長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

ライブの準備はじめてまーす!カキ氷編

9月1日の黄金井さんのライブもいよいよです。
毎年、出店やら舞台設置やらチケット販売やら主催するのは大変なのですがスタッフで集まってくれる友人や協力してくれる町の人たちには大変助けられております。ありがとう。
で、今日は出店の準備で工房集合!今回はいのピーマンの提案で「カキ氷」をやることに決まりました。
夕方いのピーマンが借りてきてくれたカキ氷機、さやかちゃんと俺、やるきまんまんです。
b0135432_3435570.jpg

そうそう今日は屋台の備品作りとカキ氷のシロップを作る試作会であります。
まずは澄江さんの差し入れの夕食をいただきながらシロップの案を話し合います。澄江さんありがとう!助かります!
b0135432_3493133.jpg

案が決まったら二手に別れ作業開始!
服飾作家のマーコ先生に旗を縫っていただき
b0135432_3471139.jpg

縫い終わったものから俺とまみちゃんで絵を描いていきます。
b0135432_352574.jpg

完成!
b0135432_3535840.jpg

シロップの仕込をはじめるさやかちゃんとケーコさん
b0135432_3543593.jpg

トマトを下処理して砂糖で水分をとばします。
b0135432_3565138.jpg

俺もシロップ班に加勢。
b0135432_3575434.jpg

澄江さんも加勢にきました!マーコも一区切りでシロップ班に。「緑茶」に挑戦。
b0135432_3582429.jpg

どうです??
b0135432_41423.jpg

さあ試食はじめます!俄然やる気のさやかちゃん
b0135432_421379.jpg

氷をセット、ムーアチェックはいります。
b0135432_435014.jpg

ふわふわシャリシャリカキ氷!!!
b0135432_455022.jpg

トマトシロップかけます。ムーアチェックはいります。
b0135432_472829.jpg

トマト激ウマです!!サイコーの出来栄え。マジで。
b0135432_485872.jpg

以外や以外、ゴーヤが口直しにあうんです。
b0135432_4501635.jpg

明日はカエチャンの地元愛媛のレモンとパインを使った「パイナもん」シロップに挑戦。
b0135432_4123626.jpg

まみちゃんも力作の旗完成です!
b0135432_4106100.jpg

まだまだ備品作りは続きます。夜遅くまでご苦労様でした。
b0135432_411410.jpg

本番当日、ライブを楽しんでこの自家製「カキ氷」を食べにきてください!!トマトおすすめ!!
b0135432_4171546.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-08-31 09:56 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 30日

水分補給

まだまだ暑いです。水分補給は忘れずに!湧き水サイコー!
b0135432_6231848.jpg

ムーアの大好物、鬼木の湧き水です。
b0135432_6235256.jpg

そして帰りにムーアの大好きな青窯さんの工房で一涼み。
b0135432_6254743.jpg

土間が冷たくて気持ちいいようです。奥さんにおやつまでもらって最高ですな。
b0135432_6264753.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-08-30 06:26 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 30日

第49回杜窯会陶芸展のお知らせ

杜窯会陶芸展は東京芸術大学陶芸科の学生とOBが出品する展示会です。

もちろん俺も出展しています。
OBは一人3点までの出品です。

今年は3匹のお魚を送りました。サイズはすべて手のひらサイズのオチビちゃんです。
フグ
b0135432_5202182.jpg

カエルアンコウ
b0135432_5221462.jpg

アラカブ
b0135432_5235011.jpg

嫁にほしい方がおりましたら是非期間中に日本橋三越に行ってください。
残念ながら俺は出席していませんが、たくさんのや作家さんや学生さんが会場にいらっしゃるので楽しめると思います。いろんな作品が見れますよ。

「杜窯会陶芸展」
会期:8月29日(水)~9月4日(火)
会場:日本橋三越本店本館6階(最終日は午後4時閉場)
b0135432_5244699.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-08-30 05:25 | 展示のお知らせ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 29日

上半期誕生日会&波佐見夏祭り

今日の上半期誕生日会たのしかったね~、記念の集合写真
b0135432_3174842.jpg

今日は波佐見の花火大会「はさみ夏祭り」でした。
b0135432_2305586.jpg

みんなで近くまで行って花火を見ました。
b0135432_2312861.jpg

夜店も楽しみの一つです。
b0135432_233314.jpg

こはる見っけ!アイスをおごってあげよう。
b0135432_2334656.jpg

さてさて花火終了後、夏祭り会場近くの公民館に集まります。
b0135432_2344933.jpg

かんぱ~~~い!!!
b0135432_2353737.jpg

ムックでいつもお世話になっている精肉店のお肉。岡ちゃん達が準備してくれました。片面だけを焼いた霜降り肉にワサビをたっぷり乗せて・・・うまい!
b0135432_2394831.jpg

すげー
b0135432_2424332.jpg

1日館長のケンちゃん、協和郷はケンちゃんのなわばりです。
b0135432_244584.jpg

盛り上がっています。
b0135432_2454329.jpg

公民館ってなんかいいねー。
b0135432_2461512.jpg

誕生日ホットケーキ!
b0135432_2474763.jpg

上半期誕生日メンバー全員でろうそくを消す
b0135432_249911.jpg

上半期誕生日メンバー集合!
b0135432_2495316.jpg

左から早い月順で整列、左から3,4,5,6,7,8月。
b0135432_2504889.jpg

何かがはじまっています。
b0135432_2542067.jpg

どうやらプレゼントクジのようです。
b0135432_255396.jpg

紐を引っ張ると・・・
b0135432_25620100.jpg

プレゼント袋に繋がっているようです。
b0135432_2571513.jpg

リョ-コちゃんが一番の大物をゲット!でかい!おもい!
b0135432_2585329.jpg

中身は偉人伝などの本たくさん!
b0135432_3218100.jpg

それぞれの反応が面白いです。
b0135432_332134.jpg

まみちゃんは銀のコップ
b0135432_342117.jpg

阿部さんは台車のラジコン、あたるべき人に当たるもんだ。
b0135432_351414.jpg

マーコは・・・・・・。下半期はそのキャラでよろしく!
b0135432_372469.jpg

岡ちゃんごくろうさま!
b0135432_383841.jpg

みんなでお掃除タイム!マーコまだ着ている・・・。
b0135432_310529.jpg

さすが飲食関係者の比率が多いので、みんな馴れたモンです。最速のスピードで洗物が片付いていきます。
b0135432_3142830.jpg

たのしかったー!上半期誕生日メンバーおめでとー!最後に記念写真!!
b0135432_3182328.jpg








いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-08-29 03:20 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 28日

やきもの公園 世界の窯

ムーアのお気に入り散歩コース「やきもの公園」
ひろーくてのんびり出来るおすすめポイントです。

波佐見に移住してきた頃にワークショップを企画しこのトルコ・キタヒヤの窯を焚きました。いろんな苦労、楽しい思い出の詰まった窯です。思い入れがありますねー。
ちなみにこのタイプの窯を日本で初めて焚いたのは俺なんでしょうね。
b0135432_153504.jpg

他にも世界のいろんな窯があります。これはイギリスの「ボトルオーブン」
b0135432_214575.jpg

工房の近くなので、ご希望あらば窯の説明ご案内しますよー!(忙しいときはごめんなさい)

いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-08-28 02:22 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 27日

有田のパン屋さん「こもれび」

ランチにパン屋さんへ向かう。ここのパンは美味しい。
b0135432_554561.jpg

ドリンクを頼むと中で食事が出来ます。
b0135432_5543610.jpg

お気に入りの三日月パンで・・・
b0135432_5555144.jpg

オーヤブさんの作品・・・山羊の角は違うか・・・。(わかる人はわかるネタです)
b0135432_5572610.jpg

あー美味しかった。
b0135432_604936.jpg

帰りに湧き水を汲んで明日のコーヒーを楽しみましょう。
b0135432_60957.jpg






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-08-27 06:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 25日

カナメの万歩計

ちょっと前の話ですが、カナメが付けていた万歩計がよさそうだなーと思っていたら小包が届いて空けてみると万歩計がはいっていた!!しかもケーコさんのも!
それからずっと愛用しています。散歩もすると楽しいものです。
b0135432_271371.jpg

美人なカエル発見!
b0135432_281340.jpg

ウォーキング中のコダマシャチョー発見!
b0135432_291868.jpg

これがカナメのくれた万歩計。なかなかの高性能。
b0135432_2102019.jpg

カナメありがとう!!
b0135432_2105179.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-08-25 15:10 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 25日

窯の蓋を治す。

酷使してきた6キロワットの小型電気窯の蓋もとうとうヒビがはいり中の耐火ボードも落ちてきたので修理することにしました。
もともとこの窯は耐火ボードで作られているために弱く酷使できません。
で、丈夫で定評の吊るし方の蓋に改造します。
で、これを作ります。窯を吊るす部品です。
b0135432_0361967.jpg

生地の配合は天草陶石5、水酸化アルミナ3、珪石1、ドウセンボウ1にデキスタリン少々。
型を作っちゃえばらくちんです。
b0135432_036521.jpg

吊るす芯棒はニクロムが良いですが予算がないのでステンレスで。十分熱に耐えれます。それをちょうどの長さにカット!
b0135432_042296.jpg

乾燥後1300度で焼成
b0135432_039458.jpg

吊るし棒を支えるフレームを溶接します。
b0135432_0372213.jpg

イソフラックス(石綿の代用品)を窯の蓋に合わせてカッターでカットして後は棒を通していくだけ
b0135432_051196.jpg

こんな感じ。この穴にバルクをつめて
b0135432_112776.jpg

バルクを詰めるのはマミちゃんとケーコさん
b0135432_15483.jpg

出来上がり!
b0135432_141954.jpg

ようやく小さい窯も復活したので小回りがきくようになりました。注文待っていただいた方申し訳ないです。ばんばん窯焚きますよー!
b0135432_181586.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-08-25 01:09 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 23日

片島魚雷発射試験場跡

釣りの休憩場所によく使うのが「片島魚雷発射試験場跡」です。
b0135432_23173289.jpg

島という名ですが、陸続き、小さな半島です。もちろん車でもいけます。
b0135432_23201860.jpg

木々に埋もれゆく廃墟 は、一種独特な景観を作り出しています。
b0135432_23221041.jpg

海風が吹き抜け気持ちいい木漏れ日、水筒もって休憩、最高です。
b0135432_23233566.jpg

なんか日本じゃないみたいでしょ。
b0135432_2324484.jpg

観光客がまったくいないのも魅力
b0135432_2326151.jpg

b0135432_23274544.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-08-23 23:28 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 23日

片島ぶらぶら1

島といっても車でいけちゃう所でしてロケーションの好きな所です。暑いので海につかりにきました。
b0135432_14185667.jpg

カメラ小娘まみちゃん。
b0135432_14211840.jpg

ムーアも海が大好きです。
b0135432_14221743.jpg

気持ち良いようです。
b0135432_1423978.jpg

早く釣れと催促されます。
b0135432_14255498.jpg

バッタも亜矢子ちゃんもドヤ顔
b0135432_1428470.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-08-23 14:28 | つれづれ | Trackback | Comments(0)