<   2011年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

ムーアパン

ピザ窯で「ムーアパン」を焼きました。我ながら良い出来
b0135432_1224936.jpg

生地の状態、目と鼻はオリーブ、首輪はトマト。カタツムリパンも作りました。
b0135432_1234596.jpg

カタツムリパンはムーアに
b0135432_1251760.jpg

ムーアパン好評、意外とうまい。
b0135432_1254936.jpg






b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-08-31 12:06 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 30日

魚のピザ窯でピザを焼く

井上くんの「さかなくんピザ窯」でピザを焼く事に
まずは生地をのばす。
b0135432_222828100.jpg

トッピング中
b0135432_22285732.jpg

これが井上くん自慢の「さかなくんピザ窯」
b0135432_22293527.jpg

焼く準備がととのいました!トマトピザ
b0135432_22301541.jpg

チキンピザ
b0135432_22311362.jpg

うまい!!
b0135432_2232342.jpg

食後の薪割り大会
b0135432_22335141.jpg

井上くん自家製のスペアリブもうまかった。また作ってくれー






b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-08-30 22:36 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 30日

ユンボ

井上くんちでユンボ練習。
b0135432_8212317.jpg

これがなかなか器用なもんです。
b0135432_8221618.jpg

b0135432_8222953.jpg

ゴーヤいただきました!
b0135432_824279.jpg







b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-08-30 08:24 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 30日

バイバイ雨ガール

無事研修を終えお帰りになる雨ガールサヤコ嬢。
b0135432_7225576.jpg

最終日は雨降らなくてよかったねーと話しながらお見送りしてるとポツポツと・・・
水の精霊の恩恵を受けているのでしょうね、最強の雨女です。雨不足で困っている地域に派遣したいものです。
b0135432_7273157.jpg

新学期がんばってねー。







b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-08-30 07:28 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 29日

研修生

最近ブログにちらほら出てくる雨ガールことサヤコ嬢、実は彼女は多摩美から夏休みに波佐見に研修をしに来た研修生。阿部氏のもとで型やったり、さやかちゃんのもとで商社のお仕事を体験したりいろいろ経験しています。
我が工房では「ろくろ体験」や「絵付け体験」をしていきました。
えらくロクロを気に入ったようです。
b0135432_13218.jpg

なかなかの出来栄えにご満足、
b0135432_1324832.jpg

この後「窯跡」を見学に行きました。
b0135432_1335177.jpg

珍しく雨を降らせなかったサヤコ嬢
b0135432_1344617.jpg

乾燥後の削りも自分でやりました。なかなかのもんです。
b0135432_1371467.jpg







b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-08-29 13:07 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 27日

波佐見町講堂のお掃除~黄金井さんライブの準備~

9月1日の黄金井さんのライブに向けて講堂のお掃除と会場作りをしました。
気合のムーア
b0135432_2302529.jpg

今回の会場は旧中央小学校跡地にある講堂。すごくかっこいい建物です。
b0135432_240189.jpg

まだ正式に使えない場所なので人の出入りがないので建物はホコリだらけ。波佐見最強軍団の「つんなむ会」とお掃除。つんなむ会は波佐見町の志高きご婦人達の集まり。
真向かいの永田書店さんもお手伝いに来てくれました。
b0135432_241195.jpg

ステージが出来上がるとノリノリでエアギターを弾きはじめる、波佐見は女性が元気です!!
b0135432_2441053.jpg

作業終了後はじまるガールズトーク。ちなみにムーアも女子です。天井もかっこいい。
b0135432_246863.jpg

ライブがたのしみ。
チケットのこりわずか!お早めにどーぞ!
ライブ詳細→http://wataruno.exblog.jp/16116449/




b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-08-27 02:27 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 26日

スズキパーティー

早速スズキさんをいただく為、徴集をかけました。
解体前に記念撮影
b0135432_1558717.jpg

雨ガールことサヤコちゃんが早速手伝いにかけつける。魚のでかさにテンション↑ 俺が持つより大きく見える。
b0135432_1555333.jpg

さやかちゃんも会社から直行、さやかちゃんはスズキのアラ汁担当、サヤコ嬢は薬味担当、ケーコさんは酢飯、カマの塩焼き担当、ムーアはつまみ食い担当
b0135432_1624525.jpg
とおのおの働きます。
ケンタロウくん、阿部氏も到着したのでメインのスズキの洗いを作ります。
皿にクラッシュ氷を敷きラップをかぶせます。切った刺身は氷にくぐらせ盛り付けます。阿部氏の希望により薄作りと厚切りを半々に
b0135432_1673577.jpg

尻尾の淡白な部位は醤油とみりんに刺身を漬け込みネギとミョウガと柚子ゴショウをたっぷりいれて島寿司風にして酢飯に乗せ漬丼に、
b0135432_1614362.jpg

カマは塩焼きに
b0135432_16144068.jpg

捌いた残りのアラを使って味噌汁と生姜をたっぷり入れてアラ炊きに
b0135432_16163369.jpg

ムーアは魚が大大好物!
b0135432_16173258.jpg

ケンタロウくんが一番くれそうな雰囲気らしいです。
b0135432_1619476.jpg

これだけ食ってもまだ半身残っています。残りは何にしよう??








b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-08-26 16:22 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 25日

隣町のスズキさん

今日は満潮6時30分頃というベストな時合、しかも昨日雨女のサヤコ嬢が雨を降らせてくれたおかげで水の濁りも最高!ということで徹夜作業後隣町の川棚にいってきました。
港に着くと水面がザワザワとイワシの群れが入ってきています。1投目は30cmのセイゴ、これはリリース。
2投目、水面をポコポコとポッパーを引いてくるとバコッ!と大きな手ごたえ、0,6号の細糸、無理は禁物、最初の走りでドラグがジジジジーっと出て行き120メートルラインも残りわずか、巻いてはもっていかれ、シーバス特有のエラ洗いしたり、格闘する事30分、周りで釣っていたおじさんや散歩の人達も集まり「山形君がんばれー!」「先生がんばれ!」と応援してくれました。ちなみにこの港周辺では「先生」とか「山形君」と呼ばれています。
隣で釣っていたおじちゃんが大きな網を持ってきてくれて無事取り込み終了
やったー!と一同拍手!なんだろうこの一体感は・・・。
b0135432_10532026.jpg

さっそく隣で釣っていたおじちゃんがメジャーを持ってきて計る・・・80cm、記録更新ならず。でも今年一番の大物、大満足。
b0135432_10582921.jpg

その後着々と50cmクラスを釣り上げ、40cm以下はリリース。
b0135432_110943.jpg

釣り終了後、活〆して血抜きして、ウロコとって、内臓とってトンビにあげて終了。
b0135432_1125898.jpg

帰りに谷本自動車によってノリ坊に自慢。「すごさー」と良い反応。魚を持ち上げているフィッシュグリップ、これは魚の歯等で怪我しないようにあるのですが、重さを量るスケールにもなっている優れもの、このシーバス訓は10キロでした。
ノリ坊が持つとよりでかくみえる・・・。
b0135432_1182348.jpg

ノリ坊は魚が大好物なのでスズキをおすそわけすると谷本さんから野菜をいただき物々交換。
工房でヨッチャンにおすそわけ、家の前で畑中さんにあったので畑中さんにもおすそわけ。
80センチを残しあとは完売。
デカスズキはどうやって食おうかな??

本日の釣果・・・80cmスズキ、30~50cmスズキ計11匹
場所・・・ 川棚日ハム前
時間・・・朝6時
天気・・・晴れ

ヒットルアー・・・マリアポッパーなど



b0135432_284297.gif

by nagasewataru | 2011-08-25 11:28 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 23日

嬉野大花火大会

毎年恒例の嬉野大花火大会にいってきました。毎年かかさずいっています。
b0135432_2141143.jpg

作業を早めに切り上げ浴衣にきがえます。ケンちゃんとユリ子ちゃんの浴衣もばっちり着付けます。本職っぽいでしょ。さやかちゃんとあべさんは仕事が長引いて浴衣断念、今度は着ていこう!
b0135432_21472297.jpg

さっそくケンチャン屋台を物色、着いて早々にからあげ君ゲット
b0135432_21493187.jpg

花火にはこれでしょとラムネ
b0135432_21504310.jpg

俺はこれ。じゃんけんで勝ったら2本でしたが負けました。去年もまけた。じゃんけんが強いというユリ子ちゃんもあだ討ちと挑戦、負けた。お兄さんに「強いですね」って言ったら「これで飯食っとるけんね。」とのこと。
b0135432_2151335.jpg

山形で言う「どんどん焼き」が最近九州でも「はし巻き」という名前でみかける。元祖を知る山形っ子、ためしに「はしまき」を買う。・・・・「どんどん焼き」の勝利でした。
b0135432_21554217.jpg

しかし人が多い
b0135432_22175535.jpg

花火大会の目玉「2尺玉」大音量の爆発音に別格の大きさ、視界いっぱいに広がる花火に感動。
b0135432_2332452.jpg

たまや~
b0135432_2355462.jpg

花火終了後またまた屋台巡り
b0135432_2372161.jpg

キーンときてます。
b0135432_2375210.jpg

姪っ子におみやげだそうです。
b0135432_2382655.jpg

なぜかここだけ行列が出来ているたこ焼きやさん、阿部氏曰く「たこ焼きが似合うおじさんだからだ」とのことです。
b0135432_23114663.jpg

そろそろ空いてきたので帰りましょう。
b0135432_2313653.jpg

リンゴ飴マニアのケーコさん、色や雰囲気などこだわりがあるようで乳濁しているのは論外。帰り際に見つけた飴屋に決定
b0135432_2318216.jpg

たしかにうまそう。イチゴを買ってみる、うまい。
b0135432_23193631.jpg

俺のしめは「ちりんちりんアイス」
b0135432_23202895.jpg

ユリ子ちゃんにくわれる。
b0135432_2321250.jpg

来年もいこう!





b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-08-23 23:21 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
2011年 08月 23日

工房前でバーベキュー

釣りの後、工房前で早速バーベキュー。アベさん、井上くん、ヤギ、チヨも合流、賑やかなバーベキューとなりました。
b0135432_1252687.jpg

おにぎり三姉妹
b0135432_1262714.jpg

釣りたてのイイダコは塩湯でして丸ごとガップリ
b0135432_1302451.jpg

コウイカはバター醤油でまるごとホイル焼き、
b0135432_1304151.jpg

肝たっぷり。
b0135432_131265.jpg

コウイカの墨でヤギさんほくろ
b0135432_1323596.jpg

ムーア、コウイカが気になります。
b0135432_133450.jpg

しめはスイカ。うちの兄貴から送られてきた「尾花沢スイカ」すげーあまいのね。
b0135432_135103.jpg

メロン派の阿部氏も納得のうまさ!
b0135432_1372061.jpg

スイカはやっぱり半月切が似合うと思う。
b0135432_1373843.jpg

志村けん食いはこうでなくっちゃ!
b0135432_1393811.jpg

最後の花火、大人になっても花火は良い。少年の顔の井上くん
b0135432_1414837.jpg




b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-08-23 01:43 | つれづれ | Trackback | Comments(0)