長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

かえるあんこうDM

DMが先日、印刷会社から届きました。
今回の展示は東京なので関東中心にDMをお配りします。お近くの方や波佐見方面にお越しの方でDM欲しい方は工房に取りに来てください!
工房が空いてなかったらムックとポルトに置いてあります。

DMをご希望の方は住所と郵便番号、名前をメールに送ってくださいね。メールはホームページのmailにおくってください。
FacebookからでもOKです。

b0135432_9114510.jpg

今回の撮影場所はポルト。まりちゃんとサカティがせっせと集めた落ち葉を使わせてもらいました。
b0135432_9133022.jpg

焼成前のカエルアンコウ氏
b0135432_9141449.jpg

足のような胸びれが可愛いやつです。
b0135432_9153749.jpg





クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-01-30 09:16 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 29日

新技練習中

先日、釣ってきたイワシで新技練習中!
TVでレトリバー君がやっていたのを見て「ムーアもできるんじゃない?」とケーコさんと一緒に話していたので練習してみると、意外と出来そう。
どんな技かといいますと
鼻の頭にイワシを乗せて「マテ!」・・・・「ヨシ!」→パクッ!
出来るようになりました!
b0135432_7282612.jpg

出来たご褒美に「イワシ丼」です。
b0135432_14395234.jpg

ネタ部分を一口でパクリ・・・
b0135432_14391832.jpg




クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-01-29 07:29 | ムーア日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 28日

サンマパーティー

さあ楽しい調理の時間です。釣ってきた秋刀魚を3枚におろします。
b0135432_7344462.jpg

岡ちゃん、トミーも3枚おろしの練習。
b0135432_7364568.jpg

イワシ部隊は女性陣
b0135432_7372753.jpg

イワシを下ろすときに便利な道具、ウロコ取りは王冠が便利です。裁くのはクリップを伸ばしてこんな道具を作りましょう。
b0135432_7581723.jpg

黙々とウロコをとる。
b0135432_7405941.jpg

女性陣に助っ人登場、カリスマ大工のけんちゃんはクリップおろし担当。
b0135432_742513.jpg

上手に出来ました。
b0135432_7432113.jpg

イワシ大好きムーアもお待ちかね、気を抜いたところアイちゃんに撮られた一枚、今日のベストショット!
b0135432_812553.jpg

最後に氷塩水で身を洗いましょう。水道水だと旨みが落ちます。そして綺麗に盛り付け
b0135432_7452486.jpg

一平さんの作ったアンをみんなで包みます。みんなでやると早いです。
b0135432_746526.jpg

サンマは漬けと酢醤油で、イワシは塩味が効いているので醤油なしでも美味しいです。ちょっと柚子胡椒のせたり、胡麻油をつけて食べたり、おいしいです!
b0135432_7513165.jpg

一平さん特製イワシの酢漬け、絶品!
b0135432_7522434.jpg

さんまやイワシを捌いたときに出るアラを利用して出汁をとった鍋。無駄なし!
b0135432_7551697.jpg

みんなでこたつに入りながら
b0135432_7564167.jpg

鍋を囲む。贅沢な食卓となりました。
b0135432_7565274.jpg

良い休日でした。


クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-01-28 08:05 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 27日

みんなでサンマ釣り

ムックの岡ちゃんに「今はサンマが釣れるよ」と話していたところ、連れてって!という事になり集合!福岡からイビサのみんなも集合して大ファミリーフィッシングになりました。
b0135432_513239.jpg

この日は九州でも珍しく雪がちらつくほどの寒さ。工房からオイル缶を持ってきたので焚き火をしながら釣りをしました。オイル缶は周りを釘抜きなどで空気穴を開けておく。*直置きはコンクリートやアスファルトを痛めるので煉瓦やブロックの上で焚きましょう。(俺の場合は陶芸用の棚板)
b0135432_5165719.jpg

撒き餌を広範囲にまいて徐々に狭めていきます。大切なのは潮オモテに撒く事。
b0135432_5402335.jpg

しばらく撒き餌をしているとイワシの群れが回遊してきました。オニちゃん嬉しそう!
b0135432_525328.jpg

イワシラッシュがはじまりました。サビキ釣りのコツは釣れ始めたらどれだけ足留めできるかが大事、釣りに夢中で撒き餌さを忘れるとすぐにいなくなっちゃいます。要注意!
夢中になる岡ちゃん、ドヤ顔・・・。
b0135432_531446.jpg

イワシが集まってくるとお次はサンマが突っ込んできます。足元にサンマが入ってきてみんな大興奮!
b0135432_5325464.jpg

サンマクラスがサビキで釣れると楽しいですねー。この寒さも吹っ飛びます!
b0135432_5353630.jpg

刺身サイズが次々アガります。
b0135432_5364984.jpg

氷たっぷりのクーラーにいれて氷〆
b0135432_550369.jpg

b0135432_5513998.jpg

サンマは簡単に手でウロコがとれます。現場で軽く流水でとっていくと便利ですよ。
b0135432_5382036.jpg

釣りの最後はゴミ拾い、釣り場は綺麗にしましょうね!
b0135432_5423043.jpg

帰りに冷え切った体を温めるべく岡ちゃんおすすめの有田温泉へ
b0135432_615133.jpg

泉質がインパクト大、すげーヌルヌル、みんなポッカッポカ
b0135432_63121.jpg

さあ帰って食事の準備だ!

本日の釣果・・・サンマ30センチ 20匹くらい、イワシ100匹以上
潮・・・大潮干潮潮止まり前後
場所・・・ 久原の港
時間・・・午後
天気・・・曇り時々雪



クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-01-27 06:06 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 22日

ムーア6周年 animal

今月ムーアがうちに来て6周年。
じつはムーアは福岡の保健所からもらってきたんです。職員さんの話ではムーアは野犬の子だったそうです。
その時のムーア。生後3ヶ月↓
b0135432_9342219.jpg

まだお座りがちゃんと出来ないし、トレードマークのヒゲもない。なつかしー。
b0135432_93443100.jpg


毎年ムーアの来た日は、お祝いしてます。6週年を祝ってシャンパンを!ムーアも大好きなお魚の特別メニュー、写真忘れちゃったけど。
b0135432_9255110.jpg

俺らはアボガド・サーモン丼!まりっぺの畑のフルーツ玉ねぎをたっぷり乗せて!酢飯に良く合います。
b0135432_9305170.jpg

大人になったなー。
b0135432_9325174.jpg



クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-01-22 09:35 | ムーア日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 21日

2012年カレンダー

今年のカレンダー制作。今年はフグ!
ふぐのメッカ下関では縁起をかついで「福」につながる「ふく」と呼ぶ、よって福。
b0135432_834536.jpg

楽しいお絵かきの時間です。
b0135432_883180.jpg

合計20枚完成!あ~疲れた。
b0135432_861873.jpg






クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-01-21 08:13 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 19日

「t.garalley」にて個展やりまーす!

久しぶりの東京での展示、今回は三田にオープンした「t.garalley」にて個展。

会期中は毎日画廊にいますので、ぜひ遊びに来てください。

b0135432_0423482.jpg



b0135432_1405046.jpg




この「t.garalley」、数年前に俺が公募展に出品した時、賞をくださった審査委員長(御手洗さん)が立ち上げたギャラリー。それが縁でして今回の個展を企画してくださいました。オーナーでもある御手洗さん直々、工房まで来ていただきお誘いくださったりと気合もはいります。

今回の個展は海シリーズのみです。海シリーズだけの展示って今回が2回目、9年前の三越での個展以来。
楽しい展示にします!


b0135432_1433334.jpg


DMをご希望の方は住所と郵便番号、名前をメールに送ってくださいね。メールはホームページのmailにおくってください。
FacebookからでもOKです。




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-01-19 01:12 | 展示のお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 18日

モグシを食べる。

さて釣ってきたモグシ君を食べましょう。
下ごしらえ、刺身用に3枚におろし、残りの2匹は煮付けにします。煮物包丁をいれます。
b0135432_209812.jpg


残りのアラは味噌汁に、味噌は自家製の味噌!根魚には麦味噌が良く合います。
b0135432_20163623.jpg

釣りたてなのでモッチモチ
b0135432_20115687.jpg

煮物は落し蓋が大事ですよ。
b0135432_2014442.jpg

大好物のどんこしいたけもいれます。
b0135432_2018553.jpg

出来上がり!
b0135432_20191930.jpg

お土産にもらった牡蠣は電子レンジでワイン蒸しに
b0135432_20202017.jpg

カエちゃんからお土産で貰った愛媛のレモンをたっぷりかけていただきます。
b0135432_2021237.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-01-18 20:21 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 17日

釣りをしていると・・・。

河口付近で釣りをしていると「食べていかんね!?」と声をかけられる。
海のまん前の小屋で、なにやらおじちゃんやおばちゃんがワイワイと昼からお酒を飲んで小屋の前では牡蠣焼きをしている。
聞くとこの小屋、仲のいいご近所さんと共同で建てた小屋らしい。素敵なことだ。

ではお言葉に甘えて。
b0135432_18533322.jpg

猫も参加、ケーコさんなつかれる。
b0135432_1929034.jpg

遅れて来たおっちゃんが釣り場でよく会う人で、俺のことを「先生」と呼びます。違うおじさんが「なんの先生ね?」ときくと「この人は釣りの名人ばい、この辺では先生と呼ばれてるんよ」と説明していた。
不思議な事に釣り場では通称やあだ名で認識しあうことが多く、本名を知らなかったりする。俺の場合、川棚では「先生」、大瀬戸では「山形」、松浦では「波佐見のあんちゃん」と呼ばれています。
b0135432_1953373.jpg

なんだか癒されました。
帰りにお土産だと「牡蠣」を来れました。


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-01-17 19:31 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 17日

初釣り 竿初め

今年の初釣りは買い物がてらフラッと海に立ち寄ってみました。
ムーアは釣りが大好きです。釣れるとしっぽをグルングルン。良い釣りのお供です。
b0135432_147850.jpg

モグシが釣れました。正式名称ムラソイ。
b0135432_1491513.jpg

大満足のムー
b0135432_150227.jpg

ちびっこはリリース。お持ち帰りはこの3匹、刺身サイズ!
b0135432_150535.jpg

そう言えばモグシは作品にしたことがないなー。これ作ろう。
b0135432_1531947.jpg



本日の釣果・・・ムラソイ
潮・・・小潮
場所・・・ 川棚・佐世保
時間・・・昼頃
天気・・・曇り
ヒットルアー・・・ワーム


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-01-17 01:53 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)