長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 29日

名月荘「肴月~長瀬渉展~」 8日目続きの続き・みんなでお鍋

展示8日目終了後、友人達が「鍋しよう!」と集まってくれました。
b0135432_1324476.jpg

名月荘での生活は、自炊生活です。展示終了時間が遅いために食事の支度もなかなか出来なかったので大変ありがたいです。というか考えてくれたのかな??
b0135432_1375588.jpg

今日も一日お疲れ様でした。栄養ドリンクで乾杯!
b0135432_13211997.jpg

みんなそれぞれ家で作ってきてくれたりして、食器や土鍋やカセットコンロも持参。みんなでワイワイ食べると更に美味しいです。
b0135432_1395367.jpg

おなじみFour-O'clockのユカコ嬢、展示後半用のお花を持ってきてくれました。2週間以上の展示なので生花が持たないんです。でもお花を入れ替えるとまた新鮮な空間になります。
b0135432_13153080.jpg

トールくんのメガネで悪ふざけがはじまりました。
b0135432_13231894.jpg

作品で遊ぶのはやめましょう・・・。
b0135432_13275579.jpg

みんなありがとう。
b0135432_13331482.jpg

みんなが帰ったあとの展示場は余計に静かに感じました。深海みたい。
b0135432_13375966.jpg


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-12-29 13:38 | 展示の様子 | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 29日

ピザリア

先日、大学の同級生、ユカちゃんが名月荘の個展に来てくれました。何年ぶりだろうか??懐かしい話をしているうちに実家で「ピザリア」というレストランをしているんだと聞いてビックリ。俺の実家からユカちゃんちは近いのに灯台下暗しとはこのこと。しかもオープンして10年はたっているではありませんか。
b0135432_020263.jpg

で、早速今日行ってみました。林檎畑のど真ん中にあるピザリアさん、今は雪で一面真っ白だけど新緑の季節は気持ちいいでしょう。
b0135432_0221054.jpg

今回お気に入りはこの「ピザリアサラダ」野菜もドレッシングも美味しかった。
b0135432_0231490.jpg

和風ピザもお気に入り味噌ととチーズが意外な味で美味しい、おすすめ。写真わすれた・・・。ズワイガニのトマトパスタは店員さんに「もっと」と言ったらチーズをたっぷりかけてくれた。
b0135432_0281383.jpg

「ユカママ」と「てんちょ~(ユカちゃん弟)」とも楽しくおしゃべり。
b0135432_033177.jpg

帰りにピザリアの看板犬「ジジ」と遊ぶ。
この「ジジ」は実家で飼っていたリンクさんと血が繋がっていて甥っ子にあたります。やっぱり白黒。
リンクを思い出しながらジジと遊ぶ両親。
b0135432_036175.jpg

リンクさんは大学1年生の時にユカちゃんからもらった犬。実家で大切に育てられた愛犬でした。
b0135432_0392274.jpg

また遊びに行こう。



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-12-29 00:42 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 28日

名月荘「肴月~長瀬渉展~」 8日目続き

展示8日目の続きです。
b0135432_46689.jpg

この日朝一番のお客様は・・・恩師の佐々木さんでした。「松毬抹茶碗」に興味を持ったご様子。
b0135432_444096.jpg

宅急便でこの日鎌倉の崇から「お食い初め食器」が里帰りしました。早速展示してみんなに見てもらいました。お食い初めノートを見ると幸せな気持ちになれます。
b0135432_49246.jpg

妊婦さんの早石も早速「お食い初め食器」ご予約。
b0135432_4235887.jpg


大学時代、音楽関係でお世話になったリョーさんに大学以来の久しぶりの再会。カワイーーお子様を連れて。
b0135432_4124629.jpg

この日もたくさんの方が来てくれました。
b0135432_416420.jpg

b0135432_4113560.jpg

差し入れもありがたいです。
b0135432_417067.jpg

カナコ、ミノカサゴを表現
b0135432_4181616.jpg

あきちゃん真剣。
b0135432_4185799.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-12-28 10:55 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 25日

魔法のクレパスと世界に一つのスケッチブック~クリスマスプレゼント~

小学校四年生と一年生の甥っ子がいます。
クリスマスのプレゼントは「ウイニングイレブン」など、PSPやDSなどのソフトが希望順位そうなめでした。まあ俺がプレゼントするようなものではないので買いませんけど。
「そんなものはサンタクロースに頼めばいい。」と言っておきました。

で、渉おじさんがプレゼントしたのはクレパスとスケッチブックです。しかもこれは「魔法のクレパスと世界に一つのスケッチブック」だと言うと「なんで?」と・・・。まあ見てなさい。

スケッチブックはよく俺が使うもの。
無地のスケッチブックに好きな魚を表紙に描いてあげるというとハルは「ふぐ!」と
b0135432_2222499.jpg

ユウは「タコ」と言ったのでその場で描いてあげました。まあ、見ての通り世界に一つになりました。
b0135432_2225316.jpg

クレパスは蜜蝋で出来ててすごくなめらかで描き心地が良い。画材屋さんでいろいろ試し描きをして気に入ったものにしました。色もいいし重ね描きもできる。さすが国産品!どこが魔法かというと特に理由はありませんがクレパスという素材に初めて触るので新鮮な気持ちになるんじゃないかと思って名付けました。これお勧めです。使ってみてください。
b0135432_2202462.jpg

二人共喜んでくれました。
b0135432_21555154.jpg

そして早速一緒にお絵かき教室。
b0135432_223314.jpg

一緒に塗り塗り。沢山の色を使うと面白いね。すごくいい。
b0135432_2242893.jpg

こっちはユウと。ムーアっぽくなったトナカイ。この後、調子ついて何枚もお絵かきしていました。よしよし。
b0135432_2282067.jpg


今年のクリスマスプレゼントはせっかく直接渡せるので「楽しい時間」と「少しの自信」をプレゼントしようとケーコさんと話してこうなりました。「魔法のクレパスと世界に一つのスケッチブック」作戦大成功でした。

プレゼントってほしいものをあげるというのも良いですが、たまにはこんなのもいいでしょう。



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-12-25 22:36 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 25日

メリクリ。

個展のブログ更新はちょっと一休みして、最近のつれづれに。

昨日は芸工大の先輩アペックスさんのおうちにお呼ばれ。アペックス氏とかなえちゃん、ケーコさんとミワっ子とムーア五人と一匹でクリスマス会になりました。
トナカイキャンドルはアペックス邸に嫁ぎました。
b0135432_13385932.jpg

早速撮影会。
b0135432_13354628.jpg

お料理はかなえちゃんが用意してくれて至れり尽せり、大好物のすき焼きも嬉しかった。チキンもアペックス氏が知り合いに頼んでいたらしくホント至れり尽せり。
b0135432_13373180.jpg

ケーキはアペックスさんのお知り合いから買ったそうで美味しかった。見かけによらずA型気質丸出しで切り分けるアペックス氏。ピッタリ五等分。
b0135432_134451100.jpg

ムーアのケーキはペッツランドで購入した犬用ケーキ。
b0135432_13454230.jpg

美味しいようです。
b0135432_1346323.jpg

久~~しぶりにのんびり過ごした気がします。新アペックス邸も居心地最高でした。
b0135432_13415595.jpg







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-12-25 13:52 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 23日

名月荘「肴月~長瀬渉展~」 8日目 TUY

展示8日目、後半戦のはじまりはじまり。
この日の朝一番でTUYさんが取材に来てくれました。
このTUYさんは俺が学生時代に生まれて初めて陶芸で取材してくれたTV局でして、その時のアナウンサーの土屋アナが今回呼んでくれました。
取材に来てくれた記者カメラマンさんがとても気さくな方で一生懸命撮ってくださいました。
そのうち動画で見れるようにできたらブログにもアップしますね。
「俺にも撮らせてください!」と頼んだら使い方を教えてくれました。
b0135432_029733.jpg

実際に担いでみると結構重いんです。
b0135432_0292428.jpg

当たり前ですが俺の持っているデジカムとはまるで違うことが素人の俺でもわかります。
b0135432_0294269.jpg

もちろん俺の撮った画像は使われていません。
b0135432_0295459.jpg

あー、楽しかった。

いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-12-23 00:32 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 21日

髪を切る ~肴月のお休みの日、2日目~

搬入前日に髪を切るつもりでしたが搬入日ギリギリに山形着となり、髪を切るのが間に合わず、休館日のこの日となりました。ムーアさん、そんなところで寝ていると黒くなりますよ・・・。
b0135432_10433460.jpg

ここは高校の同級生のお店です。ムーアも快く入店させてくれました。リラックスのムーア
b0135432_10465047.jpg

さっぱりしました。ありがとう、シンゴ。
b0135432_1251084.jpg

ケーコさんはアンシュシュで髪を、アンシュシュは予約で埋まっていましたがケージくんが予定を調整してくれてムリムリ。
ケージくんありがとう。
b0135432_127021.jpg

個展の作品の補充に山形美術館に納品していた作品をお借りしに来ました。ムーア好きの館長。
b0135432_12124317.jpg

この日は一寸亭の冷たい肉そば
b0135432_1282092.jpg

この日はマミちゃんが東京に帰りました。ありがとねー。
b0135432_1213378.jpg

名月荘に戻ると夜空が綺麗で神秘的でした。
b0135432_1214568.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-12-21 12:15 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 19日

ムーアと遊ぶ。カナメ帰る。 ~肴月のお休みの日~

展示期間中はムーアと離れ離れ、実家でムーアは過ごしております。
で、展示お休みのこの日は久しぶりにムーアとお出かけ
b0135432_320304.jpg

まみちゃんの帽子ぴったり。
b0135432_3225427.jpg

美和ちゃん新しいカメラで連写
b0135432_323528.jpg

ビッグウイングのグラウンドで思う存分駆け回る。
b0135432_3252146.jpg

ミワっ子の工房ネロリでだらだら過ごす。
b0135432_3261968.jpg

ミワっ子自慢のシロクマのペンキチをカナメの山形土産にとプレゼントするも、断られるミワっ子
b0135432_335049.jpg

帰りにゆかこちゃんのフォーオクロックによって展示後半用のお花を注文
b0135432_3384032.jpg

カナメ横浜に帰りま~す。ありがとー!
b0135432_3402310.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-12-19 20:46 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 19日

「パルシェ」のアイスパン ~肴月のお休みの日~

「パルシェ」のアイスパン。
b0135432_2205240.jpg

世界一短い賞味期限10分。
パンの中にカスタードクリームとアイスが
b0135432_2222025.jpg

ここはサンドイッチ専門店です。カナメさん、サンドイッチも気になっています。
b0135432_224252.jpg

オススメはこれ、ずんだサンド。もちろんカナメ買っていました。
b0135432_2243357.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-12-19 09:57 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 18日

愛庵~肴月のお休みの日~

十割蕎麦をお安く腹いっぱい食べるなら愛庵(めごあん)!
b0135432_2353655.jpg

1000円で食べ放題!
b0135432_23543911.jpg

美穂さんも合流、にっちゃんと遊び
b0135432_23572170.jpg

ジェイとも遊ぶ。
b0135432_23581336.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2012-12-18 23:58 | つれづれ | Trackback | Comments(0)