長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

「t.garalley」個展、回想日記10

展示も終盤。看板魚クエさんもがんばっております。
b0135432_2362314.jpg

週末ということで、たくさんのお客様、友人が遊びに来てくれました。ありがとう。
b0135432_23135998.jpg

b0135432_238456.jpg

b0135432_2310874.jpg

b0135432_2310538.jpg

彼、彼女らはこの時高校生、無事進学を決め美術の道に進むそうです。がんばれー!
b0135432_23135837.jpg

そーちゃん御来場!早速、飴ちゃんを落とし「もうおわりだ~~!」と号泣・・・。
b0135432_23163268.jpg

休憩時間みんなで近くのフェラーリの展示場に行く。
b0135432_23175286.jpg

そーちゃんフェラーリに乗って上機嫌
b0135432_2319334.jpg

展示場で使った花を買った花屋さん。たまたま利用したのですがおっちゃんと話していると「うちでも波佐見町の人がはたらいていたんだ」と、その方、めっちゃ知り合いでしてご主人大喜び。おまけしてもらっちゃったし、従業員の全員展示に来てくれました。
b0135432_23323414.jpg

閉店間際に同級生が集まってきた。
b0135432_23195549.jpg

みんな高校時代の同級生。プチ同窓会。
b0135432_23211169.jpg

たのしかったよ。また集まろうねー。
b0135432_23215467.jpg






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-05-31 23:22 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 31日

biji (ビジ)

「t.garalley」個展7日目の夜は「biji」というお店に、タイやベトナム料理を食べにきました。アキコと駅で待ち合わせ、学大の町を案内すると気合十分。
なにやらかわいい感じのお店。
b0135432_7304187.jpg

まずは腹減った。お店のおねーさんに「タイで食べたんだけど、チャプチェみたいな奴!」って言ったら笑顔で「はいはい」と作ってくれました。そうこれこれ!
b0135432_7384258.jpg

そして大好物の生春巻きとソムタム。タイで滞在中はこのソムタムという(写真奥)ココナッツのサラダを食いまくっていました。これもかなり美味しい。
b0135432_7442112.jpg

満足の俺。
b0135432_7445276.jpg

しめはこの「マンゴーシェイク」!特大!
b0135432_7465973.jpg

最後にみんなで記念撮影!お店の雰囲気もとってもいい。オープンキッチンがなんか「かもめ食堂」(ちゃんと映画みてないけど・・・)みたいで、おねーさん達の人柄もよい。ありがとう!!また行きます!!
b0135432_7511823.jpg

ほろ酔いで夜風が気持ちよい。俺もお酒はひさしぶり。学芸大の町をフラフラと
b0135432_7532533.jpg

2件目はバー。隣に座っていた常連さんのにーちゃんとロカビリー談議に花が咲く。マスターともフランキー・ライモンとかの話をしたら、レコードかけてくれたりしてマスターの引き出しの多さに驚く。よい時間でした。お酒も美味しかった。
b0135432_7583824.jpg

そして3軒目!立ち飲み屋に。味付けや使っている魚が長崎っぽかったのでお店のニーちゃんに「長崎の人?」って聞いたら「オーナーが長崎の大村です。」と、やっぱり!アキコに「すげー!」といわれる。
b0135432_831893.jpg

いやー、楽しかった。学芸大学気に入りました。アキコありがとう!





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-05-31 08:17 | つれづれ | Trackback | Comments(1)
2012年 05月 30日

「t.garalley」個展、回想日記9

展示場で子供がこんな顔をしたらしてやったりって感じです。クエに驚いたようです。
b0135432_1465032.jpg

エイも気になるようです。
b0135432_1484767.jpg

最近はお子さん連れが増えて展示場もにぎやか。
b0135432_1495741.jpg

バタバタしちゃう時もありますが、タイミングが合えばコーヒーのみながらゆっくりお話しするのも展示の楽しみの一つです。
b0135432_1542413.jpg

皆さん今日も本当にありがとう。
b0135432_1551150.jpg
b0135432_1561038.jpg

閉店間際滑り込みセーフ!福岡からサトシさんが到着。そのまま根津へ、はん亭で串カツ食べて中華屋に。ハシゴしました。また食べ歩きしましょうね。
b0135432_159455.jpg


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-05-30 01:59 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 29日

「t.garalley」個展、回想日記8

2月、3月、4月、5月と個展や展示、陶器市が続きブログの更新も飛び飛びになっていました。
しばらくは飛び飛びになった日記をはさみながらブログ更新していきます。

そこで2月に開催した東京三田「t.garalley」個展を回想日記の続きを写真中心ではありますがアップしていきます。


b0135432_172352.jpg

b0135432_17102988.jpg
b0135432_17105951.jpg
b0135432_1711865.jpg
b0135432_17113686.jpg
b0135432_17114192.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-05-29 17:13 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 28日

またまたキス釣り

今回はケーコちゃんと海へ。潮干狩りにハマッたらしく、なんと「マイ熊手」を持参。写真撮るの忘れちゃったけど、とってもスポーティーな熊手でした。
俺はキス釣り。刺身サイズも釣れたし、なかなかの釣果。
潮干狩りを黙々としていたケーコちゃんに「釣りをしてみるか?」と竿を貸してみる・・・かわいい「イイダコ」
「食べてみる?」と、内臓を取り除き踊り食い。恐る恐る口に運ぶケーコちゃん「・・・・うまい・・・。」そりゃそーだ。
b0135432_8384898.jpg

この後コツをつかんだらしくキスを順調に釣る。マイ竿までもう少し修行。
b0135432_845177.jpg

「休憩しよう、いいとこあるよ」と魚雷発射試験所跡地へ、喜ぶケーコちゃん。
b0135432_8472664.jpg

木漏れ日が気持ちよい。
b0135432_848657.jpg

さあ、帰って一仕事。キスを開きます。
b0135432_8492977.jpg

揚げます。
b0135432_850072.jpg

刺身サイズのキスと最後にルアーで釣ったカサゴは刺身に、キスの刺身は絶品です。
b0135432_8522958.jpg

潮干狩りで得たアサリはパスタに。いい出汁でてます。
b0135432_853917.jpg

あさりパスタはニンニクと島唐辛子をたっぷり入れて庭で採れた小ねぎをこれまたたっぷり。海苔も。
b0135432_8552862.jpg

まりちゃんも夕食に誘い海の幸パーティー。
b0135432_8574930.jpg






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-05-28 09:05 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 27日

蛙の手びねり急須と煎茶碗セット、痕跡に思うこと。

手跡の残るもの、身の回りにありますか?
人の手が作ったものを実感できる物がどんどん少なくなってきているのに気づくとムショーに痕跡を残したくなります。
そんなものに包まれて生活したいし、使い捨てのものばかりで子供たちが育つのもどうかと思う。
物を大切に使う心を養うためにも痕跡を残す作業は必要だと思います。(まあ家中ってのもどうかと思いますけど・・・。)
陶器は家電と違って孫の代まで使うものなんですよ。

ってなことで、ここ数年、手跡の残る仕事をしたいなーと思い「手びねり」を中心に食器を作っています。


手びねりの急須ってめずらしいですよね。軽くて意外と使いやすいんですよ。
b0135432_048445.jpg

購入していただいたお客様から箱描きの以来。
b0135432_115969.jpg

あわせて手びねり煎茶碗も
b0135432_12507.jpg

オリジナルの「黄殻釉(おうかくゆう)」。還元で焼くときれいに流れ模様がでます。
b0135432_165530.jpg

購入していただいたお客様はとってもムーアを気に入ってくださっているので、箱描きはお茶してるムーア。
b0135432_181822.jpg

箱つきってなんかテンションあがりますね。
b0135432_1113372.jpg

おまたせしました。しっかり梱包しておくりますね!ありがとうございます。
b0135432_1124393.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-05-27 01:48 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 26日

母の日のプレゼント

今年の母の日のプレゼントは手作りにしようとケーコさんの母にはお弁当入れをつくりました。
「ムーア持ってて」とモデルに採用
b0135432_0584845.jpg

俺の母にはエコバック。
b0135432_0591186.jpg

アクセサリーにしたちっちゃいムーアはモールで作りました。
b0135432_11456.jpg

最近ロングモールという名前でいろんな色のモールが手芸屋さんで売っています。
b0135432_131777.jpg

こんな感じでぐにゃぐにゃ頭を作ります。結構なんとなくでも大丈夫です。
b0135432_134911.jpg

完成!
b0135432_143553.jpg

そして刺繍はケーコさん。
b0135432_18211.jpg

ケーコさんの母「京子さん」のK.共に「K]です。
b0135432_183753.jpg

うちのかぁちゃん「和位さん」のK。
b0135432_192473.jpg

喜んでもらえますように。



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-05-26 01:11 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 25日

キス釣り&潮干狩り

さてさて昼食も終わり、さあ頑張るぞ!
b0135432_4411610.jpg

この日は大潮、ちょうど干潮なので潮干狩りスタート!亜矢子ちゃん(彼氏募集中)初潮干狩り、気合が入ります。
b0135432_4434847.jpg

さやかちゃん大物ゲット!本人曰く「うちは潮干狩りの才能がある。」とのこと。
b0135432_4494357.jpg

確かに。
b0135432_451196.jpg

潮が動き始めたのでキス釣りを開始、亜矢子ちゃん(彼氏募集中)初釣りなのでレクチャー
b0135432_4542660.jpg

あわせろ!
b0135432_4545623.jpg

釣れました!!
b0135432_4552947.jpg

この後コツをつかんだらしく次々と
b0135432_4563228.jpg

負けじとケーコさん!・・・・フグ!
b0135432_52690.jpg

さやかちゃんを釣りに誘うも「うちは潮干狩りがむいとる」とのこと、「アサリの脈を当てた」と騒ぐケーコさんとさやかちゃん。二人で脈を掘りまくる。そして順調に釣る阿部氏。
b0135432_503310.jpg

アサリの脈を枯らしたさやかちゃん、満足したらしく釣りをはじめる。
b0135432_561515.jpg

大漁でした。キスってキレー。うまそー。
b0135432_57557.jpg

この日が長崎滞在最終日だった亜矢子ちゃん(彼氏募集中)、帰りのバス時間が来た為終了。
 お見送りは女性陣にお願いして、居残り粘る阿部氏(俺もだけど。)
b0135432_5162212.jpg

亜矢子ちゃん、今日の収獲、食べれないのが残念。まあ、また遊びにおいで。(阿部さん釣りに夢中)
b0135432_5181895.jpg

居残り組の俺と阿部さんは日が暮れるまで釣りを楽しみ、帰り際、近くの温泉の足湯にて疲れを癒す。サイコー。
b0135432_5291991.jpg

この日の夜はごちそう!!キスは阿部さんと捌き、てんぷら!塩で食べたり、出汁で食べたり、うまいなー。捌いたアラはお吸い物に!
b0135432_5344422.jpg

そして天丼も!
b0135432_548960.jpg

ムーアも大好物のササミ巻きキス
b0135432_536262.jpg

ハマグリサイズのアサリ、潮干狩りマスターさやかちゃん&ケーコさんが獲ったものではないかと思われる。
b0135432_5404372.jpg

超新鮮。アサリは塩抜きして明日食べましょう。
b0135432_541289.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-05-25 14:00 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 25日

コロッケを食べよう! 川下精肉店

みんなで釣りに行こう!ということになって車に乗り込む。亜矢子ちゃんの帽子はムーアには大きすぎたようです。
b0135432_165154.jpg

釣りに行く前にお昼ご飯を買っていこう!と、川棚町の川下精肉店によりました。
b0135432_1364741.jpg

いつも釣りの時に小腹がすいたらこのお肉屋さんによってコロッケを食べます。
b0135432_1102880.jpg

最初は澄江さんが差し入れで工房に持ってきてくれて、これが美味しいのなんの。場所を聞いたら俺がいつもいく釣り場の近くでした。それからはまっております。
お勧めは揚げたてのコロッケとメンチカツを・・・
b0135432_1154244.jpg

その場で食べる!これにかぎる。「食べてってもいいですか?」と聞くと快くOK。揚げている音を聞きながら食べるとさらに美味しい。込んでいる時は遠慮しましょうね。
b0135432_1195280.jpg

このあと持ち帰りでコロッケを購入。潮干狩りポイントについて昼食
b0135432_1265020.jpg

家でおにぎり握ってくればよかった・・・。コンビニおにぎりなのが残念・・・でもうまい!
b0135432_1291245.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-05-25 01:29 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 24日

朝温泉 と てるてるムーア

亜矢子ちゃん(彼氏募集中)が泊まりに来ているので「朝風呂に行こう」となりました。
波佐見温泉に行くとレストランに「てるてるムーア」がチリンチリンと音をたてています。先日の陶器市で嫁いだ一匹ですね。
ちなみに今月からモンネポルトで「てるてるムーア」販売再開しました。ほしい方はmonné porte (モンネポルト) にて!
b0135432_1245033.jpg

ムーアはお風呂好きなんだけど・・・温泉に入れてあげたいけどムーアは、てるてるムーアの下でお留守番。
b0135432_1274521.jpg

ここのピザ、おいしいですよ。本格的な石窯ピザが食べれます。今日は健康診断前なので我慢。
b0135432_12123539.jpg

窯の番人、波佐見のカリスマピザ職人ジュンさんにドリンクをおごってもらう。風呂上り最高!炭酸泉に2時間も入っていた亜矢子ちゃん(彼氏募集中)てるてるムーアと。
b0135432_12183590.jpg


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-05-24 12:22 | つれづれ | Trackback | Comments(0)