長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

波佐見陶器市 2012はじまりました!

陶器市はじまりました~!
まだまだこれからです!みなさん遊びに来てくださいね。
b0135432_422060.jpg



工房前も気分を変えて壁の色を変えました。
b0135432_46037.jpg

なんか良い気分。
b0135432_463574.jpg

今日もみんなごくろーさん!
b0135432_47974.jpg


みなさん遊びに来てねーー。

b0135432_432636.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-04-30 04:09 | 波佐見陶器市 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 24日

波佐見陶器市  工房前でとーき市のお知らせ!

GWは恒例の楽しい楽しい「波佐見陶器市」
という事で、やります「工房前で陶器市」!!!
今回もゆる~~くやっておりますので遊びに来てくださいな!
参考に去年の陶器市の様子を見てみてください↓
http://www.youtube.com/watch?v=o5brdVKMPYo
いや~楽しみだ!楽しむぞ!!
b0135432_737396.jpg


場所・・・俺の工房の入口付近。
     〒859-3711
     長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4 ながせ工房

日・・・・4月29日~5月5日
時・・・・朝10時~夜7時くらい





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-04-24 07:45 | 波佐見陶器市 | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 20日

2012.表参道「桃林堂」回想日記7 ~6日目搬出~

桃林堂の展示も慌ただしく終了!で、即搬出です。これがまた鬼のように大変な作業でして・・・。
いつもお助けしていただく救世主!!ありがとう、ありがとう。ヤギ、カナメ、かおりちゃん、サヤコ嬢と、スペシャルな助っ人!!
b0135432_1363939.jpg

みんな、慣れたもんです、手際のイーこと。「どう?」と二階に行ってみると「2階は大丈夫なんで渉さんは早く魚をしまってください!」といわれ、一人寂しく一階で魚をしまいます。
b0135432_2105897.jpg

大藪さんも無事終了!満面の笑みを見せるユキ婦人。
b0135432_2124963.jpg

搬出終了~!!!桃林堂の近くの居酒屋に速攻向かう。
b0135432_217171.jpg

コダマシャチョ~と合流!打ち上げだ~~!さ~みんな飲むぞ~好きなもん頼め~!(シャチョーのおごりだ!!)
b0135432_2192186.jpg

カンパ~~イ
b0135432_220556.jpg

シャチョ~「ま~だ食うのか!?お前たちに付き合ってられるか~俺はもうかえる。」と。シャチョ~・・・ありがとうございました!この恩は出世払いで!!
b0135432_2261727.jpg

帰り道のソーちゃんチヤホヤされる図。
b0135432_2281388.jpg

みんなを駅で見送り車を取りにソーちゃんとお散歩。
b0135432_2303100.jpg


毎度おもうのですが、こうやって魚など梱包泣かせの焼き物を思う存分展示場に持っていけるのは仲間が助けてくれるからできるんだと実感します。いつもありがとう。頼りにしてます。なんかあったら頼ってくださいね。

by nagasewataru | 2012-04-20 02:56 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 18日

2012.表参道「桃林堂」回想日記6 ~6日目最終日~

6日目最終日。最近は10日間という展示が主流になっていたので桃林堂での展示はあっというまなかんじです。
さてさて今回の展示は天気にも恵まれ昨日の突風を除けば快晴のポカポカ陽気。今日も表参道は気持ちの良い青空です。
b0135432_783273.jpg

最終日が日曜日、しかも昨日の突風でお出かけの予定を日曜にした人が多いのでしょう。朝からこんな感じです。
b0135432_7141089.jpg

恒例のコマゴファミリーとの整列写真。とうとう長男がお父さんを追いこすという成長っぷり。
b0135432_7165821.jpg

3年前と1年半前の写真。
b0135432_7182723.jpg



最終日ってバッタバタです。みなさんとゆっくり話しできなくってすみません。次回は是非、なか日を狙ってお越しください!!
でもでも、来てくださってホントーにありがとうございました!!
b0135432_1039414.jpg

b0135432_720930.jpg

b0135432_7202620.jpg


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-04-18 07:32 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 15日

2012.表参道「桃林堂」回想日記5 ~5日目~

招きムーア。お気に入りです。
左手を挙げている招き猫は「人を招く」といわれています。このムーアは左手を挙げています。そして招き猫には小判、意味はお金を招いてほしいと言うストレートな願望らしいです。
でもムーアは鯉を持っています。「鯉」→「コイ」→「恋」
と言う事で婚活中の方、ぜひどーぞ(笑) 
b0135432_2352374.jpg

さてさて、展示5日目は小雨が時々降ったりと思いきや晴れたりと不安定な天気。が、なんと言っても嵐のような突風!
表参道のお隣、青山では信号機が折れるといった事故まで発生。今日来た方はかなりの冒険家。みなさん、無事で何より。
b0135432_2392213.jpg
b0135432_2393687.jpg

ショーちゃんも無事到着。無謀な冒険一家
b0135432_2471284.jpg

波佐見町からケーコちゃん、東京で合うとなんか新鮮。卒業おめでとさん。帰ったらお祝いしよう。
b0135432_354514.jpg

こんな日はなぜか「てるてるムーア」がよく旅立っていきます。
b0135432_244453.jpg

大切な日の前夜、軒下に吊るしてください。効果は気まぐれですが俺はよく効きます。
b0135432_2441838.jpg

そして雨の日が良く似合うカタツムリ。
b0135432_2502578.jpg

今回、俺のお気に入り作品。
b0135432_253134.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-04-15 22:30 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 15日

2012.表参道「桃林堂」回想日記4 ~4日目~

4日目も良い天気。でも風が強い。時より突風が。
朝一番、息を切らせて汗だくの佐々木里知氏がご来店。佐々木さんは東北芸工大時代にお世話になった恩師でございます。なぜか走って帰っていきました。落ち着きないのにとっても素敵な作品を作ります。
b0135432_0154684.jpg

佐々木さんが突風のように過ぎ去ったあと、芸工大時代の先輩「キムさん(井口大輔氏)」がご来場。佐々木さんと入れ違いになっちゃった・・・残念。大学時代とっても仲良くしてくださった先輩です。久しぶりに話せてよかった。落ち着いていて素敵な作品を作ります。
b0135432_0205477.jpg

ナカジマさん、毎朝このブログを開くのが日課だそうです。歯が気に入ったそうで。うれしいです。
b0135432_026283.jpg

ブログを見てきたという高校生!熱心に作品をみていました。しかも2回も来てくれてすげーうれしい。また遊びにきなー!
b0135432_0351733.jpg

今日の突風にも負けずいろんな方がきてくれました。ありがとうございます。
b0135432_0283479.jpg

毎度おなじみカナメ、芸大の後輩。食いしん坊、しかも大食い。
b0135432_040393.jpg

閉店間際、後輩のフクチ登場!目ざとくおやつをみつける。
b0135432_0231989.jpg

芸工大の後輩です。食いしん坊。
b0135432_0312251.jpg

出身大学は違えどこうやって会場で仲良くなるってうれしいです。共通点・食いしん坊
b0135432_0432240.jpg


閉店後、友人の出産祝いを買いに笠井くんのお店へ。良い買い物ができた。
b0135432_0442090.jpg

なんと葛西君のお店の隣は昔作品を納品していたH.P.FRANCE(アッシュ・ペー・フランス)ではありませんか!すげー偶然。久しぶりにカワちゃんにあう!
b0135432_0481620.jpg

帰りは昔ケーコさんが働いていたスープストックに!
b0135432_131240.jpg

今日も良い一日でした。


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-04-15 01:04 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 11日

2012.表参道「桃林堂」回想日記3 ~3日目~

またまた今日も快晴!!
看板犬ならぬ看板ミノカサゴ。朝の光を浴びて気持ちよさそう。
b0135432_3592760.jpg

そして看板犬。猫に小判、ムーアに鯉。最近人気のまねきムーアです。
b0135432_413576.jpg

うえのさんお花ありがとう!!
b0135432_435735.jpg

ゆみちさんお花ありがとう!!写真一緒に撮れなかったですねー、こんど波佐見に来たときに!!
b0135432_48667.jpg

今日もたくさんの人に会えて楽しかった。
b0135432_411551.jpg

b0135432_4134620.jpg
b0135432_41418.jpg

天ぷら職人の平田くん、独立して目黒に天ぷら屋さんをひらくそうです。微力ながら生地鉢を制作させていただきます。5月過ぎにオープン予定です。たのしみー。ブログでお知らせしますね!
b0135432_4205828.jpg

夜はエイコさんとお食事。
b0135432_423367.jpg

エイコさん楽しそー、よかった。
b0135432_4242762.jpg

しめに頼んだシェークが予想を超えて大容量・・・・。
b0135432_426693.jpg

無事前半終了。

いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-04-11 04:27 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 10日

2012.表参道「桃林堂」回想日記2 ~2日目~

2日目も快晴!!
朝一で遊びに来たおなじみ妹分の唯ちゃんと「ひなたぼっこ」
b0135432_024675.jpg

画廊の前は日当たりがよく気持ちいいです。最近絶好調の唯ちゃん、女優業とモデルのお仕事も頂いているようでなにより。映像の作品では入賞したりとうれしいお知らせを聞けました。
b0135432_0313758.jpg

午前中の光ってきれいですねー、日の光を浴びて気持ちよさそうな「ミノさん」
b0135432_034225.jpg

芳名帳は作家の宝物です。ご足労ですが毎回書いてくださいね!印象に残る一言を書いていただくとさらにうれしいです。
b0135432_0363521.jpg

穏やかな午前中を過ごしているとハナちゃんと水城ちゃんが着物でご来廊!!うれしいねー、かわいいねー。二人ともなかなかの着こなしっぷり!
b0135432_0433558.jpg

子供服ショップの笠井君、友人の出産祝いで高島屋に行ったときに出会いました。そのときの記事→http://wataruno.exblog.jp/15892902
ムーア灰皿と招きムーアで悩み中。
b0135432_0451375.jpg

ブログで釣りの様子を見ていたはずがいつの間にやらムーアファンに、魚好きのムーアにプレゼントを持ってきてくれました。ここの子供服用の生地を使っているので肌触りがすげー良い!俺も魚のぬいぐるが好きなのでスゲーうれしいプレゼントでした。
b0135432_0571132.jpg

芸大の後輩「マミマミマー」本名より長いあだ名になんの意味があるのだろうか?たしか名付け親は当時助手だった大藪さんか千葉さんであろう。10年位ぶりの再会、うれしかった。
b0135432_059356.jpg

芸工大の後輩も山梨から来てくれたり、大学が一緒じゃなくても来てくれる美大生が増えました。まー、大学の仕切り無しにみんなかわいい後輩と言う事に!
b0135432_145578.jpg

b0135432_1114374.jpg

今週の勤務が今日で最後なのでお別れの桃林堂の副シャチョ~と坂元さん。
b0135432_1162329.jpg

桃林堂さんからのプレゼント「桃林堂パンダ」。かわいい・・・。そしてうまかった。目の黒豆が効いている。
b0135432_119239.jpg


by nagasewataru | 2012-04-10 01:23 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 09日

2012.表参道「桃林堂」回想日記1~初日~

表参道「桃林堂」回想日記 初日編です!!

気持ち良いくらいの澄み切った空、東京の空とは思えないくらいキレイな空です。甥っ子のハルは「晴」と書きます。甥っ子の神通力が効いたようです。気持ち良い朝の一服は美味しいもんです。ハル、一服につきあう。
b0135432_3465574.jpg

なぜ甥っ子がいるのかと言いますと、長瀬家全員東京に集合しているんです。
b0135432_35219.jpg

俺の兄貴一家。東京での展示は初めてだと思う。似ていないと評判の兄です。
b0135432_3552030.jpg

俺とケーコさんの両親も来ています。そしてなぜかヤギ。
b0135432_3565332.jpg

展示場にはお花がとどいていました!!小学校の恩師からです。先生の名前に気づいて大喜びの両親、尾形先生ありがとうございます!!
b0135432_412974.jpg

桃林堂1階はこんな感じ、大型の作品が並び重厚感あふれる展示となりました。
b0135432_45998.jpg

2階会場は食器や花器、茶道具や小ぶりのオブジェ中心で展示、芸工大の先輩ケイコねーさんにお花を頂き・・・
b0135432_482685.jpg

作品に飾ってみる。
b0135432_49130.jpg

こずえちゃんにもお花を頂きました。
b0135432_4145832.jpg

またまた作品に飾ってみる。
b0135432_4155552.jpg

ケイコねーさん、こずえちゃん、お花ありがとうございます。

初日はお客さんも多く感謝感謝です。初日が賑やかだと展示も勢いがついて気持ちも上がります。日曜日スタートって気持ちいいですね!!
ありがとう、ありがとう。
b0135432_424412.jpg

b0135432_4242382.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-04-09 04:27 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 06日

山形到着!!

桜が八部咲きの東京を出発して4時間、山形自動車道はチェーン規制という事態になっておりましたがなんとかノーマルタイヤで峠をこえる。
b0135432_9362786.jpg

カナメとケーコさんとで北上中!
b0135432_9374457.jpg

ムーアと1週間ぶりの再会!!
b0135432_9384180.jpg

笠井君にもらった魚ぬいぐるみをお土産に渡す。
b0135432_9393815.jpg

ちょ~気に入ったようです。
b0135432_940141.jpg

早速、大好物の「冷たい肉蕎麦」を一寸亭に食べに行く。
b0135432_9442212.jpg

山形に移住して3ヶ月という芸大の後輩「べじ」にあう。
b0135432_9411411.jpg

ミワっこを紹介する。
b0135432_942994.jpg

木工作家、遠藤ちゃんの工房に遊びにいく。
b0135432_943636.jpg

ソーマ接骨院にて整体、針をうつ。カナメ、体のゆがみをとる。
b0135432_9462970.jpg

夜は鳥長の焼き鳥でいっぱい。ミワッコの家にて。
b0135432_9473173.jpg


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-04-06 09:47 | つれづれ | Trackback | Comments(1)