長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 27日

トラスネ改装日記 塗ガールその2

和室の鍼や柱がどうしても和になってしまうのでペンキで塗ることにしました。
で、色を作ります。
b0135432_1344954.jpg

茶色を混ぜてくすませます。レトロなペパーミントグリーンを目指します。
b0135432_13728100.jpg

さて完成。早速塗っていきます。
b0135432_1382152.jpg

こんな感じになりました。皿板で作ったカーテンボックスが映えます。
b0135432_1394444.jpg

マスキングをはがしていきます。
b0135432_1412011.jpg

丁寧にはがします。
b0135432_1475098.jpg

塗り残しや薄いところを塗り重ねます。
b0135432_145105.jpg

塗ガール大活躍です。
b0135432_1465822.jpg

完成を喜ぶムーアとケーコさん
b0135432_1492466.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-02-27 10:44 | トラスネ | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 26日

トラスネ改装日記 塗ガール

天井をペンキで塗ります。
アリナお気に入りの塗ガールファッション、ポイントはダボダボの4Lサイズズボンと・・・
b0135432_3591810.jpg

ムックのお向かいの洋服店カミムラさんトコで昔の在庫を安く売ってもらったジャージです。
b0135432_43872.jpg

頭にかぶっている傘は天井から降り注ぐペンキの雫対策です。
b0135432_491875.jpg

マスキング手伝いに来てくれた福田くん
b0135432_4112654.jpg

そしてまた塗ります。
b0135432_410389.jpg

休憩は。福田君の差し入れのパン。カフェ男子セレクトのパンは流石!うまかったー
b0135432_4135394.jpg

作業の合間にみんなでお茶!
b0135432_4194473.jpg

ひなちゃんもご機嫌です。
b0135432_4201272.jpg

天井はすべて二度塗り
b0135432_4204720.jpg

ムラなく綺麗にできました。
b0135432_4213968.jpg

いやー疲れた・・・天井作業は肩がこります。撃沈・・・。
b0135432_425849.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-02-26 21:28 | トラスネ | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 24日

配る~バレンタイン大作戦その3~

出来上がったネーブルピールチョコを敷地のみんなにプレゼント!まずはムック!
b0135432_4123588.jpg

好評です!
b0135432_4133928.jpg

花わくすいの猿ちゃんすえちゃんにも
b0135432_4144213.jpg

シャチョーも嬉しそう。
b0135432_4154593.jpg

谷本自動車にも行ってきました。
b0135432_4163332.jpg

のリボーも恥らいながら受け取ります。
b0135432_4173432.jpg

14日に工房に顔を出してくれた人にプレゼントしていました。
b0135432_4193021.jpg

ケーコさんアリナご苦労さん。


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-02-24 10:42 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 23日

逆ラッチョ

ラッチョはケーコチャンにあげることにしました。
b0135432_425136.jpg

家にあったおやつの残りピーナッツにチョコを掛けたチョコピーも
b0135432_4294529.jpg

喜んでくれたケーコチャン
b0135432_4303282.jpg

気になるムーア・・・
b0135432_431390.jpg

臭いようです。
b0135432_4314159.jpg

ラッチョ、まずいです。
b0135432_435935.jpg

この後みんなで試食、全員一致でマズイ。来年はラッチョ改善計画します。
b0135432_43555100.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-02-23 10:58 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 20日

ラッチョ  ~バレンタイン大作戦番外編~

逆チョコに「ラッチョ」を作りました。
b0135432_20331556.jpg


~作り方~

らっきょです。
b0135432_20292611.jpg

余ったチョコをもらいクルクルします。
b0135432_20301151.jpg

トッピングに一味をパラパラと
b0135432_203138.jpg

「ラッチョ」の出来上がり!!
b0135432_20315337.jpg

逆チョコ誰にあげようかな??




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-02-20 20:37 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 20日

ネーブルピールチョコにする。~バレンタイン大作戦その2~

深夜何やら活発に活動を始めるお二人
b0135432_135241.jpg

何を始めたかといいますと、ネーブルピールにチョコを付ける作業だそうです。
b0135432_1211174.jpg

この間俺は足りなくなったチョコを買って来いとパシらされました・・・。
b0135432_1231157.jpg

お見事!冷やして完成です。
b0135432_124370.jpg

さらに火が付いたお二人は何やら砂糖を煮詰めカラメルソースを作り始めました。
b0135432_1253215.jpg

この間、俺は2度目のコンビニへバナナが足りないとパシらされます。
で、その貴重なバナナに飴をかけます。
b0135432_126527.jpg

そしてチョコをかけ始めます。
b0135432_1281445.jpg

うまそうだね。
b0135432_134864.jpg

何やら外は明るくなってきました。仮眠後ラッピングを始めるお二人
b0135432_1285762.jpg

三角のラッピング
b0135432_131845.jpg

チョコカラメルバナナもラッピング
b0135432_1332015.jpg

はいご苦労さんでした。


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-02-20 08:00 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 19日

ネーブルピールを作る~バレンタイン大作戦その1~

加唐家から頂いた無農薬のネーブル。ネーブルを使ってオレンジピールならぬネーブルピールを作りました。
b0135432_10295122.jpg

細く切った皮を湯でこぼし
(苦みが苦手なら2回に)
b0135432_10304022.jpg

皮の半量のお砂糖とお水を少々入れ、薪ストーブでコトコト煮ます。
b0135432_1031747.jpg

水分がとんでいい感じに煮詰まったらクッキングシートに並べていきます。
b0135432_10312849.jpg

俺もお手伝い。
b0135432_10321097.jpg

これを一晩乾燥させます。楽しみ。煮詰まって鍋に残った水飴状の砂糖はそのまま鍋に紅茶を入れてとかします。オレンジの香りの紅茶は甘くて美味しいです。
b0135432_10363936.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-02-19 10:49 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 17日

バレンタインデー

バレンタインデーにチョコをもらう事はいくつになっても嬉しいことです。
昨晩(深夜?)ケーコさんとアリナが一生懸命作ってくれました。まあその様子は後日。
ケーコさん、アリナ、ありがとう。
b0135432_9335880.jpg

仕事終わりにケーコチャンが!嬉しいねー。
b0135432_9353430.jpg

ケーコさんとアリナはオレンジピール チョコ を手作り!
b0135432_9402560.jpg

ケーコチャンも手作りチョコ!
b0135432_9375720.jpg

カカオパンナコッタも!
b0135432_9422084.jpg

イエーイ!ハートハート!と、はしゃぐ俺。
b0135432_9435078.jpg

パンナコッタも美味しいです。
b0135432_9445774.jpg

カエちゃんが産休やら育休やらで故郷の愛媛にいるので独り身のケンケンも誘いバレンタインチョコを!顔ゆるみます。
b0135432_949086.jpg

お礼にこの日はキノコ鍋!!
b0135432_9494458.jpg

来年もよろしくーー




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-02-17 09:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 15日

「なめりちゃん」と「こなめりちゃん」

波佐見町とご近所の大村湾沿いの街に「彼杵町(そのぎちょう}」という町があります。
で勝手にゆるキャラ作ってみました。
スナメリの「なめりちゃん」と「こなめりちゃん」です。かわいいでしょ。
b0135432_1835453.jpg

ことの発端は、最近仲良くなった堀越くんが彼杵町の町おこし協力隊隊員でしてお話している時に「ゆるキャラ作るからガチャガチャ設置してよ!」というノリで描いてみました。
大村湾には現在スナメリが300頭生息しているらしく彼杵町は鯨でも有名な町です。
堀越くんは乗り気です。
2匹じゃガチャガチャ的に種類が足りないので増やしてみました。

なめりちゃんの親戚「滑川さん」です。(なめりかわ)と呼びます。
b0135432_18103178.jpg

あと友人の「スナ夫」・・・・これ大丈夫かね??
b0135432_1813448.jpg


ちなみに彼杵町非公認です。町おこし協力隊公認ではあります。
目標は、なめりちゃんガチャガチャ&なめり焼です。
堀越くんがんばってよー、みなさん、なめりちゃんの応援よろしくーー!




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-02-15 18:20 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 14日

羽根つき円盤餃子

今度は開いてしまったキャベツをいただいたので餃子会しました。
ながせ陶房名物「羽根つき円盤餃子」!!特大フライパンで35個!!
b0135432_2325948.jpg

今日は花わくすいのスエちゃんが夕食のお手伝いに。
b0135432_2371849.jpg

餃子の種はニラとキャベツが大量に入っています。餃子包みお手のもんです。
b0135432_2381185.jpg

焼きは熟練の火加減で羽根つきにします。
b0135432_2404440.jpg

プロ級!!
b0135432_2412176.jpg

さあ、いただきましょう
b0135432_2424849.jpg

ムーアチェック入ります。
b0135432_244180.jpg

テンション上がりますね。いただきます!
b0135432_2433147.jpg

ウマイ!!
b0135432_2443433.jpg

2回目の焼きはここ一番の焼き加減!!
b0135432_2453757.jpg

中はジューシー、皮はパリパリ!!
b0135432_2462371.jpg

70個の餃子完食!!



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-02-14 06:56 | つれづれ | Trackback | Comments(0)