<   2011年 12月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 30日

マリノアシティ福岡

展示が終わったので一息。買い物に出かける。
宿泊先からマリノアシティ福岡が近く、ムーアも連れて行けるので行ってみました。
エントランスにはサンタのソリが!ムーアの角を持ってくればよかった。
b0135432_2123260.jpg

平日で空いていました。のんびりムーアを散歩させながら買い物ができるので犬連れにはもってこいの場所ですね。お気に入りのダウンベストを着ておめかし。
b0135432_21232961.jpg

さすがに洋服やさんは入れないか・・・。
b0135432_2125958.jpg

犬OKな場所なのにペット関係のショップがない・・・残念。でも結構散歩できたし、ご満悦のムーアでした。
b0135432_21274458.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-12-30 21:28 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 29日

緑釉彩瓜土鍋と毛蟹

寒い日は鍋!我が家の土鍋はもちろん自作。制作した季節が夏だったのでスイカ型・・・。よしとしよう。
b0135432_21432475.jpg

茹でるとカエルくんの口から湯気が!
b0135432_2135493.jpg

先日、北海道に受験に行ったミカちゃんから毛蟹が届いた。ちょー嬉しい!!
b0135432_21245449.jpg

まず毛蟹は塩ゆで!!身とカニミソを酢飯に乗せて!!
b0135432_2126048.jpg

さてみなさん蟹は身よりも甲羅や殻から出汁がたっぷり取れるのをご存知でしょうか?
カニの出汁で韓国風蟹鍋。海鮮出汁がきいててウマイ!
b0135432_21364391.jpg

我が家で愛用の鍋つかみ
b0135432_21372074.jpg

蟹出汁の茶碗蒸しも作りました。
b0135432_2130499.jpg

夢のどんぶり茶碗蒸し!
b0135432_21312123.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-12-29 21:42 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 29日

忘年会

ムックの忘年会!トミーの家(通称まちるだ)で。
仕事でちょっと遅れてしまい、いってみると・・・ワイワイはじまっておりました。。
b0135432_18202892.jpg

玄関ではなぞの看板でおでむかえ
b0135432_1839073.jpg

岡ちゃんからみんなへクリスマスプレゼント。
b0135432_18401213.jpg

俺はルアー型のペンと山菜図鑑、ケーコさんはシリコン調理器、やった~!
b0135432_18412479.jpg

みんなそれぞれあったプレゼントをもらっていました。
b0135432_18422290.jpg

後半はトランプ大会「ぶたのしっぽ」
ハルとケーコさんとさやかちゃんがビリ決定戦に進出、「ドンクサ王」に輝いたのはさやかちゃんでした!連写でみるとさやかちゃんの遅だしっぷりがよくわかります。
b0135432_18445927.jpg

しめはオニちゃんのケーキ!
b0135432_18453649.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-12-29 18:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 28日

波佐見芋煮会

工房の前で季節外れの芋煮会をしました。
もしかしたら波佐見町で芋煮会をし始めたのはうちが初めてではなかろうか??
b0135432_2392784.jpg

買出し。肉は牛肉、国産牛コマ切れを1、5キロ!
b0135432_5223780.jpg

里芋&おにぎり班
里芋は山形で売っているような洗い里芋のあく抜き状態で売ってはいませんので皮むき、あく抜きも自分たちでやりました。
b0135432_5231256.jpg

芋煮会にはやっぱ「おにぎり」ですねー。
b0135432_5272692.jpg

かまど班、火の番してます。
b0135432_52942.jpg

井手蒟蒻夫妻到着、もちろんコンニャクは井手くんの差し入れ!!ぜいたく。
b0135432_5323676.jpg

ぼちぼち人も集まってきた。
自称あく抜き名人のよっちゃん。
b0135432_5303836.jpg

ケーコちゃんの差し入れ「自家製バナナ蒸しパン」で小腹をみたす。うまい!
b0135432_5333451.jpg

ぼちぼち飲み会がはじまりました。
b0135432_5541640.jpg

完成!
b0135432_5532720.jpg

いただきます!!
b0135432_611354.jpg

季節外れといっても山形でやる時期と今の波佐見は大体一緒くらいの気温、気候だと思うのでちょうどいいのだと思います。
人は火に集まります。
b0135432_5563058.jpg

犬も。
b0135432_5564541.jpg

しめにうどんをいれます。
b0135432_558395.jpg

焚き火で焼きリンゴ
b0135432_5585848.jpg

楽しい芋煮会でした。
b0135432_5554273.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-12-28 06:06 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 26日

柳宗理と三菱ジープ

日本の工業デザインの草分けで文化功労者の柳宗理さんが25日、肺炎のため死去した。96歳。

世界的に高い評価をされているプロダクトデザイナー。

俺が学生の頃、読んだ本の記事に柳宗理の愛車を紹介している記事をみつけた。
見た目にはなんとも無骨なジープを"最も美しいクルマ"として選んで50年以上乗り続けていると書かれていた。
乗用車に関しては過装飾で美しくないと一刀両断に切り捨てて、唯一「美しいクルマ」としているのがジープで、これこそがアノニマスデザインの最たるものとして絶賛していた。

それに共感して「ジープをさがそう!!」と思いました。
お世話になっている同級生のお父さんが経営している自動車整備会社に相談したら
「うちに眠っているぞ!」
とガレージの中から出してきてくれたのが「三菱ジープJ50系」整備書をみたら俺とおんなじ昭和52年生まれ
しかもアクセサリー関係が多少違うものの柳宗理とおんなじCJ3B-J3型直系のジープ、これ以降のジープは仕様や駆動系が大幅に変わり初期型、後期型と分けられている。

左が俺のジープ 右が柳宗理さんの。俺は手動式のワイパーを電動にした。雪国なので。
b0135432_177661.jpg

そんな運命的な出会いをしたジープ。そっけないスタイルだが使えば使うほど愛着が湧き、長年使っても飽きることがない。
b0135432_1794062.jpg

しかも壊れ知らず!「こんなに古い車なのに丈夫ですね」
って元持ち主のおっちゃんにいったら
「エンジンにタイヤがついているだけだから壊れるところなんかあるもんか!」
という言葉が印象的だった。
エコエコと世の中騒いで古い車は潰せば補助金がもらえると、どんどん潰されているけどちょっと疑問に感じます。
ホロを外せば大きなウッドベースだってほら!バンド仲間と楽器を詰め込みオープン状態でライブ会場や練習に行ったことを思い出します。
b0135432_1735331.jpg

冬になるとツララができるこのホロはご愛嬌。
b0135432_17195827.jpg

長年可愛がっていたジープも長距離移動の仕事が増え東京への引越しの際、後輩に。

話は脱線しましたが"売らんかな"のためのデザインに真っ向から立ち向かい続けた巨匠に敬意を込めてご冥福をお祈りします。






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-12-26 18:11 | つれづれ | Trackback | Comments(2)
2011年 12月 26日

クリスマス会

今年のクリスマス会は工房で、トナカイのキャンドルホルダーでお出迎え。
b0135432_3232924.jpg

きょうの料理はビーフシチュー
b0135432_325165.jpg

圧力鍋で作ったKFC風フライドチキン
b0135432_326326.jpg

モッツァレラチーズポテト
b0135432_3264447.jpg

りんごにクリームチーズを和えたものにメイプルシロップをかけて
b0135432_3273655.jpg

クリスマスケーキはじゃんけんで
b0135432_328982.jpg

ケンケンと仲良しムーア
b0135432_328475.jpg

ムーアトナカイお疲れさんでした。
b0135432_3293252.jpg

ムックの入口には岡ちゃんが展示で買ってくれたトナカイ君たちがディスプレイされていました。
b0135432_8272334.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-12-26 08:28 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 26日

サンタ?トナカイ?

クリスマスプレゼントにもう一つ作ったマフラーはムーアのダウンベストに合わせて白
b0135432_2573738.jpg

サンタなのかトナカイなのか?このマントは喜多村さんからプレゼントしていただいたコートを改造(サイズが合わなかったので。)
b0135432_2593797.jpg

クリスマス会に向けて準備万端!
b0135432_302299.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-12-26 03:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 25日

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスプレゼントはムーアに「マフラー首輪」を作りました。
b0135432_20375653.jpg

似合うでしょ!

いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-12-25 20:46 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 23日

手芸倶楽部、発足!

手芸倶楽部をやろう!ってことでマリちゃんちに集まりました。
みんなで先生にちゃんと習うという事で課題をやることに、・・・「渉さん何作っとる??」「ムーアのマフラー」・・・早くも脱線。
b0135432_2184550.jpg

先生はマーコ。マーコ先生は服飾系の作家さんなのであります。わかる人がいると助かりますね!とってもわかりやすかった。良い先生です。
b0135432_219078.jpg

夕御飯、集まる前に工房の薪ストーブでパンを焼く(炙る)これがトースターより全然美味しい!
b0135432_2191986.jpg

コロッケとメンチカツのサンドウィッチを持参!
b0135432_2193351.jpg

家主のマリちゃんはラザニアを焼いてくれました!
b0135432_2194774.jpg

食べながらお茶しながら甘味をつまみながらの作業、楽しい一時
b0135432_2110356.jpg

さやかちゃん今日の課題完成!ドヤ顔。
b0135432_21102044.jpg

ケーコさんも完成!
b0135432_21103672.jpg

マリちゃんも苦戦しながらも無事完成!
b0135432_21105287.jpg

俺は課題じゃなくてムーアのマフラーを作っていました。先生ごめんなさい。
b0135432_2111926.jpg

もう一つ出来ました!・・・そんな勝手な生徒に褒めてくれる優しいマーコ先生でした。
b0135432_21112682.jpg

みんなで記念撮影!!第2回は新年ですかね??
b0135432_21114344.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-12-23 21:20 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 23日

パンダチケット

先日、ギターパンダのライブがムックで行われた。
今回ライブ担当に抜擢されたトミーにチケット作りを相談されて型(判子?)を制作。みんなで手作りしました。
出来上がったチケット
b0135432_11504172.jpg

トミーが下書きした「山本監督パンダ」も可愛いので採用
b0135432_1152963.jpg

ライブ3日前にみんなで弾丸制作
b0135432_11532971.jpg

ワークショップみたいでみなさん楽しんでいるご様子。
b0135432_1154161.jpg

みんなでやると早いです。
b0135432_1155730.jpg

感想も超特急で!まきストーブでガンガン乾燥。
b0135432_11555352.jpg

次の日窯詰めして弾丸焼成!無事完成!!
b0135432_1157323.jpg

ライブも盛り上がっておりました。
b0135432_1243536.jpg

b0135432_11582216.jpg

受付3人娘。
b0135432_1205247.jpg

花ちゃん見っけ!今日もベロが出ています。
b0135432_1202079.jpg

大役を果たし顔が緩んでいるトミーでした。
b0135432_11592666.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-12-23 12:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)