<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 26日

お訪ね

展示が近くなってきました。工房生活も2週間連続、お家のベッドが恋しいです。
個展まであと少し、もうひとふんばり!!!

さて、連絡をとりたい方がいます。

「毎年、波佐見陶器市にレモンやらお菓子やら差し入れを持って来てくださる広田在住の親子サマ」
名前を伏せてもこれでわかると思いますのでこのブログを見ていたら連絡くださいませ!

陶器市のお買い上げリストを探しても住所が見当たらないのでDMがおくれません・・・。
連絡先は→nagasewataru@mte.biglobe.ne.jp
よろしくお願いします!!

写真は今日のムーア、一緒に連日工房にお泊り。クッション大好き
b0135432_19554570.jpg



クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_2335331.jpg


b0135432_293960.gif

by nagasewataru | 2011-10-26 19:55 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 21日

スキヤキでもスッポン鍋

何を食べてもスッポン鍋になってしまう魔法の土鍋!!
b0135432_4354416.jpg

まあ機能はフツーの土鍋です。本体の親亀と蓋の持ち手になっている小亀の口から湯気がガメラのように噴出します。
b0135432_436413.jpg


手びねりの土鍋は珍しいです。厚みが不均一だったりつなぎ部分が弱くなったりすると割れてしまったりと技術的に難しいとされているので土鍋は敬遠されがちです。
焼いてみないとわかりませんが無事焼きあがる事を祈ります!!がんばれスッポン!
b0135432_4441081.jpg




クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_2335331.jpg


b0135432_293960.gif

by nagasewataru | 2011-10-21 04:44 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 20日

引出物 「蓮の上の蛙一輪挿し~織部バージョン~」

ホイップずんだがおいしーい、団子屋の四代目、高橋君、お嫁さんの都ちゃんからの依頼で引出物を制作しました。
都ちゃん一押しの「蓮の上の蛙一輪挿し~織部バージョン~」個展で見て気に入ってくれたので引出物の作品は即決でした。
b0135432_23434465.jpg

120匹の蛙君たち、こんだけ蛙が並ぶと笑えます。
b0135432_23453552.jpg

次々と窯出し、グラインダーで高台を粗磨り、棚の汚れが付着したりしたものを削り落とします。
b0135432_23475574.jpg

高台の研磨、ツルッツルに磨きます。
b0135432_23511167.jpg

育休中のカエちゃんもお手伝いに来てくれました!梱包をお願い。ムーアは現場監督。
b0135432_23541162.jpg

都ちゃんから「熨斗に絵を描いて!」と言われたので描いてみました。これは原画なので画用紙です。本番は都ちゃんが選んだ紙にプリントしたようです。
b0135432_2354472.jpg

熨斗も筆で書いて見ました。
b0135432_2358123.jpg


高橋家と長谷部家の結婚式は無事終了しました。式に出席して欲しいと誘っていただきましたがなんせ個展前・・・蔵王にみんなで宿泊したそうです。うらやましー、たのしそー、いいなー。

寛光くん都ちゃん、おめでとう!!



クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_2335331.jpg


b0135432_293960.gif

by nagasewataru | 2011-10-20 00:04 | 引出物 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 14日

個展のお知らせ 「陶日記」福岡

おまたせしました!九州では初個展です。

今回のDM作品は「ミノカサゴ」君。ミノさんは今までちょくちょく作っていましたが今回のミノさんは過去最大の大きさ、ヒレの重さが窯の中で重力と死闘を繰り広げた一品です。
b0135432_0203479.jpg

b0135432_0263983.jpg

波佐見に移住して9年がたち来年は10周年、前々から10年目までには、ここ九州の地にて個展をやりたいと思っていましたがようやく実現しました。

この村岡屋ギャラリーさんは佐賀県の「カス巻き」で有名な老舗菓子屋さんです。そして福岡にギャラリーを持っているんだと九州の作家さん達からお聞きしていました。

いろいろな方からお勧めされた場所なので下見に言ってみようかなーと思っていたところ、ギャラリーの方がムックに来て、俺の作ったトイレの洗面鉢を見て気に入ってくれたそうです。

そしてムックの岡ちゃんに「この作者を紹介して欲しい」と言う事になり工房に案内してくれました。

というのが個展開催のきっかけです。


人の縁は大切にしたい。


今回、村岡屋さんの気合も良いプレッシャーになっております。
通常ギャラリーは2F,3Fと分かれており別々の作家さんが利用するようになっているそうで、それを貸切にして2フロア使う事になりました。
しかも期間も倍の2週間!個展4回分の規模・・・

何度も何度も遠路、足を運んでくれた村岡屋ギャラリーの喜多村さんの期待にも答えたい。がんばりましょうね!!


今回、期間がなが~~いので在廊日も全日とはいきませんが、在廊日以外も出来るだけ顔を出したいと思っています。

でも確実に会場にいるのは告知どうりの在廊日なので遊びに来る際はご確認くださいねー!


いつも同様DMご希望の方は住所、郵便番号、希望枚数をご記入したメールを俺にください。

長瀬渉メール→nagasewataru@mte.biglobe.ne.jp




b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-10-14 00:55 | 展示のお知らせ | Trackback | Comments(2)
2011年 10月 13日

ぼた餅

山形の家庭では食事でぼた餅を食べる率が多いと谷本さんに話したら
「そーねー、こっちじゃあんまりやらんばい」と。
ここ九州では(波佐見)ぼた餅といえばきな粉かおはぎ、食事にはあまりでないそうです。
山形では「なっとう餅、ずんだ、クルミ、ピーナッツ、あんこなどをずらっと並べてたべますよ」と説明したら、
谷本さん「納豆!?おいしいのかねー」
じゃあやりましょう。ということで集合をかける。
時間がなかったので今日は2種類、山形ではおなじみ納豆餅
b0135432_17253334.jpg

これは俺のオリジナル「白胡麻ピーナッツ餅」風味付けで白胡麻を10パーセントくらいいれ塩味をくわえみりんと砂糖を煮詰めたものをピーナッツと共にすり鉢ですりすり。
めっちゃうまいですよ、お試しあれ
b0135432_17312547.jpg

大好評!!谷本さんも「これはよかねー」と気に入ってくれました。
b0135432_17222552.jpg

八木さんの鍋も好評につき完売、〆にちゃんぽん麺をいれる。
b0135432_17333264.jpg

さやかちゃんに渡しそびれていた結婚祝い、もう一年以上経ってしまったが工房組みんなから
b0135432_17364855.jpg

さやかちゃんご要望の鍋の中でウィーンってするやつ。
b0135432_17374465.jpg

いのピーマンからは変身するときに使う葉っぱ
b0135432_1738404.jpg

またぼた餅会しましょうね。今度はずんだ!
b0135432_17391147.jpg






b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-10-13 17:39 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 12日

肩こりのもと

福岡の個展まで1ヶ月をきりました。
個展、引出物2件の同時進行、今月は家に帰ったのは風呂に入るだけで工房に連泊しています。

仮眠して起きて仮眠・・・
最近はソファーで寝ているので肩こりがひどく起きると体がガチガチに。
それにしてもひどく体が痛い、年のせい?と思ってケーコさんに言ってみると
「これのせいじゃない?」
と一枚の写真をみせてくれた。
b0135432_1281355.jpg

これのせいでしょう・・・・。







b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-10-12 12:10 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 10日

やぎのり

ヤギさんの引越しであまった巨大ダンボール、
「渉さん、絵描きましょうよ」と忙しいのにヤギに言われちょっとのつもりが・・・
b0135432_1593792.jpg

描きはじめたら調子が出てきて
b0135432_202364.jpg

こうなりました。
b0135432_204711.jpg

あいのりが大好きだった八木さんにちなんでラブワゴンカラーをバックに。







b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-10-10 02:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 08日

素焼き

今回の目玉「クエ」。特大サイズの魚は時間をかけて乾燥させます。ビニールをかけて一日10分ほど空気を吸わせまたビニールをかける。
こうやってゆっくり乾燥させないように乾燥させること1ヶ月半。これが大物作りのコツ。
このクエは乾燥時点で20センチ近く縮んでおります。

で、やっと素焼き
窯もギリギリです。大物はなるべく中段にいれましょう!
b0135432_18372036.jpg

いつもながらアクロバティックな窯づめ
b0135432_18403128.jpg

無事とれますように、爆発しませんように!割れませんように!崩れませんように!!!








b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-10-08 18:41 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 06日

引越しのヤギ

八木さんの引越しのために集まったレギュラー陣。
捨てれない女ヤギ、「これはいらないんじゃない!?」と言われながらも2tトラックにこれでもかって位つめこみました。
b0135432_2103822.jpg

レンタカーのトラックじゃ雰囲気でないのでトラックにペイントしようと提案したものの拒否され、しょうがないのでダンボールに
b0135432_214041.jpg

引越しといえば「引越しのヤギ」・・・でも気持ち悪いので却下されました。
b0135432_2154485.jpg

これならと「クロネコヤギ」。これはOKでました。気に入ったようです。
b0135432_2165827.jpg

天候に恵まれるように「テルテルムーア」を餞別にとりつける。
b0135432_225973.jpg

みんなで記念撮影
b0135432_217303.jpg

このあと八木さん、クラッチを踏み忘れエンジンをかけトミーをひき殺しそうになるが無事記念撮影終了。大丈夫か??
b0135432_2181089.jpg

帰ってきたら送別会だ。




b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-10-06 02:28 | つれづれ | Trackback | Comments(1)
2011年 10月 02日

番犬

工房泊り込み4日目、ブログ更新できなくって申し訳ありません・・・。

個展まであと一ヶ月、もうひと踏ん張り!!

作品も作りおわった物から乾燥にはいっています。
窯に入れる前に大事なのが天日干し、これをやるのとやらないのではずいぶん焼き上がりの生存率が違うものです。しっかり水分を抜きます。
b0135432_22491791.jpg

お客さんが多いので作品を守る為にムーアを番犬にしたら逆効果、人が集まってきたのであわててロープをはりました。イラストムーアが変わりに番犬






b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-10-02 22:52 | つれづれ | Trackback | Comments(0)