<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

上山ぶらぶら

りえちゃんとミワっ子を拉致して上山市へ向かう。バイパス沿いにあるカフェ&ギャラリー。名前忘れちゃった・・・。
b0135432_7231211.jpg

2階ではハッチーとエンドーちゃんが2人展をしているというので来ました。木のフォーク買っちゃった。
b0135432_7214837.jpg

その後、寛光くんとみやこちゃんに会いに高橋団子屋に向かう。5代目大きくなったなー
b0135432_7271996.jpg

今年初のカキ氷注文。
b0135432_7282133.jpg

そして高橋団子屋4代目の自信作、名物「黒どら」を出してくれた。そしてみんなで新作メニュー品評会
b0135432_7295374.jpg

紅茶が人気でした。
b0135432_73023.jpg


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-06-30 07:33 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 29日

特訓中

犬用小鯛焼きにて特訓中
b0135432_1414332.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-06-29 14:15 | ムーア日記 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 29日

カナコミート誕生日会

カナコとミートの誕生日会をアキちゃんちで開催
b0135432_022654.jpg

なにやらみんなでケーキを作ったそうでワイワイとっぴんぐ。
b0135432_02371.jpg

あまった生クリームで即席ムーア
b0135432_031848.jpg

佐々木さん出来上がっております。
b0135432_072889.jpg

アダチが帰るのでみんなで記念撮影。ピントがずれた・・・
b0135432_093585.jpg

アキパパのお相手はムーア。愛称がいいようです。
b0135432_0101137.jpg

2次会組みで記念撮影。カナコ、ミートおめでとう。
b0135432_0105559.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-06-29 00:11 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 28日

山形一寸亭

今までで一番食べてる外食は?と聞かれたら間違いなく「蕎麦」です。
中でも子供の頃から通い続けている「山形一寸亭」がダントツでしょう。
実家の近くなのでいつもは本店に行くのですが(旦那さんと女将さんと会うのも楽しみで)行ってみると定休日、女将さんとバッタリ会って支店は営業していると聞いたので今回は支店に。台風接近により休みのジュンコチャンをさそう。
b0135432_1381186.jpg

毎回食べるのが「冷たい肉そば」夏も冬も季節に関係なく「冷たい肉そば」ツルツルシコシコの麺と、コリコリの地鶏との食感も実に独特な味わいですよ。冷たい肉蕎麦の発祥は山形市ではなく河北町谷地。大正時代ってきいたことがあります。でもおれはここが好きなんだなー。
b0135432_1454697.jpg

本店では特盛を頼むのですが支店にはなかったのでまかないメニューだったという「たまご丼」を付けて。
b0135432_1483621.jpg

食後の定番は本店の近くの和菓子屋さん「まつざかや」のアイス最中。
b0135432_1523358.jpg

ここも小学生の頃からチャリンコで買いに来ていました。びっくりするくらいパリパリの最中がサイコー。
b0135432_1522118.jpg

しめはフォーオクロックにてユカコ嬢の笑顔。
b0135432_218118.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-06-28 02:20 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 27日

山形美術館とムーア

以前、山形美術館で展示販売をしているとお伝えいたしましたが(2009年 04月 13日の日記)
久しぶりに入荷しました。
ムーアファンのカンチョーさんのご希望によりムーア箸枕を販売することに。山形美術館ではムーアちゃんが売れると館長
b0135432_23342641.jpg

おもてなし用に花を添えて箸置きにしたり、そのまま花器として使ってもかわいいですよ。
b0135432_23433638.jpg

あと「ミニてるてるムーア」も入荷
b0135432_23352281.jpg

そのほかの動物もあります。
b0135432_23525764.jpg

搬入中「ムーアちゃんは?」と聞かれ「車で留守番」といったら「連れてきなさい」と・・・で、山形美術館ムーア訪問視察。
b0135432_031834.jpg

「動物いいんですか?」と聞くとカンチョー曰く「ムーアちゃんだからいいんです」・・・スタッフの方も喜んでいました。
b0135432_053418.jpg

とっても素敵な美術館です。ぜひ遊びにいってください。
b0135432_074211.jpg


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-06-27 00:10 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 26日

天ぷらの粉鉢 目黒区に「カブ」オープン!

東京都目黒区に「カブ」という天ぷら屋さんがオープンします。
平田君、関係者のみなさんオープンおめでとうございます。お店に行くのが本当に楽しみです。

その「カブ」の当主、平田君の注文で「粉鉢」を作りました。

平田君じきじき波佐見町に訪れて相談、そして東京での個展にも来てくれて話をして、俺も目黒に行き最終打ち合わせ。とたっぷりの時間をいただいて制作。
平田君のイメージをたっぷりいただいて作った「粉鉢」です。
b0135432_0253323.jpg

目の前で揚げ、揚げたてをすぐに供されるスタイル。オープンキッチンどころかカウンターの目の前で揚げるので天ぷら職人にとって道具でもあり店の「顔」でもあると平田君は言っていました。
b0135432_035123.jpg

最近お気に入りの青緑釉ですがこの粉鉢用に改良、分厚く深みが出るようにしました。貫入も細かく入れて使い込むといい味が出るようにしました。
そしてこの鉢の特徴は丈夫で長持ちするようにと、磁器土に原土や海岸で採取した砂浜の砂をブレンドしたオリジナルの半磁土を使用。土味も出て磁器物のように丈夫です。
b0135432_0483960.jpg

昨日、オープン案内のハガキが届きました。お店の雰囲気もよさそう!
b0135432_121522.jpg

詳細と平田君の一筆付き。
b0135432_134726.jpg

そしてオープン記念のオリジナル手ぬぐいまで同封してありました。ありがとう!
b0135432_151784.jpg

目黒の「かぶ」是非食べに行ってください!!デビューした「粉鉢」早く使っている所見たいなー・・・。






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-06-26 01:20 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 25日

夕焼けとムーアと丹羽先生

山形は夕焼けがスゴイと前にもブログで言いましたが今回の山形滞在中で一番すごかった夕焼け、画像の編集なしです。
b0135432_12273063.jpg

久しぶりに丹羽先生の所に遊びに行ってきました。タバコもうまい!と元気そうでなにより。
b0135432_123322.jpg

前々から思っていたのですが、このお二人なんとなく似ていると思う。
b0135432_12342454.jpg

そして気が合うらしい。
b0135432_12353545.jpg

丹羽先生は平清水焼の青龍窯の当主です。山形に来たときはぜひ!




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-06-25 12:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 23日

長瀬家バーベキュー

実家の庭で大バーベキュー会を開催!
b0135432_102063.jpg

b0135432_10263836.jpg

ソラ
b0135432_10212730.jpg

ラム
b0135432_10221181.jpg

ムーア
b0135432_1025647.jpg

総勢19名と3匹の大所帯になりました。
b0135432_1023087.jpg

肉以外も豊富でピザを石塚さんが焼いてくれたり
b0135432_1028916.jpg

今回はハマグリや海老、イカ、タコなど海鮮系も豊富です。
b0135432_10305055.jpg

で、タコ女その1
b0135432_10324882.jpg

その2
b0135432_1033101.jpg

その3
b0135432_10334631.jpg

その4
b0135432_10342968.jpg

やぎさん埼玉に帰りマース。
b0135432_1152657.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-06-23 11:07 | つれづれ | Trackback | Comments(1)
2012年 06月 22日

迷い亀

実家の家の前を亀があるいていました。実家は住宅街にあるので野生ではありませんし、野生化したミシシッピーアカミミガメは山形では珍しいでしょう。よってこの亀さんはペットで逃げてきたか大きくなりすぎて捨てられたかであろうとおもいます。
b0135432_21191128.jpg

役所関係に電話すると「ここに電話して」とか「拾いもんだから警察にもっていったら。」とか、たらいまわしに。挙句の果てに「川に逃がしたら」と言っていた人もいました。ミドリ亀は外来種です。しっかりしてください。
とっても美人さんの亀なので長崎につれて帰ろうとも思いましたが亀の受け入れ先を募集してみました。
b0135432_21383656.jpg

近所の幼馴染に電話したところ「子供と見に行っていい?」とのよい返事が、さっそくサックンとサクラちゃんが見に来ました。
b0135432_2141259.jpg

二人とも気に入ってくれたようで飼ってくれる事になりました。幼馴染のA山、ありがとう、よろしく。
名前は「みつる」になったようです。
b0135432_22155414.jpg

短い間だったけどお別れは寂しいものです。達者でくらせよ。
b0135432_22171554.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-06-22 22:17 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 22日

女子会

翠雨×nerori の打ち上げにお呼ばれ。遅れて駆けつけると・・・完全に女子会。
b0135432_1441198.jpg

まあ、話題は男も女も変わりません。とっても楽しい人たちです。
b0135432_146785.jpg

「キムさんの韓国酒場」というお店、スンドゥブがサイコーです。相当食ったな・・・。
b0135432_1541173.jpg

この後「スウィーツ!」という流れでパフェを食いに・・・。女子会スゲー。
b0135432_1562752.jpg

b0135432_1565164.jpg

また誘っておくれ。

いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-06-22 19:36 | つれづれ | Trackback | Comments(0)