長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 28日

陶器市の準備 井手蒟蒻店に仕入れ!

今年も、ながせ陶房名物「田楽ルーレット」やります!
b0135432_10573932.jpg

そんで、こんにゃくを仕入れに佐世保の「井手蒟蒻店」へ
井手君がお出かけ中だったのでかよちゃんが呼びに行く間お留守番
b0135432_11214373.jpg

コンニャク帽を気に入る俺
b0135432_11265274.jpg

コンニャク帽を気に入るアリナ
b0135432_11282916.jpg

井出君夫妻も工房前に出店しまーす。がんばるぞ~!
b0135432_11335786.jpg

あっ、ちなみに田楽ルーレットは100円でムーアルレットを回して出た数分だけもらえるという仕組み
b0135432_11354555.jpg

甘めのお味噌、美味しいですよ!3本から10本当たります。外れナッシー。
b0135432_11351738.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-04-28 11:36 | 波佐見陶器市 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 27日

波佐見陶器市の準備

今年も陶器市の季節がやってきました。例年通り、ながせ陶房前でユルーく「トーキ市」をやります。
b0135432_8584598.jpg

で、例年通りの工房前突貫工事!今年は壁がなくなり広ーく使います。
b0135432_8592139.jpg

トラスネから木材を運びます。
b0135432_913136.jpg

特に意味はありません。
b0135432_92453.jpg

トラスネ改装の助っ人に静岡県から応援に来てくれた木工家の千賀君、期間中はトーキ市の助っ人に!
b0135432_942515.jpg

毎年お馴染みのカナメも昨日神奈川から波佐見に上陸
b0135432_95472.jpg

まずは工房の大掃除からです。
b0135432_974156.jpg

昼、飽きたので佐世保へ
b0135432_910502.jpg

お昼ご飯は大好きなKAYAバーガー。
b0135432_221139.jpg

波止場で気持ちいいー
b0135432_9112423.jpg

そんで五番街でお買い物
b0135432_9115497.jpg

あそびすぎた・・・戻って突貫工事の続き
b0135432_913073.jpg

できてきました。名物薪置き場展示場。今年もいい出来です。
b0135432_9153839.jpg

ガチャガチャもいい感じ
b0135432_9163539.jpg

「アンタラはスゴかねー」と猿ちゃんにお褒めのお言葉を
b0135432_9172110.jpg

いい感じになってきたー!
b0135432_919270.jpg

今年は千賀君がいるのでヒジョーに助かっています。
b0135432_918158.jpg

作業は夜中まで続きました。
b0135432_9204793.jpg






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-04-27 09:23 | 波佐見陶器市 | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 26日

ドォーモ

何やら外がやかましいと思い外に出ていると・・・トラスネ前のガチャガチャでテンションが高い人たちが。
b0135432_926312.jpg

どっかで見たことあるなーと思ったら「あっ、ドォーモのひとだ!」
b0135432_9284762.jpg

トラスネ改装に興味津々。取材がはじまりました。
b0135432_9323440.jpg

ガチャガチャを熱く語るアリナ
b0135432_9301111.jpg

ムカデを見つける俺。
b0135432_9331918.jpg

放送は4月30日の「ドォーモ」だそうです。



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-04-26 09:33 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 25日

2014波佐見陶器市のお知らせ

今年もぼちぼち「ながせ陶房前」らへんで陶器市やってまーす。
遊びに来てね。
b0135432_20583078.jpg







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-04-25 20:58 | 波佐見陶器市 | Trackback | Comments(1)
2014年 04月 21日

トラスネ改装日記 小窓作りと細かい所の仕上げ

窓作りにハマっってしまったのでトラスネは着々と窓が増えています。気に入った取っ手がオークションで見つかったので取り付けまーす。
b0135432_2455210.jpg

普通の取っ手と思いきや凹みのアールが可愛いんです。
b0135432_2465095.jpg

入口脇の小窓、可愛いなー。弘前CASAICOカリスマ店長にもらった横笛、ツトム君気に入ったようです。
b0135432_2494795.jpg

入り口のドアも取っ手のハメ溝を彫ります。
b0135432_2535259.jpg

天井の扇風機の風量調整は大好きなレビトン社の調光スイッチに変えました。
b0135432_2594019.jpg

部屋奥の横長窓も取り付け、あおりどめを作ります。
b0135432_302969.jpg

完成!!
b0135432_31551.jpg

お馴染みコーヒータイム。
b0135432_3394.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-04-21 09:48 | トラスネ | Trackback | Comments(1)
2014年 04月 20日

帰り道の寄り道その2 西海橋と新西海橋

ダンプ返却の帰り道の続きです。
寄り道に寄り道をかさね、西海橋へ。こんなに気持ちのいい空は久しぶり
b0135432_1501071.jpg

この西海橋は日本三大急潮のひとつ針尾瀬戸により、長い間「陸の孤島」だった西彼杵半島と佐世保市をつないだ橋で完成当時(1955)は固定アーチ橋としては世界で三番目の長さを誇り、東洋一と評された長崎の観光名所であり、俺の一級釣りポイントでもあります。
b0135432_2142796.jpg

そんで隣に並ぶこっちが新西海橋、釣りバカ日誌16で、主人公のハマちゃん(西田敏行)が勤務する「鈴木建設」が施工した事にになっています。実際の連結式当日にロケが行われ、実際の長崎県知事と佐世保市長も来賓役で登場しスーさんがテープカットをした事は当時ニュースでも話題になっていました。
b0135432_2263818.jpg

桁下に歩行者専用道があり、展望できまーす。
b0135432_235136.jpg

渦潮でも有名です。いい写真が撮れた!渦が消えた跡
b0135432_294454.jpg

床にはガラス窓があり、眼下に渦潮を眺めることができます。
b0135432_213422.jpg

いい写真が撮れそうな外国人発見!
b0135432_2111021.jpg

撮れた!
b0135432_2352017.jpg

西海橋から見える巨大な3本のコンクリートの塔、「針尾無線塔」は大正時代より建つ自立式電波塔としては高さ・古さともに日本一らしいです。「旧佐世保無線電信所(針尾送信所)施設」の名称で国の重要文化財に指定されています。
b0135432_9444142.jpg

八重桜(多分)も満開
b0135432_929246.jpg

本当に気持ちのいい一日でした。
b0135432_9252312.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-04-20 09:26 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 19日

帰り道の寄り道 牧場のソフト

ダンプ返却の帰り道、琴海町を出発して波佐見に帰る途中はしばらく大村湾沿いを走ります。
こんな日はソフトクリームに限ります。長旅のご褒美♪
b0135432_1552654.jpg

大村湾沿いにある大好きな牧場ソフト屋さんです。前は早岐にあったので近かったんですけど今はここまで来ないと食べれません。
b0135432_156573.jpg

チェーン店と侮れません。シャリっとしたさっぱり感があってミルクの味もしっかりしています。ここのソフトは大好きなんです。(お店によって違いがあるかもしれませんが)おすすめ。
b0135432_21151.jpg

ありな、長旅ご苦労さんでした。ソフトで乾杯。うまそうに食べるこです。
b0135432_231090.jpg







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-04-19 02:16 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 19日

トラスネに三輪運搬車とうちゃーく・ダンプさよーなら

0泊2日の旅を終え早速トラスネに降ろしまーす。往復1200キロを駆け抜けたダンプ、ごくろうさまでした。
b0135432_0422379.jpg

帰り道、雨にやられて心配でしたがエンジンも一発始動!絶好調!!
b0135432_0433370.jpg

ヒロさんも手伝いに来てくれましたー!
b0135432_0445293.jpg

長崎初上陸!!
b0135432_0512398.jpg

快調快調♪
b0135432_111932.jpg

次の日快晴、頑張ってくれたダンプもお別れです。なんか愛着が・・・。無駄に荷台を上げたりしちゃいます。
b0135432_14131.jpg

琴海町の松川さんの会社へ到着、お別れです。ダンプありがとう。ありがとう松川さん!!
b0135432_195172.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-04-19 01:11 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 16日

岡山へダンプでお買い物 たい焼きをいただく

岡山県美作市豆田に三輪運搬車を買いに来ました。
Webオークションでたまたま行くことになった原田さんのところですが、とっても素敵な人たちとの出会いとなりました。
b0135432_23554177.jpg

さてさて、ここ原田さんちは農機具や機械類の買取販売を本業としているようですが修理や整備も行っていて集落の頼れるジャンク屋さんって感じ、ご近所さんたちに、とっても慕われているようでした。
敷地内には何やら地場産ショップやお酒売っていたり、人の集まるところらしく敷地奥では奥さんが、おでん用の大きな仕切り鍋におでんを煮込んでいていつでも食べれるようになっています。みんなから社食と呼ばれていてちょっとしたコミニティになっているようです。
b0135432_033947.jpg

そんで駐車場側にはたい焼き屋さんがあって奥さんと近所の方とでやっていました。
b0135432_027326.jpg

整備をしている間、たい焼きを焼いてくれました!
b0135432_0393231.jpg

ここ岡山県美作市豆田は黒豆が特産品でこのたい焼きは黒豆入りが自慢だそうです。
b0135432_0431724.jpg

この人が焼いてくれるタイヤキはまずいはずはありません!!
b0135432_053484.jpg

豆田名物「黒豆タイヤキ!!」
b0135432_0582523.jpg

チョコチップ入りのカスタードタイヤキももらいご機嫌のアリナ。贅沢の2匹食い!
b0135432_101431.jpg

お土産の波佐見焼に喜ぶ豆田美人の奥さん
b0135432_1195981.jpg

そんなこんなで整備の終わったヤンマーちゃん、フォークリフトで積み込むようです。
b0135432_1262775.jpg

・・・雑ッ!
b0135432_1273033.jpg

ここの人たちはおおらかです。この近所のよっちゃんと呼ばれている方、いいキャラしてました。いじられよっちゃん。
b0135432_1324768.jpg

お土産とゴミ焼き機も突っ込んでくれました。そのほか電動カンナもお土産にいただきました。
b0135432_1332480.jpg

さあ積み込み完了!!長崎に向けて出発しますか!原田さん達、日帰りという事に驚いておりました。
b0135432_1354698.jpg

原田さんはじめ愉快な豆田の方々、超短い間でしたが楽しかったです。またいつか来ます。
b0135432_1381025.jpg

帰り道の湯郷温泉でリフレッシュ!
b0135432_141433.jpg

0泊2日の旅、夜も明け、結局10時間・・・帰り道は結構辛かった・・・。
b0135432_1451865.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-04-16 08:44 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 04月 15日

岡山へダンプでお買い物  三輪運搬車

ノリで岡山に到着!岡山といっても兵庫県との県境!!
買い物というのはこれ!!
三輪運搬車!!かっこいいでしょ!!
b0135432_17242098.jpg

目的地は岡山県の豆田という場所、もちろん何も調べずに来たので名物も知りません・・・スマホのナビどうりに来ると「ここじゃないの?」といかにもらしいところに到着でした。ちなみに宮本武蔵生誕の地らしいです。
b0135432_1423767.jpg

アリナに乗り方をおじちゃん(原田さん)が指導、息子さんたちもみんなで教えてくれました。べっぴんさん強し!
b0135432_1463256.jpg

AT限定のアリナ(写真はアリナがAT限定と伝えた時の原田さんです。)、最初クラッチに苦戦するも
b0135432_152153.jpg

息子さんのコーチのおかげでなんとか乗りこなす。
b0135432_1524216.jpg

最高の乗り物です。最高速度13キロ!三速MT!
b0135432_1142646.jpg

みよこの走り!!急ぐという概念は全く無し!!
b0135432_204827.jpg

現状渡しだったはずがなんと整備してくれることに!!近所のおじちゃんたちが集まって整備し始めました。
b0135432_243460.jpg

お尻が痛いとアリナが言うと、おじちゃんが椅子を見つけてきて取り付けてくれることになりました!
b0135432_241086.jpg

そんなこんなで整備に時間がかかるので敷地内をぶっしょく、楽し~!!
b0135432_29177.jpg

続く・・・



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif
[PR]

by nagasewataru | 2014-04-15 17:38 | トラスネ | Trackback | Comments(0)