長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

陶ブローチガチャガチャが紹介されます。

明日(6月30日)の長崎新聞にガチャガチャ載ります。
b0135432_23254589.jpg

ちなみに、この記者は偽物です。ながせ陶房は腕章が大好物です。今回はアリナに譲ります。
b0135432_2326118.jpg

この方が本物
b0135432_2327306.jpg

今回の主役はトラスネ限定のウリボーです。
b0135432_2331963.jpg

「石だたみ」という300字くらいのコーナーらしいです。
長崎新聞を見かけましたら見てみてください。そして誰か見せてください。





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-06-29 23:33 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 28日

トラスネ改装日記 壁紙を張る

漆喰の壁ばかりだとちょっと単調なので一面に壁紙を貼ることにしました。最近はいろんな壁紙があって楽しいです。
b0135432_2363546.jpg

糊付きの壁紙が主流ですが、あえて糊なし壁紙をチョイス
b0135432_239224.jpg

手間はかかりますけど糊付けを自分でやればコストが半額になります。
b0135432_2421922.jpg

糊職人ケーコさん
b0135432_2425142.jpg

張り合わせが5ミリ位重なるようにカットします。
b0135432_2444738.jpg

貼り合わせ部分が全くわかりません。上出来!
b0135432_2453322.jpg

貼り合わせ部分はローラーで押し当てて潰す感じでコロコロすると全く繋ぎ目がわからなくなります。この作業を怠ってしまうと後々剥がれてきちゃいます。
b0135432_2505180.jpg

スイッチもはめ込み完成!
b0135432_2514162.jpg

アクセントで板を貼ります。そのうちここに鉄で棚を作ろうかと思います。
b0135432_302517.jpg

意外と壁紙作業は疲れます。グッタリ。
b0135432_2531278.jpg

ムーアもご苦労さんでした・・・。
b0135432_304076.jpg










いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-06-28 11:41 | トラスネ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 26日

トラスネ改装日記 和室用エアコン取り付け

久々にトラスネ改装日記を再開します。トラスネ改装日記のアップがだいぶ遅れているので季節感がずれています。回想日記です。

波佐見にあるお寺の改装の為、取り壊す建物の和室用エアコンを譲っていただきました。檀家さんが集まる時にだけ使うお部屋のものだったため状態も良くとてもありがたい譲りものでした。

天井裏に機械を入れるタイプで冷風口と吸気口を天井に取り付ける工事が必要です。
この日は石橋さんが助っ人に来てくれました。天井にザックリと大きな穴を、ここが吸気口
b0135432_2522998.jpg

スノコ状の目隠しは、和室感を無くす為にペンキでヌリヌリです。
b0135432_2531512.jpg

和室色が強かった木目のスノコも何か可愛い感じになりました。
b0135432_2551029.jpg

穴を開けるサイズをキチッと測ります。
b0135432_352998.jpg

さあザックリといっちゃいましょう!
b0135432_2571125.jpg

ここが冷風口
b0135432_258533.jpg

さあ取り付け取り付け♪
b0135432_362453.jpg

思ったより可愛いです。和室用とは思えません。
b0135432_3105336.jpg

最後に配線や銅管を取り付け終了!
b0135432_311391.jpg

これでトラスネの夏も快適でしょう。








いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-06-26 06:40 | トラスネ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 24日

サクランボとトリココット

今朝、じーちゃんからサクランボが届きました。山形の実家に住んでいた頃は、フツーに置いてあってフツーに食べていました。
5~6個口にほおばりプププププっと種を捨てる贅沢食いが主流だったのですが長崎にいるとそんなことは出来ません。一粒一粒ありがたーく食します。
山形ではボールにゴソッと山盛りに入れて食べていましたが今はちゃんとお気に入りの器に盛り付けて食べます。トリココットはグラタン以外にも色々使えます。
b0135432_135251.jpg

やっぱり佐藤錦が美味しいです。じーちゃんありがとう!南陽も送ってください!
b0135432_1372114.jpg

さくらんぼの種飛ばしは20.5mの記録保持者です。ちなみに日本記録は23.05m
b0135432_1442570.jpg






いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-06-24 12:23 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 23日

焼マシュマロ

セリナちゃんとあやのちゃんが久しぶりに遊びに来ました。ケーコさんのお腹の赤ちゃんを楽しみにしてくれています。
b0135432_1153348.jpg

ぺちゃくちゃとおしゃべりしていると雨もあがったので焼マシュマロをすることに
b0135432_118559.jpg

今日はアリナがカフェ・亜梨奈。
b0135432_1185146.jpg

涼しくて気持ちの良い午後のひととき
b0135432_121656.jpg

焼マシュマロのコツは燃えないように炭火の遠赤外線でジワジワ
b0135432_1255484.jpg

落ちないようにクルクル回しながらじっくりと
b0135432_1304582.jpg

成功!外カリカリ中トロットロ。
b0135432_1314121.jpg

焼マシュマロ初挑戦のアリナ
b0135432_1264072.jpg

成功にはしゃぐ
b0135432_1274577.jpg

焼マシュマロカフェオレ!
b0135432_1324279.jpg

うまい!あつい!
b0135432_1333799.jpg

午後の贅沢なおやつでした!
b0135432_1353040.jpg

そんでセリナちゃんの美術の宿題「野菜のデッサン」。講師はアリナ先生。
b0135432_1383574.jpg

俺はアヤノちゃんとお絵かきです。
b0135432_1392314.jpg

ちっちゃい頃からこの二人の成長を楽しんでおります。親戚のオジサン化しております。







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-06-23 11:19 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 20日

葆光青瓷釉ヤツデ菓子皿

アリナが知人からお土産で頂いてきた「ずんだの羊羹」。早速みんなでお茶の時間。
久しぶりに昔作った八手の葉皿を使うことに。
この葆光青瓷釉は学生時代に作った思い入れの多い釉薬です。今見ても良い釉薬です。
b0135432_1175485.jpg

ちなみにこの羊羹、うまいです。
b0135432_1184022.jpg





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-06-20 01:19 | 作品集 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 17日

トラスネ改装日記  大黒柱のあり方

トラスネ母屋の大黒柱はお気に入りのひとつです。
b0135432_121481.jpg

覚えてますか?この大黒柱は角材を取り外し苦労して入れ替えたのを→http://wataruno.exblog.jp/21828755
b0135432_130716.jpg

大黒柱はみんなのお気に入りです。一手間惜しまず入れ替えて良かったなーと本当に思います。
よりかかって編み物なんかしちゃったり
b0135432_1313239.jpg

よりかかってお昼寝するもよし
b0135432_1302147.jpg

ツッパリ稽古するも・・・よし。
b0135432_1332958.jpg







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-06-17 01:34 | トラスネ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 16日

2014トーキ市終了~! 搬出

今年の長い長いトーキ市も無事楽しく終了しました。ありがとうございました。
ここ西の原にある「ながせ陶房」はもうすぐトラスネに移動します。来年はトラスネでやるか西の原でやるかは未定ですが今までの形での「工房前スタイル」は今回で最後でした。
また来年も楽しい形でやれるように頑張りますね。
来年のトーキ市もどーぞよろしくお願いいたします。
b0135432_2271714.jpg

という事で搬出です。この陶器市出展者とは思えない荷物、もう何屋なのかわかりません・・・。
b0135432_2322053.jpg

搬出も楽しくやるのがながせ陶房流。
b0135432_232439.jpg

良い子は真似しちゃ行けません。フツーに怒られます。
b0135432_2331793.jpg

トラスネ到着!!ポーターキャブは今の企画の軽トラより小さいのでトラスネ内も入れちゃいま~す。
b0135432_2344975.jpg

俺も、とうちゃ~く!
b0135432_2363783.jpg

お帰りとトラスネでお出迎えのムーア。ただいま~
b0135432_2371770.jpg







いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-06-16 01:29 | 波佐見陶器市 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 13日

陶ブローチ物語 ~山形・柿市に向けて~

山形限定のサクラマス、原型から型をおこして捨て型を作り、型の型を作って使用型を作ります。という早口言葉のような工程を経て増産します。
そしてこれが原型、土の風合いを無くさないように原型は粘土をそのまま使用。
b0135432_23425562.jpg

増産し終わった粘土ブローチは800度の素焼きをします。
素焼きが終わったらトラスネにて総出で絵付け作業。
b0135432_23454264.jpg

下絵付けの一色一色、線描きから「彩(ダミ)」(表面張力を使ってフワッと塗りつぶしていく陶芸ならでわの彩色法)まで一つ一つ手作業なんです。
b0135432_2354140.jpg

そして絵の具もほとんどが「ながせ陶房」オリジナル。工房で作っているんです。市販の発色の良すぎるものはあえて使わず、色ムラや変化が起こりやすい絵の具を作っております。同じものが2つとないようにと考えてのことです。風合いも土らしさがでます。アリナに言わせると顔の表情も全部違うそうです。
アリナお手のもんです。
b0135432_23554693.jpg

新キャラのサクラマスは俺の担当、背中の紺色は酸化コバルトと二酸化マンガンを混ぜたもの、こだわりはウロコ、釘で絵の具を引っかいて線を付けました。ちゃんとダミで濃淡も出していたりとコリにコっています。
b0135432_054611.jpg

そして柞灰釉も自家製。釉掛けして天日干し
b0135432_0183212.jpg

そんでまだ窯の引越しをしていないのでトラスネから西ノ原のながせ陶房まで運びます。我が子のように大切に大切に
b0135432_02148.jpg

我が子と共に♪
b0135432_022724.jpg

そして窯焚き、セラミックファイバーやグラスウールなどを蓋にもりもりっと乗せますと高温帯の伸びが違います。省エネ省エネ♪
b0135432_0371595.jpg

焼きあがったブローチは底をヤスってピン付作業です。ウチのガチャ職人さん達は早いです!
ケーコさんが接着剤を付けて・・・
b0135432_050254.jpg

アリナが付ける!ナイス連携!
b0135432_051684.jpg

そして梱包、プチプチで巻いて小袋に詰める。
b0135432_0565347.jpg

テープは開けやすいようにと粘着の弱いマスキングテープを使うなどさすがガチャ職人、色々考えております。
b0135432_057794.jpg

そして種類ごとに分けてガチャカプセルと共に発送!カプセル詰作業は会場の清水さ~んよろしく~!
b0135432_0593938.jpg

という感じで一つ一つ丁寧に手作業で作っています。
このクオリティを500円のガチャガチャで手にできます。すごいでしょ!

ちなみに一種類10~15個、人気のテルテルムーアがちょっとだけ多めです。そんで隠れレアキャラも入っています。
今回送ったのと山寺のながせ陶房分を合わせて合計150個以上はあるんじゃないかな~?

なくなり次第終了なので欲しい!って方は初日に行ってください。前回は途中でなくなっちゃったそうです。







柿市 ガチャガチャ設置情報
山形市嶋南2丁目7-18
 鎌田工務店 嶋南モデルハウス+2ndモデルハウス 2会場同時開催
(カワチ薬品さん駐車場南の道を西へ入り、次の十字路を左へ曲がり直進して下さい。)
電話:023-681-5250
開催期間: 6月14・15日  11:00-16:00 



詳細
b0135432_2325773.jpg



いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-06-13 11:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 12日

山形・柿市に「陶ブローチ ガチャガチャ」出展しまーす!山形限定レアキャラ仲間入り!

またまた清水さんのお誘いにより山形市で行われる「柿市」に「ガチャガチャ」を2日間設置することになりました!
場所は山形市嶋南の鎌田工務店さんのモデルルームです。
今回の陶ブローチは、ながせ陶房前のレギュラーはもちろん、そして~~・・・
b0135432_2543843.jpg

山形限定、山形県魚の「サクラマス」が仲間入り~!!群れ群れ♪
b0135432_32311.jpg

という事で6月14・15日と山形市の嶋南にてガチャガチャ設置します。詳しくはこのチラシを見てね。
b0135432_2573446.jpg

サクラマスいいですよ~、お気に入り♪
b0135432_343521.jpg









いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2014-06-12 11:39 | つれづれ | Trackback | Comments(0)