長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

黄金井脩再来波佐見

車を波佐見において関西方面のライブに出かけた黄金井さん、車をとりにふたたび波佐見にもどってきました。
納品日前でバタバタしていて食事はジョイフルになってしまった・・・不覚・・・。
にもかかわらずみんな集まってワイワイ、楽しく過ごしました。
b0135432_1414750.jpg

出産で帰省中だったカエチャンが戻ってきた。波佐見レギュラー陣では初の赤ちゃん、みんなにモミクシャ。
俺のお腹クッションが気持ちいいらしい。
b0135432_1444451.jpg








b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-09-29 14:04 | つれづれ | Trackback | Comments(1)
2011年 09月 27日

たこたこ

のりぼーが「長瀬にーちゃんたこ焼きしたか」との要望に答え、たこ焼き用のタコ調達
まずまずの成果
b0135432_1413536.jpg

もう少し必要だな・・・。釣りの終わりにちょっとづつためていこう。
b0135432_142249.jpg


本日の釣果・・・イイダコ15杯

場所・・・ 川棚魚雷発射試験所跡地
時間・・・
天気・・・晴れ

ヒットルアー・・・エギ1,8号



b0135432_284297.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-09-27 14:03 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 25日

朝の運動~釣りダイエット~

美味しいものが大好きです。まあこんな体系なので少しは体重をおとしておこうかな?と思い考案したのが釣りダイエット。
釣りダイエットといってもいわゆる「ラン&ガン」といわれる釣りスタイル。
ランガンと呼ばれるスタイルは自ら魚を求めて移動しながら釣りをする事です。
回遊待ちの釣りとは違って思わぬ穴場が見つかるので気に入っています。

今の季節は仕事が終わるのが夜明けの朝の5時30分、寝ぼけているムーアをたたき起こします。
b0135432_17172736.jpg

この朝の釣りダイエットはムーアの散歩も出来るので「イヌの散歩」「釣りを楽しめる」「美味しい魚が食える」「やせれる」と一石四鳥!!
ムーアも準備運動
b0135432_17181693.jpg

さあいくぞ!まずは港から攻めます。
b0135432_17225259.jpg

今日はこんなんばっかり・・・全リリース。
b0135432_1724088.jpg

河口に回りさらに上流に向かいながら釣ります。
b0135432_1725748.jpg

ほんとこんなんばっかり・・・。
b0135432_1738813.jpg

釣果はイマイチでしたが約3時間の徒歩、汗だく。
距離約7キロ~10キロを2,3時間かけてランガン
これを2ヶ月やり続け(まあいける時にですけど)只今記念すべきジャスト10キロ減!!
さあ!みなさんも釣りダイエットはじめてみませんか?!

本日の釣果・・・20~33cmのシーバス11匹キチヌ2匹25cmくらい
場所・・・ 川棚
時間・・・朝5時30分
天気・・・晴れ

ヒットルアー・・・トップ系



b0135432_284297.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-09-25 17:45 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 24日

メンテナンス

季節のかわりめ、釣れる魚種も変わってきます。
夏場働いてくれたルアーたち、洗剤で洗って乾かし、針先はヤスリで研ぐ、これをするのとしないのでは釣果がずいぶん変わります。もちろん寿命ものびます。
b0135432_111069.jpg

リールもあらってPEラインもコーティングしなおします。これもラインの寿命を延ばす効果と飛距離アップにつながります。
これからは青物の季節、ジギングがはじまります。備えておかねば!
b0135432_1161344.jpg










b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-09-24 11:09 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 23日

餃子日和

今日は餃子日和、なぜなら餃子の皮がエレナ(エレファント中村ストアーの略)の広告の品で一袋(30枚入り)50円!というだけの事です。
b0135432_248134.jpg

ちまちまとみんなで餃子作り
b0135432_2503655.jpg

一回目は野菜餃子、谷本さんの間引き大根葉とニラがたっぷり入ったヘルシー餃子、すげーうまい!さっぱり味です。片栗水で蒸し焼きにしてパリパリに!
b0135432_2542885.jpg

飲みながら、焼きながら、食べながらせっせと作る八木さん。
b0135432_2512829.jpg

2回目はオニちゃんの大阪お土産の餃子、形が独特。濃厚でうまい!皮がモチモチ、中身はジューシー
b0135432_2572073.jpg

3回目はケーコさん考案の四角餃子、中身はチーズ入り
b0135432_2593730.jpg

                                     うまいっ!
b0135432_30118.jpg

合計75個、3人で食べきりました。満腹。






b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-09-23 03:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 21日

山形回想日記3 ~山形蕎麦新時代~


先月、山形に帰郷中に撮りためていた写真を整理しましたのでアップします。
ちなみに現在は長崎にいますのでお間違いなく。

今まで十割蕎麦は1000円くらい出さないと食べれませんでした。700円~800円位で食べれても盛がわるかったり・・・。
しかしここ2~3年で山形の蕎麦事情が変わってきました。低価格で腹いっぱい十割蕎麦が食えるのです。これを蕎麦通の先輩「もじゃもじゃ大先生」が「山形蕎麦新時代」といっていました。

「あいこう亭」
太打ちの田舎蕎麦も細打ちも500円、割引券を使うと400円に!そしてなかなかうまい。驚異的!
b0135432_15263071.jpg

b0135432_15264753.jpg

「愛庵(めごあん)」
山形市内で1050円そば・サラダ・漬物食べ放題!
ここも文句なくおいしい
b0135432_15353120.jpg

この価格だと気軽に甥っ子も連れて来れます。
これやられたら周りの蕎麦屋さんきついだろうなー・・・。








b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-09-21 15:37 | つれづれ | Trackback | Comments(1)
2011年 09月 19日

髪を切る

工房で作業をしているとお茶台の方から「渉さんの髪を切らない?」とひそひそと話し合っているケーコさんと八木。
拘束されるのが嫌でことわり続けていたもののとうとう年貢の納め時・・・捕まる。
ゴミ袋をかぶせられる。こういう時にめっぽう張りきるヤギ、ムーアも嫌な予感・・・。
b0135432_5481765.jpg

ケーコさん、ムーアの髭等を切りはじめる。
b0135432_5502119.jpg

襟足担当はケーコさん・・・なぜ分業する??飽きてきた俺。
b0135432_5515824.jpg

ご褒美はマッサージ。機嫌↑
b0135432_5533115.jpg

出来上がり。
b0135432_5542293.jpg

俺の髪の毛がムーアにくっつきチクチクするらしいムーア、ワニワニと毛づくろい。
b0135432_5554471.jpg








b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-09-19 05:59 | つれづれ | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 17日

木の実何の実ジャム

うちの駐車場に生えている木、物置脇は鳥の集会場になっているようなので、たぶん鳥が種を運んできたと思われる。
ここ5年くらいで家の2階に届くまで成長。沢山の実がなっている。この実、鳥に絶大な人気があるらしく早朝この木は沢山の鳥がたむろっている。ということは美味しいはず!
食べてみる。うまい!さっそく収穫、木に登る。
b0135432_18174539.jpg

味は「いちぢく」、これなんて名前だろう?
b0135432_18235733.jpg

これをハチミツと砂糖に漬け込んでコトコトと煮る
b0135432_18241610.jpg

ジャムにしました。パンはもちろんヨーグルトと相性ばっちりでした!
b0135432_18271997.jpg







b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-09-17 18:28 | つれづれ | Trackback | Comments(6)
2011年 09月 16日

ちゃんと仕事してますよ!!

「毎日ブログ見てるけど、長瀬くん、仕事しとると?」と某スーパーで声をかけられる・・・。
ご心配なく!ちゃんと毎日作業していますよ!
11月に開催する九州での初個展にむけてせっせと作りこんでいます。

ちょっと作業風景をご紹介。これなんでしょう?
b0135432_35414.jpg

魚を作る時はこんな感じで頭を底にして作ります。
b0135432_3562284.jpg

焼き物は塊では焼けません、こうやって空洞でなければ爆発してしまいます。
中身も焼成時にヘタらない様、あばらのような骨組み部分をつけます。
b0135432_404717.jpg

ここまで来ると魚って感じになるでしょ?この時にひれ等のパーツも作ります。
b0135432_413031.jpg

ここでカメラの電池が切れちゃったので画像をi-podのカメラにしたので画像がイマイチですがご了承下さい
ひれをつけ終わったら横にして最後に顔をつくります。
b0135432_475027.jpg

全体に布目をつけて出来上がり!
この魚は「クエ」でした。
b0135432_494417.jpg

これを1ヶ月以上ビニールをかけてゆっくりゆっくり乾燥させます。焼き上がりたのしみ!!

b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-09-16 04:11 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 14日

たこ焼きパーティー

「たこ焼きをするぞ!」と徴収をかけました。
メンバーは俺、ケンケン、ひかるくん、いのピーマン、岡ちゃん、おにちゃん、ヤギ、ケーコさん、ムーアの8人と1匹。
さすが粉物、珍しく男子率高し!
イイダコさんは総勢20杯、1キロのタコと1キロの粉、これで足りるんじゃないか??
b0135432_16351956.jpg

あ、それとスズキさんもいらっしゃる。スズキさんはオリーブオイルに塩コショウを降って、レモン汁をたっぷりかけたカルパッチョに、これおいしいですよ!
b0135432_16453416.jpg

速さが勝負!各担当配置につく
b0135432_16463011.jpg

いつものメンバーだった「たこ焼き奉行」あさちゃんとカエちゃんが不在なので少々不安。関西人は貴重である。
ほんでもって大阪に7年いた「いのピーマン」に新たこ焼き奉行任命。落ち着きがないのが不安・・・。
b0135432_16481634.jpg

ムーアもお待ちかね(刺身を)
b0135432_16545571.jpg

完成!!みんなで突っつきあうのが醍醐味。なかなかの出来栄えです。うまい!
b0135432_16555783.jpg

岡ちゃん、おにちゃん合流、まってました「たこ焼き将軍」
オニちゃんは岸和田産まれの岸和田育ち、生粋の大阪人、しかも粉のプロ、パティシエでございます。ご指導をうけます。
b0135432_170459.jpg

オニちゃんの神業に一同拍手!物心ついた頃にはたこ焼きを作っていたそうです。短い天下だったいのピーマン、オニちゃんの横でちょっかいを出し始め、邪魔しちゃだめとみんなにしかられる・・・
b0135432_1735956.jpg

さすが!外はかりっと中はトロっと
b0135432_1732834.jpg

こりゃはまりました。
また週末やろう!タコ貯めよう!






b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2011-09-14 17:06 | つれづれ | Trackback | Comments(0)