<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

トラスネ改装日記 歌うお坊さん

この日、トラスネの地鎮祭を行いました。

元々は代々続いた窯元さん、廃業されたこともありますので何らかの供養が必要だなーと思いまして。
地鎮祭は一般的には神官のイメージですがお坊さんにもそのスキルがあるようです。

で、知人に神官はいませんが親しいお坊さんがおりましたので「地鎮祭的なことできますか?」と頼んでみましたら快くOKしていただきました。

この方、中村和尚はギターを交えた「法話」を親しんでもらうべく「親子ユニット“南無”(なも)」で全国各地で活動しております。

見てくださいこの運気を呼び寄せる笑顔の持ち主!トラスネ供養にはバッチリのお坊さんです!

で、トラスネでも一曲

トラスネ供養の御布施は作品と物々交換という事に中村さんありがとうございました!!
b0135432_2344513.jpg

工場も住居も供養してもらいなんかやっと自分の居場所になった感じがします。こういうのって大事ですね。
b0135432_2362776.jpg

お腹がすいたのでお昼にしましょう。秋田の富田さんから頂いた「秋田こまち米」のおにぎりは絶品!梅干は谷本自動車製!
b0135432_23132093.jpg

お腹いっぱいになったら眠くなります。
b0135432_23135268.jpg

発掘や救出した食器たちも一緒に供養してもらいましたー!
b0135432_23205548.jpg







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-01-29 23:27 | トラスネ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 27日

トラスネ改装日記 ランプシェード

ランプシェード完成しました!
b0135432_1925212.jpg

根元のこれは近所の建物が解体されている現場を見つけたんで取り外させて頂いたものです。このセラミック製の碍子関係はこうやって10年間コツコツ取れ外しに解体現場に行って貯めておきました。
これをきれいにします。
b0135432_19254757.jpg

天井に取り付けます。ヨーロッパ企画の練線が可愛いでしょ
b0135432_2022762.jpg

焼きあがったランプシェードはロクロ目が横縞の模様になって可愛いです。シンプルな形ですが有機的になるのが手作りの良さです。
b0135432_1935417.jpg

ナミナミのやつはこんな感じ
b0135432_19511776.jpg

一緒に作ったミナモネ荘のは昭和っぽく
b0135432_1952182.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-01-27 19:53 | トラスネ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 26日

トラスネ改装日記 ランプシェードを作る

改装した部屋にランプシェードが欲しいなーと思いまして作っています。
b0135432_1843583.jpg

素材は天草陶石、上等なやつが手に入りました。薄ーく薄ーくロクロでひきます。
b0135432_121423.jpg

久しぶりにピシャッとした感じの作風です。
b0135432_145094.jpg

窓際用にはナミナミノやつを
b0135432_155692.jpg

ウスーいので慎重に窯詰め
b0135432_192655.jpg

柔らかい光にしたいので今回は酸化焼成で、いやー焼き上がりが楽しみだ
b0135432_1102786.jpg






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-01-26 01:12 | トラスネ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 24日

トラスネ改装日記 カウンターテーブルを作る

橋口さんの工場の軒下に長年眠っていた杉のナガーイ板をいただきました。これをカウンターの天板にします。
b0135432_181524.jpg

畳が乗っていますがこの下の食器棚を土台に利用して作っちゃいます。
b0135432_1841842.jpg

これに天板を乗せます。
b0135432_188287.jpg

ちょうどいいのがあったのでL字部分にはこのタンスの仕切りを抜いたものを利用します。
b0135432_185361.jpg

皿板で貼っちゃえば雰囲気のある棚に早変わり!天板もカンナをかけて綺麗にして、ひたすらサンダーでヤスリました。
b0135432_186217.jpg

食器棚のウレタン部分はカッコ悪いのでコンクリートで塗っちゃうことに。で、皿板部分にマスキング
b0135432_18103496.jpg

食器棚のウレタン部分に金網を貼ります。
b0135432_18141179.jpg

床もブルーシートで保護
b0135432_18143277.jpg

コンクリートを練ります。コンクリのみだと質感が面白くないので南蛮漆喰を半分混ぜます。
b0135432_18181824.jpg

南蛮漆喰のザラっとした砂と粗めのスサがいい感じです。
b0135432_18185247.jpg

ありな、壁ガールデビューです。
b0135432_18192292.jpg

みんなでやると早いです。
b0135432_18212982.jpg

完璧!!左官は陶芸と通ずるモノがあるようです。
b0135432_18245756.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-01-24 18:27 | トラスネ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 23日

トラスネ改装日記 床材を貼る

床材は分厚目の杉材です。幅は30センチ、20センチ、15センチの3種類の幅の違うものをランダムに
b0135432_18425580.jpg

このスライドノコギリがあるのと無いのでは作業効率、精度がまるで変わります。
b0135432_18433297.jpg

畳をはがして断熱材を入れて貼っていきます。断熱大事です。
b0135432_1845334.jpg

元キッチンだったところはフローリングにそのまま打ち付けちゃいます。
b0135432_18481470.jpg

はい、完成!!幅がランダムだと部屋が広く見えるそうです。無垢材は気持ちいい!
b0135432_18571579.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-01-23 18:57 | トラスネ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 22日

トラスネ改装日記 ボックスライトをトロ箱で

トロ箱を利用してボックスライトを作りました!
b0135432_204576.jpg

トロ箱は今で言うサンテナ。サンテナは陶器を運ぶ重ねれる箱のことです。昔は木だったんですね。
b0135432_2062447.jpg

救出
b0135432_2073655.jpg

これを高圧洗浄
b0135432_2065863.jpg

ボックスライトに入れるダウンライトはショールームで使っていた中古品で500円!!安い!!
b0135432_208379.jpg

内側は綺麗にペンキを塗って外側は雰囲気をそのままに、格好良いでしょ!
b0135432_2092549.jpg

スイッチはアメリカ規格のものにしました。カワイイ!
b0135432_2011376.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-01-22 20:12 | トラスネ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 21日

寒中見舞い

年賀状を今頃になって書き始めようと思い立ったのですが、これは寒中見舞いだね、と言われました。
その通りだと思います。
b0135432_19322624.jpg

今年は午年なのでムーアジョッキー描いてみました。
b0135432_1931595.jpg

完成です。のんきな俺です。年賀状頂いた方にこれからぼちぼち発送しますね。
b0135432_19353656.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-01-21 19:37 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 20日

煮付けが食べたいのでメバルを釣ろう。

スーパーにメバルが並び始めました。煮付けがムショ~に食べたくなりましたがスーパーでは以外に高級魚。メバルに600円は出せません・・・。ワームが結構買えてしまいます。
で、今日は煮付けを我慢して釣りに行ってきました。

こんなメバルが気軽に釣れちゃうんです。
b0135432_038248.jpg

シーバスの子供も釣れちゃいますが子供はリリース
b0135432_0392344.jpg

ん~型は小ぶりだけど煮付けにはちょうどかな、2月頃にはもっと大きいサイズが釣れます。刺身刺身!
b0135432_0412724.jpg

今日は寒いのでほどほどに、アラカブもおまけに釣れたので味噌汁かな。夕食が楽しみだ!
b0135432_0425828.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-01-20 00:43 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 17日

お帰りアリナ、そんで展示の打ち合わせへ

アリナの冬休みも終わり福岡空港についたので迎えに行きました。ムーア喜ぶ。ありなも今日から正式なスタッフとなり本格的に波佐見に移住です。
b0135432_19405559.jpg

そしてそれから新天町へ向かいます。
今日は村岡屋新天町ギャラリーで喜多村さんと打ち合わせです。
で、決まりました!今年福岡で個展しま~す!
日程は12月のクリスマス頃から1月上旬と新天町が一番賑やかな時期です!
しかも2フロア使用の大きな個展となりますので楽しみにしていてくださいね!頑張ろう!
b0135432_19434994.jpg

新天町に来たらここ、新天町商店街の社食です。安いうまいです!岡本太郎の絵がヤニで黄ばんでいるのが食堂に溶け込んでいます。なぜここに本物が??っていつも思います。
b0135432_19485553.jpg

オススメはビーフシチュー600円とオムライス550円!!ボリューム満点!!
b0135432_19521033.jpg

あとは夜までお買い物、久々に福岡ぶらぶら。今時のルーぺ眼鏡に感動。世の中が大きく見えます。
b0135432_1953737.jpg

さあ、夜になりました!待ってました「餃子の李」!!!久しぶりに食べたかったんです。
b0135432_19551043.jpg

餃子はボリューム満点、焼きと水餃子を頼みます。坦々麺もオススメ
b0135432_19555452.jpg

そんでこのレタスで包むやつが絶品で大好きです。
b0135432_19582484.jpg

今日は「アリナの入社歓迎&個展決まってよかったね会」です。たんとお食べ。
b0135432_20038.jpg

アリナも餃子の李を気に入った様子です。
腹いっぱいで動けません・・・。
b0135432_2011986.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-01-17 20:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 01月 15日

ポーターキャブ

改装や引越し、解体作業、薪運びなどなどこれから敷地ではトラックが頻繁に必要になります。
そこで昔から欲しかったマツダのポーターキャブ入手しました!
ポーターキャブはベンチシートなんです。真ん中にムーアを乗せれるんです!!
b0135432_09770.jpg

窯元さんの空き地で倉庫として利用されていたポーターキャブ、社長さんにお願いして譲ってもらいました。
タイヤは風化していたので交換と思ったら10インチって今はなかなか無いものです。とっても小さいタイヤなんです。探しに探してネットで購入したタイヤをホイールに取り付ける。
b0135432_0173899.jpg

早速ヒロさんと引取りに、タイヤを取り付けて転がす戦略・・・
b0135432_0121736.jpg

と思ったらクラッチが固まって動かないなどトラブルもありましたがバッテリーを付けてエンジンをかけてみると・・・・奇跡的にかかった!
昔の車はタフです。エンジンのチカラで無理やりクラッチを外す
b0135432_0155389.jpg

無事に毎度お馴染み谷本自動車に運び終えしばらくの入院です。
b0135432_019131.jpg

足回りが想像以上に綺麗でビックリ、治るかな~
b0135432_020446.jpg

早くムーアとドライブしたい。いや~~楽しみ!!!
b0135432_0213065.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-01-15 00:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)