長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 28日

秋イカはじまりました。

今日は川棚の片島へ、島と言っても半島みたいな感じの陸続きです。
そろそろ秋イカシーズンはじまるかなーと思い、エギ持参で向かいます。
最初はシーバス。鰯の群れも入ってきていて入れ食い状態。
b0135432_1744559.jpg

b0135432_1753048.jpg

b0135432_1752135.jpg

楽しさのあまり、うっかり今日の目的を忘れる所でした。イカですイカ
エギを投入するとかわいいサイズが・・・久しぶりのアオリイカ
b0135432_1774610.jpg

大きくてもこのくらい。まだまだ小さいなー。食べる分だけ確保、後はリリース。
b0135432_1782833.jpg

ここでカメラの充電切れ、イカにあきた後、チヌ狙いに。
48センチ1匹チヌ40cmサイズ2匹と絶好調でした。





本日の釣果・・・スズキ沢山10匹くらい、アオリイカ10杯くらい、チヌ3匹
潮・・・中潮
場所・・・ 片島
時間・・・
天気・・・晴れ
ヒットルアー・・・サスケ、ポッパー、エギ2号


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-09-28 17:12 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 25日

長崎県福島町「土谷棚田の火祭り」

長崎県福島の土谷棚田火祭りが4年ぶりに開催されました。
ユミちゃんとさやかちゃんとノグチさんとケーコさん&白山陶器メンバーで福島に向かう。
4年ぶりの復活と言うのもあって沢山の人がいました。棚田の畦沿いに並べられた灯篭は日が暮れるとこんな感じに。幻想的です。
b0135432_19473671.jpg

土谷棚田までは港からシャトルバスに乗って移動。到着した頃は薄暗くなっていて棚田の向こうに海が見えてこれもまたきれいでした。
b0135432_19533284.jpg

予想より人が多かったのかな?到着した頃には屋台関係も売り切れで片付けていました。腹減った。
帰りもシャトルバスで帰るのですが待ち時間、風が出てきて小雨も降ってきて寒かった・・・。みんなで傘の壁を作り雨風をしのぐ。帰りに寄ったうどん屋、あったまった。
b0135432_2094245.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-09-25 20:09 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 24日

ゴーヤ収穫~薪運び

谷本さんの畑のゴーヤを収穫
b0135432_19543054.jpg

ゴーヤが気になります。
b0135432_1955257.jpg

ムーアは食べれないと思うけど・・・
b0135432_19555856.jpg

我が工房は冬の暖は薪ストーブなのですが、毎年この時期から薪を確保したり運んだりします。
b0135432_1946574.jpg

ネズミを見つけたらしいです。
b0135432_194644100.jpg

せっせと運びます。
b0135432_19512145.jpg

しつこいです。
b0135432_19573488.jpg

隙間をあけてきれいにつんでいきます。
b0135432_19524961.jpg

作業後みんなでカキ氷を食いに。
b0135432_19583277.jpg

お疲れ様でした。これで冬こせます。




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-09-24 19:59 | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 22日

粘りの釣り 宮津港発 ~海賊船と遭遇~

今日の釣りは、潮も良くないベタ凪状態。でもいい釣りが出来ました。
早朝5時30分、徹夜で仕事してそのままヒロさんとノリぼーと合流。川棚日ハム前不発、ワンバイトをばらし当たりが途絶え次にトシャクに移動。2バイト2バラシ、ようは0匹。
宮津が近かったので寄ってみるとヒロさんのお父さんが船を出してくれて沖磯へ、2バイト1バラシで粘りの一本です。こういった釣りはゲーム性が強いので楽しい。1匹のうれしさが倍ですね。
粘りがちのシーバス50センチないかなー・・・引きはよかったです。沖シーバスは力があります。
b0135432_1563366.jpg

帰港の最中、海賊と遭遇
b0135432_1585488.jpg

見覚えのある海賊船でした。
b0135432_1510512.jpg

宮津港到着後またまた新鮮な状態で刺身を食べる。贅沢なお昼ご飯。ヒロパパありがとうございました!!

いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-09-22 15:11 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 21日

波佐見ぶらぶら

崇達と波佐見ぶらぶら。
b0135432_23105152.jpg

ムックでお茶したり
b0135432_23133453.jpg

工房でカキ氷したり
b0135432_23141880.jpg

中尾で吉村さんにあったり
b0135432_23154567.jpg

キョーヘーのトコ行ったり
b0135432_2316224.jpg

日本人にみえん・・・。
b0135432_23173620.jpg

父と息子の合体!!
b0135432_2319998.jpg

などと波佐見でのんびり過ごす



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-09-21 23:20 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 20日

ムーアと魚釣り

夕マズメムーアの散歩がてら川棚へ、シーバス釣りをする。
まだかまだかと気になるムーア
b0135432_13381881.jpg

ヒット!!
b0135432_13413065.jpg

やった!!
b0135432_1342935.jpg

どれどれ
b0135432_13425032.jpg

うまそう!
b0135432_13431268.jpg

このちびサイズはムーアの晩御飯にしよう。
b0135432_1343383.jpg

今日一番のサイズはこいつ、50センチ。これは俺の晩御飯。
b0135432_13442685.jpg

お次はやせてるけどまあまあ
b0135432_1347011.jpg

あとはこんなのが数匹。リリース。
b0135432_13474247.jpg




本日の釣果・・・シーバス6匹
潮・・・
場所・・・ 川棚河口
時間・・・夕方
天気・・・曇り
ヒットルアー・・・チヌペン


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-09-20 13:48 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 19日

波佐見町鬼木郷の棚田

みんなで棚田にきました。棚田でジャンプ!!
b0135432_21165096.jpg

ここはいつきても気持ちいい。ダンペーお昼寝
b0135432_21183860.jpg

空も広いです。
b0135432_21195251.jpg

タカシとこうやっていると大学時代を思い出すなー。学生の時もこういう写真沢山撮ったものです。
b0135432_21212468.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-09-19 21:22 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 18日

海遊び続き

飛びます!
b0135432_12164281.jpg

日差しが強くなってきたので廃墟で一休み、海風が気持ち良いです。それにしても漂流遭難者にしかみえないな・・・
b0135432_127315.jpg

ムーア一人で(一匹)まだ遊んでいます。
b0135432_1210625.jpg

海に浮かぶ廃墟です。
b0135432_1211972.jpg

漂流者です。
b0135432_1211364.jpg

タカシの跳躍力は衰えていませんでした。
b0135432_12171464.jpg

b0135432_12173642.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-09-18 12:24 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 17日

海水はしょっぱい

暑いので海に
b0135432_234157100.jpg

きもちいい!
b0135432_23424843.jpg

ムーアは海が大好きです。海水をなめるのも好きです。
b0135432_23431596.jpg

しょっぱ!
b0135432_2344075.jpg

お昼のピクニック
b0135432_23451867.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-09-17 23:51 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 09月 16日

船でルアーフィッシングを大村湾にて

ヒロさんとノリボーと大村湾へ船でルアー釣りをすることに
朝6時宮津港出港!
b0135432_12141169.jpg

イルカ(スナメリ)発見!つがいで魚を追いかけています。
b0135432_12153345.jpg

ポッパーで島の周りの根を探ると・・・ポコッとヒット!!50センチオーバーの黒鯛!
b0135432_1218946.jpg

ヒロさんはルアー釣りをはじめたばかり、ルアーで釣った人生初の記念すべき獲物!
b0135432_12202312.jpg

さすがの船、魚影も濃く次々ヒット、写真も忘れて釣りをしていました。こまめにポイント移動が出来るのも船の魅力です。
b0135432_12233954.jpg

昼前に納竿、今日はいい釣りが出来ました。ヒロさんありがとうございます。ちなみにヒロさんは漁師の息子さんでございます。
b0135432_12261310.jpg

港に着くと早速ヒロさんのお父さんがチヌとスズキを活ジメして捌いてくれました。漁師の捌く魚って何でかうまい!
b0135432_1231561.jpg

ヒロさんのお父さんありがとうございました!!
b0135432_1233627.jpg

帰りにコロッケをお土産に
b0135432_12334957.jpg

コロッケ作りに興味津々のノリボー
b0135432_12341446.jpg




本日の釣果・・・チヌ1匹スズキ8匹
潮・・・大潮
場所・・・ 大村湾
時間・・・午前中
天気・・・小雨のち晴れ
ヒットルアー・・・ポッパー、ソルトペンシル


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-09-16 12:37 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)