長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

福岡「陶日記」~4日目~

展示4日目週末というだけあって人の出入りも多かった。
会場の花や作品の並び替えもシックリと定位置も決まり、俺らも慣れてきたせいか、ゆったりとした雰囲気も流れ始める。
今回3階会場にはくつろぎスペース(カフェコーナー)を作り、過去の作品や展示の写真を見てもらったり お食い初めノートを見てもらったりできるようにしました。もちろん流れる音楽は戦友ハセガワミヤコ
b0135432_048154.jpg

山形の実家から会場のカフェコーナーで使うポットとチャイカップ(大学時代に作ったお気に入りさくひん)が届き、カフェコーナーもようやくオープン!!ポットとチャイカップは非売品。
欲しいという声も多かったのでこのシリーズを今度復活させよう。
朝早起きして「mooksの立ち上げメンバー、たっちゃん直伝」のチャイをケーコさんが作りました。
b0135432_0574840.jpg

2階会場には昨日買ったipodドッグを導入。2階は海の中にいるような曲をチョイス。
b0135432_1253788.jpg
b0135432_1254664.jpg

2年前、長崎県立大学経済学部で講演させていただきました。その時依頼してくださった教授も来てくださいました。「また、何かやりましょう!」とお約束。
b0135432_126414.jpg

山口県から海を超えて来てくださったり九州各地から本当にありがとうございます。
b0135432_13248100.jpg

親友せりなちゃんとあやのちゃんが来てくれた。
カウンターはたちまちワークショップの場に。題目は「消しゴムはんこ作り教室」
b0135432_1401848.jpg

せりなちゃんは「s」をあやのちゃんは「♥」を
俺はムーア木馬を、これを今回のお買い上げ袋に貼ることにしました。こんな感じで↓
b0135432_1455124.jpg

そして閉廊の時間、「今日はみんなで焼肉にいこう!」という事で一緒に帰ることに。
b0135432_1502833.jpg

焼肉おいしかったねー。
b0135432_1514471.jpg

食後にまたまたお絵かきワークショップ。
b0135432_152393.jpg

帰り道立ち寄った神社の広場でムーアと鬼ごっこ
せりちゃんあやのちゃんまた遊ぼう!











b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-11-30 01:56 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 29日

福岡「陶日記」~3日目~

展示3日目は助っ人に搬入でも活躍してくれた愛ちゃんに来てもらいました。
2階3階と展示会場が2フロアの為愛ちゃんに来てもらうとおお助かり!!
・・・と思いきや展示中日の木曜日、今日は穏やかにゆったりと展示を見れました。
空いている時間に作品の写真撮り、
今回人気だった「ムーアピアス」
b0135432_1693776.jpg

ギャラリーコーディネーター喜多村さんも愛ちゃんを気に入ってくれて愛ちゃんがお休みの日アルバイトをお願いしてくれました。またお願いします。
b0135432_1557033.jpg

休憩時間はギャラリーの裏口で一服、ここが昭和って感じですごく良い!お気に入りの場所。新天町アーケード内で働いている人たちと仲良くなっちゃったりしました。煙友です。
b0135432_15595088.jpg

愛ちゃんをモデルに撮影会、俺が立つと昭和っぽくなるのにモデルが変わるとパリの路地裏っぽくなります。
b0135432_1611616.jpg

撮影に来てくれた福岡のTV局、残念ながら会期中だったので見れませんでした。
b0135432_1623648.jpg

波佐見町からご存知ツーリズムの本拠地「四季舎」のカンチョー畑中さん。木曜定休日なのでご家族でご来場!
b0135432_1645276.jpg

遅くなったので今日の晩飯は「ナポリの窯」のテイクアウトピザ!でもナカナカ本格的なお味。デリバリーもバカにできませんねー。
b0135432_167728.jpg







b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-11-29 16:09 | 展示の様子 | Trackback | Comments(1)
2011年 11月 29日

福岡「陶日記」~2日目~

初日、2日目と花を生けながらの展示、お客様の出入りも多かったので、すっかり撮影も忘れちゃったりと反省のスタートです。記録は大事です。

展示会場3階は食器や花瓶、雑貨などを中心に展示しました。モチーフも魚や鳥、カエルにヤモリにてんとう虫やカタツムリ、スッポン、ムーアなど様々。陸海空揃っております。
b0135432_634151.jpg

みんなありがとーー!
b0135432_69385.jpg

b0135432_695755.jpg


初日はハイエースを返しに波佐見に戻ったので今日が初の福岡ディナー。ギャラリーコーディネーターの喜多村さんに「ロクキュー」という一口餃子のお店に連れて行ってもらう。
名物「羽つき一口餃子」
ここはいろんなお味の餃子が楽しめる。お気に入りは「セロリ」水餃子もうまかった。
b0135432_6211447.jpg

福岡は餃子が隠れ名物らしい。








b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-11-29 06:24 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 28日

放送終了!ありがとうございました。

今日の放送、早速反響があったようです。ありがとうございました。
b0135432_22523517.jpg

自分でも見てみてなんかくすぐったいところもありましたが、こうやって見てみると、物を作って生きていくことの素晴らしさを認識できたような気がします。

今日の放送で初めて映像を見ました。
再放送と聞いていたので同じ映像が流れるのかと思ったら長崎版の時より内容が濃くなっていて時間も長くなっていました。
もともと長崎県だけの放送だったものがこうして九州・沖縄で流れることになって、地方から面白い番組、良い映像を!と質の高い仕事を求めているNCCさんに尊敬を感じます。

先週に引き続き、鴨川カメラマン本当にお疲れさまでした。ありがとうございます。

見てくれた方々、ありがとうございました!
b0135432_22533199.jpg
b0135432_22535054.jpg

b0135432_22552049.jpg
b0135432_22552813.jpg


ちなみに去年の鴨川カメラマンさんの作品(島へ行こう)→http://www.youtube.com/watch?v=gABjaBIWbCs





b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-11-28 22:55 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 26日

福岡「陶日記」テレビ放送のお知らせ

先日、長崎県(ncc長崎文化放送)で放送された個展の様子が好評だったことで、
九州沖縄山口のテレビ朝日系列ニュースで再放送されることが決定しました。
b0135432_1562226.jpg
日時 11月28日(月)18時18分〜
スーパーJチャンネル九州沖縄/特集「陶日記〜長瀬渉・海に魅せられた陶芸家~」
 

個展の様子や制作、窯出しの様子が映っています。
鴨川カメラマンの映像は本当に面白いです。ぜひ、見てください。









b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-11-26 02:06 | 展示のお知らせ | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 24日

福岡個展「陶日記」~初日~

初日は花を生けたりしながらワタワタとはじまりました。
カメラの充電切れの為前半の画像がない・・・。
ギャラリーの前で休んでいると見慣れた集団がワイワイとあるいている。
b0135432_1261626.jpg

ムックのメンバーがみんなで来てくれました。イビサのみんなも一緒に!
b0135432_1282935.jpg

初日は平日だったけどおかげさまで賑やかでした。
b0135432_1292957.jpg

DMを渡したとき「ワッチは暇じゃなかと」と憎まれ口を言っていたフカキョン(深澤清氏)も初日に参上!みんなで記念撮影。
b0135432_12122274.jpg

むっくのオニちゃんが持ってきてくれた花束を生けてみました。
b0135432_1213142.jpg

b0135432_1228022.jpg

これまたムックからトミーが抱えてきた木、商店街を持って歩いてきたそうです。
b0135432_1215508.jpg

イビサの方から花束を、生けてみました。
b0135432_12171131.jpg
b0135432_12172510.jpg

マーちゃんからもお花をいただきました。
b0135432_1218236.jpg

恩師(小学校時代の担任の先生)からも、いつもありがとうございます!!
b0135432_12202387.jpg

NCCの鴨川さんもありがとうございます!!
b0135432_12213335.jpg

かえちゃんありがとう!
b0135432_12222725.jpg

ゆかりちゃんありがとねー。
b0135432_12252583.jpg

ヨーコさんも沢山のお花ありがとう!いろいろとお世話になりました。
b0135432_12255836.jpg




b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-11-24 12:28 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 23日

福岡「陶日記」 ~搬入日~

福岡「陶日記」の様子を徐々にアップしていこうと思います。
まずは ~搬入日~編。
11月7日最後の窯出しが終わり熱々の作品を徹夜で梱包。車に積み込み完了した時には辺りはもう日が昇り明るくなっていました。
b0135432_10141065.jpg

シゲオサンの改造したフラット板床のハイエース。さすが陶器問屋使用、かなり使いやすい!
b0135432_10144697.jpg

お昼には福岡入り、ギャラリーコーディネーターの喜多村さんと合流、まずは腹ごしらえと有名な「ひょうたん寿司」に連れて行ってくれました。
b0135432_10242927.jpg

さあ搬入開始!!駐車場からギャラリーまで台車で運ぶ、アーケードを通る為、むき出しの作品達もあるので注目のまと「それはなんねー?」などと声をかけられる。
b0135432_10291621.jpg

3階会場は食器や小物中心の会場。カフェ&ギャラリーって雰囲気で気楽な感じを。
ギャラリーの組み立てテーブルを利用してカウンターや仕切りなどを作りカフェスペースなども作る。大工仕事はお手のモンです。「こういう使い方もありなんですねー」とお褒めの言葉を賜る。
b0135432_10322144.jpg

2階会場は魚の展示、美術館っぽく展示。
b0135432_10373264.jpg

搬入手伝いに来てくれたアイチャン、ありがとう。









b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-11-23 10:39 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 21日

福岡個展 「陶日記」終了しました!

2週間の個展もあっという間だった気がします。
楽しかったな~。

九州・山口、各地から沢山の人が来てくれました。関東から来てくださった方もいました。ありがとう。

九州に移住してもうすぐ10年、沢山の人に出会い支えられているんだなぁと実感しました。

九州初個展は良い展示だった。


嫁げなかったけど花形として大役を務めたクエ君も波佐見にお帰りです。2月に六本木に現れますよー。
b0135432_1910487.jpg


搬出も無事に終わり波佐見町に着きました。

ギャラリーコーディネーターの喜多村さん、搬入や展示の手伝いに来てくれた愛ちゃん、搬出手伝ってくれたケーちゃん、ご苦労様でした。ありがとう!!
b0135432_19162546.jpg


少しずつ展示の様子もブログにアップしていきたいと思います。

かかわってくれた方々、お客様、本当に本当にありがとう。










b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-11-21 19:18 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 15日

個展前半今日から後半スタート!

早くも1週間がたち個展も今日から後半スタート!

昨日は定休日だったので波佐見に帰ってきました。

たくさんのお客さまがきてくれました。本当に本当に感謝です。

朝早起きしてムーアの散歩がてら博多湾で朝釣りをしてからギャラリーに行くという
俺自身も福岡生活をめっちゃ楽しんでおります。
b0135432_951184.jpg


そうそう、お知らせがあります。
DMには在廊しない日があると告知しましたが毎日会場にいることになりましたので遊びに来てくださいね!
あともう一つ、
NCCのカモガワカメラマンがが取材に来てくれました。とっても素敵な映像をとる方で俺自身尊敬している人です。どんな映像になっているのか楽しみです。
オンエアは18日(金)のNCCの18時28分頃の予定だそうです。
b0135432_9554910.jpg


終わっちゃったけどRKBも来てくれました。
b0135432_9573193.jpg

b0135432_105119.jpg


さあ今日から後半、がんばるぞー!





クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_2335331.jpg


b0135432_293960.gif

by nagasewataru | 2011-11-15 10:05 | 展示の様子 | Trackback | Comments(2)
2011年 11月 09日

個展はじまりました!!

昨日、個展初日をむかえました。
良い。
良い展示です。納得のいく出来栄えです。
b0135432_9484848.jpg

今回目玉の「クエ君」の焼成前の写真、かわいいでしょ。
b0135432_9515577.jpg

初日は平日にもかかわらず沢山の人が来てくれました。
b0135432_9543286.jpg

みなさん一度みにきてください!ということで「まねきムーア」!
b0135432_9473749.jpg



クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_2335331.jpg


b0135432_293960.gif

by nagasewataru | 2011-11-09 09:52 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)