の頃、釣魚で出会う最初の魚がハゼって人も多いくらいなじみの魚なのにスーパーや魚屋さんでは見かけない魚です。
まあとにかく根魚は愛らしいですね。

斑島文シリーズ ドウタンツツジなどの枝物系の花器として使うとかっこいいです。
b0135432_10553766.jpg
b0135432_10555170.jpg

質感で遊んでみた新作の釉薬名前はまだない。なんか良い名前ないかなー?
b0135432_1113278.jpg

b0135432_1114972.jpg

これも質感で遊んでみた新作の釉薬マーブル
b0135432_113740.jpg

b0135432_1131917.jpg









b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-07-30 11:03 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 30日

久しぶりの釣れ釣れ

最近釣りも行ってないなーと思いメバルロッドを渓流用にチューンナップ
同じくらいの大きさの魚なのでいけるだろうといざ蔵王の山奥へ
クマ出没注意の看板が東北という事が実感できる。
b0135432_0523755.jpg

今日のおすすめルアー、ヤマメカラー。ヤマメを釣るのにヤマメカラーが良く釣れるのはなんでだろう?
b0135432_0584648.jpg

よさそうなポイント発見!でもここではウグイばっかり・・・
b0135432_104669.jpg

上流へざぶざぶと進みながら小さな淀みを見つけては投げてみて軽めのルアーを流すと言った昔得意だった釣法に切り替える。
b0135432_15056.jpg

b0135432_1135641.jpg

すると
b0135432_152919.jpg

ルアーでの渓流釣りもなかなか面白いし、運動にも良い。


本日の釣果・・・
ヤマメ1匹25cm・ウグイいっぱい

場所・・・ 蔵王蛍の里の上流~蔵王ダムまで
時間・・・夕方5時
天気・・・曇り

ヒットルアー・・・スピナーとスプーンなど



b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-07-30 01:14 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 29日

アダチとガリガリ君

先日、山形市のダイマスさんで芸工大の後輩アダチさんの個展が行われました。
ガリガリ君を手土産に
その場にいたお客さんも一緒にガリガリ君
b0135432_11172365.jpg

このガリガリ君梨味は今年の生産は終了らしく食い納めまだの方はぜひ、うまいです。
b0135432_11145674.jpg

アダチらしい良い展示でした。
b0135432_11252963.jpg


実は青森の個展前に安達さんの工房を借りて作業していました。ありがとう。
b0135432_1449156.jpg













b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-07-29 11:13 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 28日

ハーブティーパーティー

「フラワーショップ栄」にて夜のハーブティーパーティー「夜涼会」
メンバーはトオルくん、ユカコちゃん、アケビちゃん、ミワッコと俺
ムーアとケーコさんは実家に帰郷中のため欠席、ざんねん。
b0135432_21375521.jpg

ユカコちゃん特製のキンキンに冷えたハーブティーをいただく。何が入ってたかは不明、清涼感のあるおいしいものだった。
b0135432_21401396.jpg

アケビちゃんの肩もみマッサージと卑猥な歌(学校の男子がよく歌っているらしい)付、意外とうまい。極楽。タバコもうまい。
b0135432_21414966.jpg

いやされた。











b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-07-28 21:43 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 27日

2011工芸いま、CASAICO作品集7 ふぐ・ハコフグ

今回ハコフグが仲間入り
b0135432_11351216.jpg

b0135432_11353687.jpg

b0135432_11355312.jpg

b0135432_1136672.jpg

おなじみのフグ
b0135432_11365497.jpg

b0135432_11371617.jpg








b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-07-27 11:38 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 26日

盛岡ぶらぶら

盛岡ぶらぶらと言っても青森の帰りに深夜料金の時間調整の為、盛岡で冷麺を食べよう!ってことでいざ岩手方面へ!っの前に
高速道路に入る前に道の駅発見!カリスマ店長にここのアップルパイは美味しいと聞いていたので寄ることに
気になった津軽ジェラートを・・・俺チーズ、ミワッコラムレーズン・・・今度りんご食べます。
b0135432_2039515.jpg

噂のアップルパイ
b0135432_21423385.jpg


さて岩手に向かい盛岡に入る頃ノープランだったので岩手出身のエッセンス阿部氏に「冷麺美味しいとこどこ?」との問いに「ぴょんぴょん舎か食道園が無難じゃねー」との答え、昔ぴょんぴょん舎にいったことがあったので「食道園」に決定
b0135432_20505523.jpg

焼肉盛岡スタイル!生卵につけてすき焼きのように食べるのが盛岡焼肉スタイル。
b0135432_2053072.jpg

久しぶりの本場盛岡冷麺
b0135432_20542755.jpg

えっせんす阿部氏の忠告どおり「辛味は自分で調整します」と頼みキムチは後乗せ
b0135432_20561478.jpg

冷麺はこのモチッとした盛岡式がサイコーです。
b0135432_20573623.jpg

食道園を出た後、盛岡城周辺をうろうろしてみましたが暗くなっていてお店も閉まってきたのでIC付近にあったイオンモールで時間をつぶす事に
そこで見つけたのがこれ!
「犬用リュックサック!」ミワッコの愛犬「モカ」とおそろいで購入!
ムーアは赤、モカはピンク
b0135432_21165771.jpg

この後、盛岡市民のソウルフード「福田パン」を購入、今度はちゃんと店舗で食べたい。
b0135432_2122054.jpg

帰り道の後部座席のお二人(一人と一匹)
b0135432_20585654.jpg












b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-07-26 20:59 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 26日

ありがとうCASAICO

弘前市の方々、大変お世話になりました。そして東北各地から展示に来てくださった方々、ほんとうにほんとうにありがとうございました。
CASAICOで個展が出来た事うれしくおもいます。
b0135432_1042177.jpg


CASAICOはオープンして1年も経っていない、出来立てホヤホヤのお店ですが、時代に媚びず流されない作品達が並び作品と作家さんたちへの愛情がつたわってきました。
CASAICO夫妻の想いと意気込みがとっても心地よく感じるそんなショップ&ギャラリーでした。
b0135432_10422973.jpg


雑誌を開いたようなショップや雑貨屋さんが多い今、こういうクリエイティブなお店は珍しく貴重です。コーディネイターにコーディネイトされた物を与えられている事の多い世の中、作り手でもお客さんとしてでもこういうお店にかかわっていく事は大変良い事です。作り手は心地よい嫉妬と焦燥感(たいせつです。)、お客様は穏やかな高揚感そして考える隙を作ってくれます。お互い大切な脳みその部分を刺激してくれるお店です。
こうすれば「流行る」という後追いの様にわかりきった方向に進むのではなく、時の先を必死で考え作家を育て、文化をつくる。そんな気骨がCASAICO夫妻には感じました。なによりそっちの方が楽しいしやりがいがある事を知っていました。

弘前にお越しの際はそんなCASAICOによってみてください。



CASAICOでお気に入りの籠が見つかってご機嫌のミワッコ、搬出お手伝いありがとう。
b0135432_10594555.jpg

ねぷたの準備と重なって大忙しの中いつもと変わらず面倒を見てくれたカリスマオシャレ店長こと葛西、本当に感謝です。ありがとう。
b0135432_1124679.jpg

今回の個展を企画して誘ってくれた、サイコ。青森との関係を作ってくれた事に感謝。
また面白い事しようね。ありがとう。
b0135432_115433.jpg


これからもCASAICOを応援していこう。みなさんも末永くよろしくお願いします。

















b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-07-26 11:42 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 26日

2011工芸いま、CASAICO作品集6 かたつむり

最近マイブームのカタツムリ、春から梅雨時期に個展が多いので季節物だなぁと思い作ってみました。
「カタツムリの壁掛け」 虫ピンや釘に引っ掛けられるようになっています。
b0135432_018855.jpg

置物としてもかわいいです。
b0135432_0195192.jpg

「マイマイカップ」 大ぶり一服碗、たっぷりカフェラテや茶せんも入るので簡易的に抹茶や濃い目のお茶を3分入れで飲むとかっこいい、でっかい氷をいれてロックもいいなー。
b0135432_0251333.jpg

「一輪挿し」
b0135432_0202185.jpg

「でんでん虫の納豆鉢」人気の納豆鉢第6弾はカタツムリで
b0135432_0241456.jpg

b0135432_0243390.jpg

b0135432_0262530.jpg











b0135432_148156.gif

by nagasewataru | 2011-07-26 09:35 | 作品集 | Trackback | Comments(0)