長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

マミちゃんのお別れ会 芋煮会&ぼた餅会

マミちゃんが辞めることになりました。そこでお別れ会で芋煮会&ぼた餅会をすることになりました。
b0135432_2392012.jpg

工房にボチボチ集まってきました。
b0135432_257068.jpg

今日のメニュー
芋煮・ずんだ餅・納豆餅・ピーナッツ餅
b0135432_242259.jpg

せっせとぼた餅作り
b0135432_3122818.jpg

いただきます!
b0135432_2575626.jpg

ムックのメンバーも営業が終わって工房に集合。
b0135432_24644.jpg

ムックから差し入れオニちゃんの特大モンブラン!だいすき!!
b0135432_254269.jpg

パリパリのメレンゲをふりかけます。ヤバイ。
b0135432_2515730.jpg

みんなよ~い・・・
b0135432_259736.jpg

ドーン!
b0135432_310159.jpg

サイコーにうまい!
b0135432_2594799.jpg


8ヶ月間、マミちゃんお疲れ様でした。
b0135432_37963.jpg






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-10-31 03:15 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 30日

イイダコ飯とサンナクチ

さてさてイイタコですが釣ったその日に処理します。塩でもんで水洗い、内蔵とってはいこの通り!おてのもんです。
b0135432_1295021.jpg

塩もみは塩をケチらずたっぷりで。
b0135432_1323994.jpg

今日はタコ飯です。
ご飯5合に対してオタマで醤油1・みりん1・出汁の素小さじ1を入れます。
タコの臭みが好きなのでお酒はいれません。
そして唐辛子を3本(ピリ辛です)
そんでオリーブオイル小さじ2分の1が隠し味。
そんでタコをまるごと乗せます。
研究に研究を重ねたナガセレシピです。
b0135432_143217.jpg

炊き上がりこんな感じ。
b0135432_143376.jpg

小ネギをかけてハイ出来上がり!というのは嘘でタコは細かく刻んで炊飯器に戻しネギをかけ、ご飯と混ぜましょう。
b0135432_1504685.jpg

生ダコは韓国流のごま油塩で食べましょう。韓国ではサンナクチと言ってタコの踊り食いが有名ですがまあ味は一緒です。
b0135432_1534650.jpg

ゆでダコは刺身醤油と柚子コショウで
b0135432_1581142.jpg

さやかちゃん気に入ったようです。
b0135432_2176.jpg

余ったタコはすべて塩ゆでしてたこ焼き用に貯タコ
b0135432_20756.jpg

ご満足の阿部氏
b0135432_214199.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-10-30 02:08 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 29日

タコ大漁

久々に阿部さんと釣り。今シーズンはイカ、タコが好調。という事で佐世保へ
b0135432_011155.jpg

とにかく釣れます。エギを沈めて底を叩くようにズル引きすると・・・でかい!イイダコとは思えないサイズ!
b0135432_0135437.jpg

阿部氏のドヤ顔
b0135432_018288.jpg

あっという間にクーラーバックが!
b0135432_0192011.jpg

FBで釣れている様子をアップしていたら依田さんも駆けつける。
b0135432_0174972.jpg

ランチはまたまた「.5(どっとふぁいぶ)」で西くんのハンバーグ!
b0135432_020516.jpg

最高の釣り日和でした。



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-10-29 00:25 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(1)
2013年 10月 26日

山形 柿市(こけらいち)にガチャガチャ設置します!

4日前に決まった急な事なんですが山形の鎌田工務店さんが企画する柿市に急遽ガチャガチャを設置することになりました。26日、27日の2日間です。
そんでなんと試作中だった新しい仲間も追加します!ツバメ、へび、スズメです。
b0135432_3141778.jpg

4日前、仲良くしてくださっている鎌田工務店の清水さんからお電話をいただき「渉くん、山寺のガチャガチャ柿市にもって行っていい?」と。もちろん大歓迎なんですがなにせ品薄状態だったので申し訳ないと思い急遽制作のスピードを上げることに!
陶ブローチは一個一個手作りです。ちゃんと絵付けしています。工房総出で描き上げました!
b0135432_3245379.jpg

そしてそのまま窯焚きに入り
b0135432_3322825.jpg

窯出し後、速攻ピン付作業
b0135432_3332628.jpg

一個一個、梱包してガチャカプセルに
b0135432_3341459.jpg

完成!!クロネコヤマトさんへ急いで持っていくとトラックの積み込み中に滑り込みセーフ!!
清水さん、あとは頼んだ!!
b0135432_335711.jpg

   
      ↓柿市の詳細
b0135432_3374454.jpg

DMを見るとneroriのミワっ子も参加している様子。会いに行ってみてー。



柿市 -こけらいち-
日時 10月26日(土) ~ 10月 27日(日)  
時間 AM 11:00 ~ PM 17:00
会場 (株)鎌田工務店 山形市嶋南 新モデルハウス
    山形市嶋南2丁目7-18

ちなみに26日は山寺にあったもともとのガチャガチャの中身です。多分20個近く入っています。なくなり次第終了

27日は今回出荷した今までのレギュラーブローチと今回の新シリーズ含め午前中に入荷します。ヤマトさんが到着次第です。60個以上はあると思います。
早いもん勝ちデース!


という事で何日間かは山寺のガチャガチャはお休みデース。ガチャガチャやりたい人は柿市にいってください!



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-10-26 04:00 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 22日

タコパー&芋煮、そしてサプライズケーキ

タコ釣りの夜はみんなでタコ焼きパーティー&芋煮会
釣ったタコは早速塩茹でに
b0135432_0495840.jpg

みんなで準備!
b0135432_0512184.jpg

芋煮の準備もはじめます。薪で炊かないと芋煮会とは呼べません
b0135432_052753.jpg

今日のタコ焼き番長は小春です。妊婦さんです。この5日後に子を産みました。
b0135432_054387.jpg

芋煮も完成!
b0135432_11677.jpg

みんなで食べるとさらに美味しいです。
b0135432_0552751.jpg

停電か!?と思ったら目の前にケーキが!
b0135432_14318.jpg

タッチャンが早起きして作ってくれたそうです。誕生日も過ぎていたので今年はないものと思っていました。完全なサプライズでした。ありがとうありがとう!
b0135432_143795.jpg

次の日ムックでまったりしたあとオーコちゃんは帰って行きました。また来てねー!
b0135432_192966.jpg


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-10-22 12:16 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 22日

展望台へ sanpo

九十九島を一望できる展望台に来ました。
b0135432_040198.jpg

各々記念撮影です。
b0135432_0441968.jpg

ヤギを発見
b0135432_0452093.jpg







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-10-22 00:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 21日

タコ釣りと佐世保の愉快な仲間たち~井手こんにゃく~.5

10月9日、東京からオーコちゃんが遊びに来ました。もともとはタッチャンから紹介で友達になり、仲良くなりました。
川棚バスセンターに向かいに行きがてら佐世保へ向かう。目的は佐世保バーガーと晩御飯の買い出し!
まずは芋煮用のコンニャクをと井手コンに向かうが目の前の海を見るとちょうどいい潮加減、「ちょっとタコ釣りしよう」と寄り道
b0135432_10454312.jpg

一投目でタコゲット!
b0135432_10472737.jpg

オーコちゃんもやってみると・・・大物ゲット!
b0135432_10473952.jpg

たっちゃんも!
b0135432_10475525.jpg

わずか15分くらいで10杯ゲット!
b0135432_10435741.jpg

釣れすぎて笑いがとまりません。
b0135432_10443556.jpg

この日はタコ焼き決定!芋煮も予定通りしますのでもちろん井手こんにゃく店によります。
b0135432_10512356.jpg

こんにゃく購入、そしてタコを入れる袋をもらう。井出君ありがとう。
b0135432_1052174.jpg

そんで西くんのお店「.5(ドットファイブ)」によりお茶を、特大ビーカーにたっぷりが嬉しいです。
b0135432_10554560.jpg

西くんにタコ用の氷をたっぷりもらい完璧!西くんありがとう!
b0135432_10574827.jpg

佐世保最高です。


本日の釣果・・・タコ10杯
潮・・・中潮
場所・・・ 佐世保港
時間・・・
天気・・・晴れ
ヒットルアー・・・エギ2号にシンカー


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-10-21 11:05 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 16日

秋と言ったら秋刀魚でしょ。

秋と言ったら秋刀魚ですね。
b0135432_22251397.jpg

残念ながら九州北部では冬の釣魚なんです。
で、友人からいただきました。東北の秋刀魚は油がすごくのっています。
b0135432_22254653.jpg

新作の「青緑釉プレート」を使って刺身でいただきます。この青緑釉シリーズはスゴーく料理栄えします。洋でも和でも雰囲気抜群です!
b0135432_22264043.jpg

中骨も塩コショウふってオリーブオイルでしっかり焼いて食べます。これがうまいんだ。
b0135432_2233311.jpg







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-10-16 13:02 | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 15日

餅 ~山形回想日記

山形日記も東京日記も飛び飛びでしたのでこれからは回想日記をおり交ぜながらブログを更新していきます。

山形市を離れ村山市へケーコさんの実家にみんなでお泊まり。
b0135432_1757163.jpg

山形のおもてなし料理といえば餅です。
もちろんずんだは外せません。
b0135432_17463976.jpg

各家庭でずんだの味も違います。ケーコさんちは甘さ控えめで豆の味が濃厚です。
b0135432_17532720.jpg

納豆餅も定番です。
b0135432_17541893.jpg

雑煮もお正月だけではありません。
b0135432_17443477.jpg

ケーコ父、元気です。
b0135432_19434478.jpg

夜はみんなでパジャマパーティー!と言ってもただの雑魚寝です。
b0135432_1946041.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-10-15 05:12 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2013年 10月 14日

いとう写真館で記念撮影

ケーコさんとムーアとちゃんと写真撮ったことないなー・・・ということで伊藤さんに撮っていただきました。
b0135432_191946.jpg

ファインダーを撮ってくださいと頼んでみました。こんな感じで写っています。ちなみに俺のベストはマーコが作ってくれたベストです。お気に入り。
b0135432_1923350.jpg

結婚記念日もなんにもしていなかったのでいい記念になりました。ムーアも8歳、こういう写真ってなかなか撮らないのでよかった。いいきっかけでした。写真の焼き上がりが楽しみです。
b0135432_1935033.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2013-10-14 19:05 | つれづれ | Trackback | Comments(0)