長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

肉球焼印

芸大の後輩「ベジ」頼んでいた焼印ができました。ながせ陶房オリジナルのオーダーメイドです!
b0135432_22542954.jpg

この焼印は波佐見町では窯元やメーカーさん、生地屋さんなどが焼き物を運ぶ為の皿板というものに、混ざらないように焼印する風習が昔あったようです。分業の産地ならではです。今はマジックで社名を書いたりというのが一般的ですが。
普通一般的にはこういうの、ここは丸に十。丸に一とか丸に山とかです。
b0135432_22521229.jpg

で、うちは分業ではないのですが作ろうかなーと思い作りました。
もちろんうちはこれしかないでしょ!ムーアの肉球(笑)
b0135432_22533215.jpg

早速焼印してみる。窯を焚いている時に蓋の隙間の余熱でやるとサクサクできるし一石二鳥!
b0135432_22574430.jpg

今回の個展用の紙箱に押してみた、楽しいー!
b0135432_2304246.jpg

ながせ陶房オリジナル紙箱の完成!ちょーかわいい!!
b0135432_2314029.jpg

焼印を作ったベジ、今度お店作ったらベジの焼印扱おうと思っています。頑張ろう!ベジありがとう!!
b0135432_23122683.jpg







個展の詳細クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_5231159.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-30 23:12 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 28日

つかの間の夏休み気分 ザリガニ探訪2

場所を変えます。有田を離れ山手の方に
b0135432_12154882.jpg

今度は釣りの方
b0135432_12135931.jpg

ん~・・釣れないねー
b0135432_12144554.jpg

どろんこになったソーちゃんを洗うコダマ図、気持ちよさそ~
b0135432_1216353.jpg

この日の収穫なし!ゴメンネそーちゃん、今度ちゃんと探しておくよ。
工房に戻り、ずぶ濡れのソーちゃんを乾かす間のタオルとロープで作ったふんどし、可愛いねー
b0135432_1227427.jpg

ソーちゃん、今回はあんまり遊んであげれなくってごめんねー、ムーアと仲良しのそーちゃんでした。
b0135432_1230476.jpg








個展の詳細クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_5231159.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-28 12:31 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 28日

つかの間の夏休み気分 ザリガニ探訪1

先週、コダマとソーちゃんが波佐見に帰ってきた。
今年の俺はは夏っぽいこと全然していません。諦めていたところ工房にソーちゃんが遊びに来ました。
「ザリガニ釣りたい!」というのです。ザリガニのポーズ
b0135432_1463294.jpg

ちょっと休憩がてら行ってみようかという事に
波佐見はザリガニが少ないという話なので隣町の有田に行ってみる。
まずは情報収集、仲良しの辻さんに電話すると駆けつけてくれました。
b0135432_1422563.jpg

地元の有力情報を求めて昔釣ったことがある場所を聞く
b0135432_1433045.jpg

行ってみるとなかなかいないもんです。
b0135432_1441342.jpg

ソーちゃん頑張って探します。
b0135432_1445362.jpg

ダメだねー・・・次行ってみよう!
b0135432_1481671.jpg







個展の詳細クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_5231159.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-28 01:49 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 27日

窯出しスッポン

ラストスパートです。絵付け→釉掛け→窯焚きの繰り返しの日々。
今回の食器はこの手びねり水玉シリーズを持っていきます。てんとう虫が良い色に出た。
b0135432_2314697.jpg

さて窯出し最後は・・・
b0135432_050896.jpg

すっぽん鍋!! これ誰が使うんだろう??と毎回思いながら制作するも素敵な嫁ぎ先を見つけてしまうスッポン親子でした。
b0135432_0522992.jpg











個展の詳細クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_5231159.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-27 00:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 25日

マーチャンの手も借りたい

マーチャンこと波佐見町長、町のどこかで「長瀬くん個展に向けて泊まり込んで頑張っとるとよ」と誰かに聞いたらしく激励に来てくれました。
b0135432_22184679.jpg

「町長の手も借りたい」という波佐見のことわざ。
b0135432_22243712.jpg

ムーアチェックはいります。
b0135432_22262058.jpg

三越の個展、マーチャンも来てくれるそうです。ビックリ!!うれしいなー。頑張らなくては!!気合が入りました、マーチャンありがとうございました!!
b0135432_22292044.jpg










個展の詳細クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_5231159.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-25 20:35 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 23日

DM発送準備その2 助っ人

今回のDMはA4サイズの為封筒にいれて発送しています。
b0135432_2243898.jpg

手書きで住所を!というスタイルにこだわっていましたが今回からはすみません、シールになりました。限界でした。
b0135432_2272266.jpg

マーコが助っ人に来てくれました!助かる!!
b0135432_22131898.jpg

こんな感じで発送を急いでおります。来週にはみなさんのもとに届きます。遅くなってすみません・・・。









個展の詳細クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_5231159.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-23 22:14 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 23日

DM発送準備その1 陶日記判子

個展までもうすぐ。DMの発送もはじまっております。
今回のプライスカードにはこの陶日記判子を作りました。サンマです。
b0135432_21421589.jpg

消しゴムハンコです。
b0135432_21504353.jpg

表紙に押します。
b0135432_21513524.jpg

せっせと押します。
b0135432_215631100.jpg

意外と大変・・・。がんばろー!
b0135432_21593718.jpg











個展の詳細クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_5231159.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-23 21:57 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 20日

ムーアラテとミナミ

久々のムックランチ、岡ちゃんがいつもケーコさんにムーアラテを作ってくれます。スペシャルです。うれしいねー。
b0135432_2228411.jpg

この日は芸工時代の同級生で大阪娘のミナミが遊びに来ました。なんと旦那さんの実家がわりと近かったんです。ミナミとは電話ではよく話しているので久しぶり感はなかったのですが実際に会うのはなんと10年以上ぶり!
b0135432_22343422.jpg

今日のランチ、夏野菜たっぷり!
b0135432_22385489.jpg

ガチャガチャでカモメを当てて大満足!
b0135432_22393657.jpg

食後にケーキも。おにちゃんのケーキは絶品ですよ。名物のチーズケーキ、シフォンケーキはレモン風味で芋の季節にピッタリ!ムーアラテといっしょに!
b0135432_22432874.jpg

昔話に花が咲きました。ミナミは帰省先が近いのでお盆や正月にはこれからちょくちょく会えそうだね。
またおいで!
b0135432_22473728.jpg








個展の詳細クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_5231159.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-20 22:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 19日

海に行きたい・・・

スワっち達東京組が続々と波佐見に到着しております・・・。明日は海にキャンプに行くんです。でも俺はお留守番・・・しかも中潮、大潮と最高の潮周り、そんで満潮が8時と今シーズン最大の釣り日より・・・。
こんな悔しい事はありません・・・。個展に向けて涙を飲んでのお留守番です。
b0135432_21293476.jpg

みんな楽しんできてくださいね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
b0135432_21311384.jpg










個展の詳細クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_5231159.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-19 21:32 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 19日

お魚捌く講習会

ムックで料理を担当するトミーとリョーコちゃん、魚を綺麗に捌きたいと時々教えたりします。
釣った魚を練習用にと提供
b0135432_12261986.jpg

このお二人、とにかく勤勉です。アバラに苦戦している様子。
b0135432_1237476.jpg

トミーも頑張っております。
b0135432_12315063.jpg

みんなで捌いたスズキは工房名物「漬け」になりました。夏なので柚子をたっぷり効かせてさっぱりとした夏漬けです。また釣れたら講習会しよう!
b0135432_12361946.jpg

記事とは関係ありませんが小春から差し入れでもらったナスを小腹がすいたので夜中オーブンで焼いてみた。うまかった。ありがとう。
b0135432_1933344.jpg







個展の詳細クリック→ 展示のお知らせ
b0135432_5231159.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-08-19 19:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)