長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

「t.garalley」にて個展、終了しました!

「t.garalley」にて個展、無事終了しました。
毎度のことながら遊びに来てくださった皆様、本当に感謝です。今回は新しい出会いも多く楽しい楽しい10日間でした。ありがとうございました。

ギャラリーから見える東京タワー、毎日俺の一服に付き合ってくれました。東京タワーも見納め、なんだか寂しくもあります。
b0135432_14411894.jpg

この度、大変お世話になった御手洗オーナー、いろんなお話をしてくれたり自分の知らない美術の世界を沢山教えてくれました。ありがとうございました。
b0135432_14501754.jpg

毎度おなじみカナメと八木、搬入、搬出と手伝って来れました。俺より手際が良いです。可愛い後輩は宝です!ありがとう!!
b0135432_14531235.jpg

東京さようなら!また来月!!
b0135432_145481.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-02-29 14:55 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 15日

放送された映像をアップしました。長瀬渉「陶日記」

先日、朝日系列で放送された制作の様子や個展などの映像をアップします。
こちらから見れます。コチラをクリックhttp://www.youtube.com/watch?v=YsM8BM-hOQ8
今回の個展にも持っていく作品が映っています。どんな感じで作っているかがよーくわかりますので個展に足を運ぶ前に見てみると作品の見方が変わるかも?

この番組を制作してくださったカメラマンさんも撮影の日、「無から魚が出来上がるまでを固定カメラで撮影したい」と徹夜でお付き合いくださいました。

制作の様子を低いアングルから撮りたいと、カメラをガムテや木などを使って固定、原始的!
b0135432_1014888.jpg

このシーンは一眼レフを駆使して動画を撮影。
b0135432_10164073.jpg

この時出来上がった作品は「ベラ」
b0135432_10214339.jpg

完成したベラ氏は東京に連れて行きます。焼き上がりの完成作品は個展会場に会いに来てください!!




クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-02-15 10:27 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 13日

第2回手芸部

手芸部も2回目。
今回は俺は個展前の追い込み作業のため欠席・・・残念。
b0135432_13263670.jpg

欠席は欠席なのですが、開催場所が我工房のため夕御飯はみんなと一緒に。
b0135432_13303272.jpg

新入部員も増えてます。
b0135432_13322977.jpg

新入部員と言っても編み物の腕前は既に上級者、ハルちゃんはカギ編みの先生担当。
b0135432_13353871.jpg

今回からはじまった棒編みコースはマーコが先生を
b0135432_13364794.jpg

みんな真剣にやっております。
新入部員も調子が上がってきたようです。
b0135432_13382363.jpg

b0135432_13391980.jpg

b0135432_13393579.jpg

毛糸が絡まるオニちゃん・・・
b0135432_13442899.jpg

俺は黙々と作業・・・がんばろう。次回は参加したい。


クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-02-13 13:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 12日

東北芸工大の学生さん達と

母校である東北芸術工科大学の学生さんたちが北野先生につれられて工房に遊びに来た。
恩師・北野先生は歴史遺産学科の考古学の先生です。もちろん一緒に来ている学生さんは考古学を学ぶ学生さんです。
b0135432_236574.jpg

なぜ工芸科の俺が考古学?と思うでしょう。大学院の時に主査、副査と自分の担当してくれる先生がいます。そして副査は学生が先生を選ぶ制度がありまして、俺は考古学の北野先生とプロダクトデザインの三橋先生を選ばせていただきました。
当時は前例がなかったらしく事務局の方も戸惑っていましたが「担当教員は自分の学科から選ぶこと」なんて一言も書類に書いていないと言い張ったもんです。
工芸科の先生達も面白がっていましたし、それより何よりそれを受け入れてくれたのが北野先生であります。
今思うと他のコースの好評会に参加したりなど余計な仕事が増えるわけですので快く受け入れてくれたことは感謝です。

この季節になると現れる北野座一団、今年で6回目の6年目。最初に来た時はムーアもウチの子になったばっかりの時でまだちっちゃかった時です。船で壱岐に向かう先生を見送った時に先生が撮影した画像を見つけました。ムーアちっちゃい・・・。
b0135432_321144.jpg


今年は工房でもつ鍋を囲むことに
b0135432_353525.jpg

昔、先生の調査旅行に連れて行ってもらったことや当時の学校での話、海外での仕事の時の話などをはなし、楽しい一時でした。
b0135432_354876.jpg

学生さん達はハンモックに夢中でした。
b0135432_312054.jpg

b0135432_313233.jpg

先生、オニちゃんと立ち話。6年前に先生がこの敷地に来た時は廃墟だったので今の状態は感動のようです。
b0135432_316419.jpg

北野先生、引率お疲れ様でした!後輩のみんな、縁があったらまた逢いましょう!


クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-02-12 03:33 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 10日

料理教室

みなさんこれ↓覚えているでしょうか?「うまくいく守」です。→http://wataruno.exblog.jp/17174167
b0135432_12111822.jpg

帯広畜産大を受験した美花ちゃんにプレゼントしたお守りです。
そんでもって合格しました!!おめでとう!うれしいです!

そんな美花ちゃん、先日工房に遊びにきました。
そんでこれから一人暮らしをはじめるのにもってこいの料理を教えて欲しいと頼まれました。
b0135432_11553845.jpg

買出しに一緒に行ってさあはじめましょう!メニューはシンプルでウマイ「チキンハンバーグ」俺が小さい時、うちのかーちゃんがよく作ってくれたモノです。
鳥ひき肉に片栗粉を少々、塩コショウして混ぜます。ムーアチェック入ります。
b0135432_11584217.jpg

手のひらに薄く生地を伸ばして輪切りにしたゆで卵をのせその上に生地をのせ薄くのばします。
b0135432_121010.jpg

あとは焼くだけ、最後にタレ(醤油1・みりん2・砂糖1)をかけて煮込みます。
トロミが出たら出来上がり!
b0135432_1233227.jpg

実食。ムーアも出来上がりをチェック。ハンバーグの中身にシソやチーズなど入れたりアレンジしてみてくださいね。
b0135432_125637.jpg


とにかく美花ちゃん大学合格おめでとう!
沢山遊んで沢山友達つくってね。
北海道、遊びに行くからよろしく!



クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-02-10 12:19 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 09日

犬は喜び庭駆け回る

2月の大寒波は九州も雪が降りました。
波佐見に移住して9年、今までで一番積もったんではないでしょうか。
去年の冬山形で過ごした時に雪の楽しさ(http://wataruno.exblog.jp/14796821/)を覚えていたらしく外に出た途端にはしゃぐムーア
b0135432_1638773.jpg

b0135432_9333370.jpg
b0135432_9334211.jpg

こんな日はムックで暖いカフェラテを。岡ちゃん作のムーアカフェラテ
b0135432_9361480.jpg

と、オニちゃんのアップルタルト。アイスのせ!
b0135432_937369.jpg

午後の散歩も大はしゃぎ!
b0135432_9384684.jpg

ひげが凍ってるんですけど・・・
b0135432_939095.jpg


クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-02-09 09:41 | ムーア日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 07日

節分

毎年恒例のうちの白鬼
b0135432_16291774.jpg

そして毎年節分に送られてくるアカオニデザインからの封筒。アカオニデザインとは大学時代の音楽仲間が立ち上げたデザイン会社。
b0135432_16285731.jpg

封筒の中身は「豆」!なんとも粋です。
b0135432_16345473.jpg

ポストカードも粋だなぁ。。良い仕事するなー。
b0135432_1637575.jpg

鬼の楽しみは豆拾い。うちの白鬼は「鬼は外」が大好きです。(画像ぶれぶれ・・・)
b0135432_16365899.jpg

年の数食べます。新技で。
b0135432_16393897.jpg

白鬼さんは豆が好き!また来年のお楽しみ!
b0135432_16404640.jpg



クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-02-07 16:40 | ムーア日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 05日

ラストスパート

個展まで2週間をきりました。
連日工房に泊まり込みのラストスパートです。
今回の展示は海シリーズのみというオーナーのリクエスト、海シリーズだけでの展示は三越での個展以来の7年ぶり、(小値賀は販売なしの展示だったのでのぞく)がんばらないと!
さてさて先日釣りましたモグシやハゼを作ってみました。こっちはモグシ
b0135432_23313685.jpg

こっちはハゼ、ハゼは地味なので少しムツゴロウっぽくカスタムしております。
b0135432_23341415.jpg

根魚は可愛いです。
b0135432_23344033.jpg

歯は透明度の高い磁器土を使います。歯茎にペタペタと歯をつけていき最後に唇で挟み込みます。こうしないと焼きあがる前にとれちゃうんです。エイリアンみたい。
b0135432_23381258.jpg

さーて工房にもどるか!!




クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-02-05 23:39 | つれづれ | Trackback | Comments(6)
2012年 02月 04日

谷本さん、さやかちゃん誕生日

さやかちゃんと谷本さんが1月生まれで、合同誕生日会をしました。
誕生日といえばケーキ!
ケーコさんが焼いたシフォンケーキに生クリームを塗っていきます。
b0135432_13171680.jpg

手ロクロ便利です。
b0135432_13175885.jpg

こちらもケーコさんが焼いたサツマイモとあんこのパイケーキ!カエちゃんがトッピング
b0135432_13193276.jpg

今日の主役なのにシフォンケーキをトッピングしはじめるさやかちゃん、
b0135432_13223520.jpg

食べ物で遊ぶのはやめましょう。
b0135432_13232737.jpg

完成!
b0135432_13242099.jpg

ケーキ作りもだいぶ慣れてきました。こっちはさやかちゃん用
b0135432_1328518.jpg

b0135432_13251818.jpg

こちらは谷本さん
b0135432_13262166.jpg

b0135432_13281846.jpg

俺とケーコさんとアベさんとかえちゃんとケンケンからのプレゼント!
さやかちゃんは袖付き毛布とIHフライパン、谷本さんは高枝切りバサミ!!
b0135432_1331964.jpg

おめでとう!



クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-02-04 13:33 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 02日

鶏ガラスープを作る。坦々麺と中華そば

餃子パーティーに向けて鶏ガラスープを作ります。餃子でも使いますがたっぷり作ってラーメンも作ろうと思います。

特大鍋に鶏ガラ1キロ、ネギ3本、を入れて水から煮込みます。
b0135432_12481840.jpg

お湯になったらエレナ(スーパー)でもらってきたキャベツの外側(キャベツ1玉分)ムックでもらった野菜くず(ブロッコリー)を入れ最後にエビの頭や殻を入れて更に煮込みます。
コツは沸騰させないこと、薪ストーブの上で煮込むとちょうどいいんです。
b0135432_12502476.jpg

まる1日煮込むと鶏ガラスープの出来上がり!沸騰させないと綺麗な黄金色の出汁ができます。
b0135432_12545245.jpg

さて麺作り、餃子で余った生地を使います。
b0135432_12563125.jpg

陶芸でおなじみの菊練りで鍛えたコシのある麺が完成!これを重曹入のお湯で茹で上げます。
b0135432_12574627.jpg

自家製坦々麺完成!坦々麺のスープはゴマとピーナッツを練り上げて作ったペーストを鶏ガラスープで伸ばしたものに生クリーム少々、これををベースにします。
b0135432_13124498.jpg

こっちは俺好みの激辛坦々麺、熱した胡麻油に唐辛子をたっぷり入れてラー油を作り豚ひき肉とたっぷりのネギをラー油で炒めます。これにベースを入れれば完成!
b0135432_13174495.jpg

シンプルにスープを堪能するために、鶏ガラ、エビ、カツオ出汁の醤油ラーメンも、山形のラーメンに引けを取らない美味しさ!
b0135432_13212970.jpg






クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_1583541.jpg




















いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-02-02 13:27 | つれづれ | Trackback | Comments(0)