<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 26日

結婚式の報告

報告を延び延びになっていましたがちょうど1年前の3月25日に結婚式を挙げました。
b0135432_10425313.jpg

その頃、結婚式の次の日が個展の搬入だったり、去年は何かと忙しくて報告のタイミングを外してしまいました。
で、どうせだったら一周年たっての報告ということに。
場所は昔住んでいた東京都文京区根津にある「根津神社」。よく散歩に行っていたところで大好きな場所でした。
b0135432_10481943.jpg

式は親族だけのつもりでしたが友人たちも駆けつけてくれて楽しい一日になりました。みんなありがとう!
b0135432_10414679.jpg

式の様子は後ほどアップしますね。





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-03-26 10:55 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 23日

今里酒造「六十餘洲」 仕込み納めパーティー

長崎県のお酒「六十餘洲」はここ波佐見町に蔵元があって今里酒造さんで作られています。建物もすごく雰囲気があって素敵な場所です。国の登録有形文化財になっています。
b0135432_2313520.jpg

今日は仕込み納めだったらしくご自宅の方でパーティーが行われていて招待していただきました。
b0135432_2335081.jpg

「六十餘洲」のいろんなタイプを飲めたのも楽しかったし、手作りのご馳走や豪華なお造りうまかったー。女将さん達の料理絶品でした。
b0135432_2362777.jpg

宴も酣(たけなわ)、一本締めで!
b0135432_2312594.jpg


本年度の蔵開きのお知らせです。

六十餘洲 蔵開き

開催日:平成25年4月20(土)、21(日)

時間 :10時~15時

会場 :今里酒造

住所 :長崎県東彼杵郡波佐見町宿郷596

蔵開き定番の試飲や餅まきなどたのしいですよー、是非!




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-03-23 23:21 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 21日

ギシギシを食べる。

我が故郷、山形では他県では雑草とみなされるような野草でもよく食べる文化があります。最近「県民ショー」で有名になった「ひょう」というのもその類です。
さてさて今住んでいる波佐見町でもそれらの雑草はよくみかけ、俺の好きな「ギシギシ」という植物もそこらじゅうで生えています。ヒョウ同様収穫し放題、山菜とは違って競争率低し!
b0135432_1143629.jpg

このように新芽のクルッと葉っぱが巻いてある部分が美味しいです。この草、見たことあるでしょ?
b0135432_1161423.jpg

この日は気温20度のポカポカ日和。土手の上でおムーアとお昼寝。
b0135432_1203087.jpg

マミちゃんがおこしてくれなかったらずっと寝てしまっていたな・・・。
b0135432_1204966.jpg

ここは気持ちがいいお昼寝ポイントです。
b0135432_122105.jpg

さてさて「ギシギシ」の調理方法です。
・さっと茹でる、沸騰したお湯に潜らせる程度
・冷水でさっとしめる。
以上。

味付けはお好みです。俺の味付けは
白だし1 ミリン1 酢1 これに和辛子をたっぷり解いてギシギシを浸す。鼻にツンとくるくらいが好き。

ジュンサイのようにトロミが出て美味しいです。お試しあれ!
b0135432_1301734.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-03-21 01:31 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 20日

タコ焼きとカキ焼き

我が工房では毎度お馴染みのカキ焼きとタコ焼き、リクエストも多い人気のメニューです。
それを同時にという欲張りプランは今回が初めて。
まずは七輪で火を起こしカキ焼きを楽しみます。見よ!この粒の大きさ!!
b0135432_039673.jpg

b0135432_0331343.jpg

セリナちゃんとアヤノちゃんとタコ焼きを楽しみます。
b0135432_0305572.jpg

食後はお土産の大福。これがうまい!!人気があるらしいです。
b0135432_0344763.jpg

最後にみんなで記念撮影。またおいでねー!
b0135432_0373273.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-03-20 00:43 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 19日

ピザ焼き体験と焼マシュマロ

ゼロ&しほさん姉妹ファミリーが遊びに来ました。毎年この時期に遊びに来るので子供たちの成長が楽しみです。今回は、10年前に立ち上げをお手伝いした文化の陶「四季舎」にてピザ焼き体験!
b0135432_137020.jpg

まずは生地をこねます。
b0135432_138795.jpg

波佐見産の野菜を使って野菜ピザ。生地を寝かせている間にカット。
b0135432_132834.jpg

寝かせた生地を伸ばします。
b0135432_1393965.jpg

各々トッピング。
b0135432_1401267.jpg

窯で焼きます。この窯は10年前に陶芸用の窯をイノ君が改良したもの、まだまだ現役!イノ君、帰国時は波佐見においでー!
b0135432_1444835.jpg

はい、よくできました。美味しくいただきます。
b0135432_1454392.jpg

シメは駄菓子屋さんで買ってきたマシュマロを囲炉裏で焼きます。これが楽しくて美味しいんです。
b0135432_1464126.jpg

楽しかったねー。




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-03-19 01:49 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 16日

御船ケ丘梅林

先月末に武雄市の御船ケ丘梅林に行ってきました。
b0135432_244615.jpg

武雄のシンボルと知られる「御船山」の東麓にある御船が丘梅林は約5万坪の敷地に約3000本の梅が植栽されているそうです。
b0135432_273949.jpg

ムーアも大はしゃぎ
b0135432_281381.jpg

キョーカちゃんとイクメンと記念撮影
b0135432_285873.jpg

みんなでハイキング
b0135432_292865.jpg

帰りに茶店に寄っておやつ。
b0135432_210758.jpg

梅の花餅。梅ヶ枝餅の武雄バージョンといったところです。柔らかくて上品なこし餡も美味しいです。
b0135432_2121642.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-03-16 02:12 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 15日

「36(サム)」

加唐ファミリーと武雄市にある「36(サム)」にお出かけ。36は革工房&ショップであります。前にケーコさんが展示をやらせてもらった場所でもあります。
b0135432_24302.jpg

ホワイトデーの前借りということでケーコさんの財布を購入、可愛かった。肝心の財布は撮り忘れたので今度あっぷしようかな・・・。
b0135432_2455865.jpg

娘さんはこの春、東京に引っ越してしまうということで記念撮影。寂しくなるねー・・・。頑張って!
b0135432_2513166.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-03-15 02:52 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 13日

浜勝に行こう!

mooksがお休みの日、ちゅーと半端な時間にみんな顔を合わせ、なんとなく飯食いに行こーかという事になりなんとなく浜勝へ
b0135432_19543629.jpg

なんか久しぶりにゆっくりした感じ・・・mooksのみんなも最近忙し続き、お疲れ様。
b0135432_19552273.jpg

近くにあったカステラ屋さんに入ってみる。試食し放題。
b0135432_1956156.jpg

食後のデザート、お茶付き!さすが長崎県。
b0135432_19572230.jpg

こういう日があるのはいいことだ。


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-03-13 19:59 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 12日

春の散髪

冬毛が抜け出し、トレードマークのおヒゲも眉毛も伸びたので散髪しました。
b0135432_23393473.jpg

ヒゲを切られるのは嫌なようです。隠します。
b0135432_23403914.jpg

美人さんです。
b0135432_2340599.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-03-12 23:41 | ムーア日記 | Trackback | Comments(0)
2013年 03月 11日

ひな祭り

先日、キョーカちゃんのひな祭りに招待されたので加唐家にいってきました。
b0135432_0155411.jpg

カエちゃんが気合を入れてご馳走を作ってくれました。しかも俺の器を使ってくれてます。うれしいねー。
b0135432_0171449.jpg

美味しかった。手巻き寿司でワイワイ。
b0135432_0191689.jpg

小豆入りの甘酒を大薮さんのお猪口で乾杯!
b0135432_0213889.jpg

ムーアには無塩のパンまで焼いてくれて至れり尽せり。
b0135432_0203255.jpg

キョーカちゃんとケンケンの相手をするムーア。
b0135432_0231592.jpg

シメはお抹茶をたてる。前にプレゼントした抹茶碗で!
b0135432_02537100.jpg

雛人形の間違い探し、五ヶ所あります。
b0135432_0272613.jpg

加唐ファミリーありがとう!
b0135432_028151.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-03-11 00:29 | つれづれ | Trackback | Comments(0)