<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 22日

海のお食い初め その5 ~芋煮やら~

お食い初め当日は朝早くからみんな集まってくれました。
b0135432_414222.jpg

キッチンは朝から大忙しです。
b0135432_4153095.jpg

お食い初めのメニューとは別にマカナイとなる芋煮を先に作っちゃいます。
奮発して和牛1.5㎏!!
b0135432_4191464.jpg

ケンケンは子守担当。ベテランのイクメン、コマツの暴れ馬ことセッチャンもご機嫌の様子
b0135432_4211434.jpg

鏡に夢中のキョーカちゃん・・・。
b0135432_4223748.jpg

さてさて芋も煮えたので他の具材を入れて煮こむだけです。
b0135432_427258.jpg

味付けは簡単、醤油、味醂、砂糖、隠し味程度にホンダシのみ。醤油は山形の「大名醤油」がおすすめです。
b0135432_430154.jpg

後は味がしみるのを待つだけでーす。朝御飯のバナナをケーゴに奪われる。
b0135432_4305241.jpg

そして鏡に夢中のキョーカちゃん・・・。
b0135432_4321937.jpg

山形芋煮の完成でーす!
b0135432_4331323.jpg

そして鏡に夢中のキョーカちゃん・・・。
b0135432_4334272.jpg

続く・・・





いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2015-02-22 06:01 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 19日

海のお食い初め その4 ~桜鯛の昆布締めを仕込む~

先日釣り上げた大きい真鯛、お食い初めの酢の物用に昆布締めにしようと思います。
b0135432_4322614.jpg

昆布でーす。
b0135432_433178.jpg

この昆布、青森県大間の昆布です。ケーコさんの大学時代の同居人、綾ちゃんの旦那さんのハマちゃんの実家で作っている昆布です。これは良い昆布だ。
b0135432_4391319.jpg

昆布ふきます。。
b0135432_4394230.jpg

酢をいれまーす。
b0135432_4414926.jpg

砂糖いれまーす。
b0135432_4465985.jpg

昆布浸けます。昆布がもどるまで。
b0135432_21515340.jpg

待ってる間に真鯛を切っちゃいます。
b0135432_2152242.jpg

厚さ5mmくらい
b0135432_21565786.jpg

戻した昆布を敷いて切り身をのせていきます。
b0135432_21585245.jpg

また昆布ではさんで切り身を乗せてまたはさみます。
b0135432_21583381.jpg

かるく湯通しした真鯛の皮も挟みます。
b0135432_2212079.jpg

これを2時間くらい置いておいて完成!!完成した切り身は昆布から取り出して真空チルドで保存
b0135432_2231518.jpg

食べる時にまたアップします。
さてさて、次の日はお食い初めなのでアリナがケーコさんの髪を切ってくれるということになりました。
で、完成~!
b0135432_228221.jpg

ついでに俺も♪
b0135432_22102718.jpg



続く・・・




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2015-02-19 22:04 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 16日

海のお食い初め その3 ~前日の仕込み~

海のお食い初め前日、早朝から台所は大賑わい!
b0135432_22392852.jpg

たくさん野菜たちを仕込んでいきます。
b0135432_22462867.jpg

心強き女性陣、連携も手際もすばらしいです。
b0135432_22522734.jpg

朝からご機嫌の海様
b0135432_22552798.jpg

飾り切りもお手のもんです。
b0135432_2248219.jpg

なぜかというと器用なんです私達♪
b0135432_22532779.jpg

これ里芋です。
b0135432_23201634.jpg

これで芋煮も作りましょう。
b0135432_2351422.jpg

最近なぞのカカトが凝ってカカトイタイイタイ病です。
b0135432_238286.jpg


続く・・・


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2015-02-16 23:10 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 14日

海のお食い初め その2 ~煎り酒を作る~

お食い初めの「酢の物」は「桜鯛の昆布〆」にすることにしました。
そして昆布〆にかける「煎り酒」を作ることにしました。
煎り酒とは室町時代末期に考案されたといわれている日本の古い調味料で、素材の風味を生かすので白身魚と最高の相性です。
b0135432_20407.jpg

まずはお米をキツネ色になるまで煎ります。
b0135432_215526.jpg

塩気は梅干の塩気を使いますので煎り酒に合う梅干を選びます。
うちのバアチャン作・ケーコさんの伯母さん作・谷本さん作の3種類から選びます。
b0135432_262154.jpg

塩気の強くて実がしっかりしていたウチのバァチャン作に決定。
b0135432_272452.jpg

梅干を焼き色がつくまで炙ります。
b0135432_284217.jpg

お酒を煮立てて鰹節を入れて煎り米と焼梅干を入れて弱火で煮つめます。
b0135432_210188.jpg

これをこして冷蔵庫で寝かせれば完成です。
b0135432_2141080.jpg

その3へ続く・・・


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2015-02-14 02:22 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 12日

海のお食い初め その1 ~桜鯛をしこむ~

先日の釣行は愛娘「海さん」の「お食い初め」用の桜鯛(真鯛)を釣る事が目的でした。
これは娘に「海」と名づけてしまった父親の使命でした。
で、釣りました。
b0135432_630329.jpg

さて、さっそく鯛の鱗をおとしていきます。
工房の台所が完成していないので母屋のキッチンで。マスキングまでして完璧です。
b0135432_631562.jpg

捌きます。背中から刃を入れるのが普通ですがお腹側から先に刃をいれてアバラを先に切っちゃってから背開きってのがコツです。
b0135432_6334751.jpg

自己流ですけどこれだけで身が無駄なくきれいにとれます。
b0135432_6432865.jpg

頭と骨やカマなどのアラは塩で血合いやヌメリをとって、たっぷりの塩でもみ、塩漬けにして保存
後日焼いてお米と炊けば塩味の効いた絶品の鯛めしができます。楽しみ♪
b0135432_6474459.jpg

手早く捌けば捌くほど身は美味しいです。熟練の技です。
b0135432_6485959.jpg

捌いた身はラップで包み我が家自慢の真空チルドで寝かせます。寝かせると食感がモチモチになって旨みがでます。寝かせると魚それぞれの個性の味が出ます。
この身は後日「昆布〆」にします。
b0135432_6535441.jpg

もう一匹の小ぶりの桜鯛は姿焼き用にします。
塩で洗って塩をまぶします。
b0135432_659728.jpg

15分くらいしたらかるく流水で洗ってラップでくるみます。
これで焦げ焦げになりにくくなるし身に塩気が浸透して美味しくなります。
真空チルドで寝かせます。
b0135432_715234.jpg

桜鯛の仕込み完了!

その2へ続く・・・








いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2015-02-12 07:02 | お食い初め | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 11日

釣った魚を食べる

野母崎遠征で釣り上げた魚たち
お食い初めで使う真鯛以外はすぐに食べてしまいましょう!
b0135432_2293754.jpg

メインはキジハタ。市場価格は、なんと1㎏5~6千円、この子は2kg以上あるので少なくとも市場で買ったら1万円以上、はさみで買ったら2万円は超えると魚屋さんが言っていました。
ひとおもいにバッサリ
b0135432_226144.jpg

三枚におろしました。
b0135432_2314028.jpg

クエやハタは捨てるところがありません
b0135432_2373914.jpg

皮は湯引きにして酢の物にします。
b0135432_237135.jpg

頭は兜割りしてお酒を強火で一瞬煮立てます。臭みが取れて旨みが増します。
b0135432_241732.jpg

これを鍋にするわけです。
b0135432_2415499.jpg

ホウボウさんは旬なので刺身にします。今のホウボウはビックリするくらい旨いですよ。
b0135432_2442546.jpg

卸したキジハタやホウボウを切っていきます。柳刃や刺身包丁で優しく引き切り。身を潰すと味が落ちるので注意。
b0135432_2474193.jpg

湯引きした皮は食べやすいように千切りに
b0135432_2541047.jpg

酢とあわせれば完成!なまこ酢やホヤのような味です。
b0135432_2554033.jpg

こちらはキジハタの刺身 身がしっかりしています。
b0135432_2562843.jpg

食べ放題♪
b0135432_2581464.jpg

こちらホウボウ、モチモチです。
b0135432_2573426.jpg

鍋も完成です。味付けは昆布と塩のみ
b0135432_259578.jpg

フライング
b0135432_30355.jpg

食に集中する加唐ファミリー
b0135432_313418.jpg

鍋はいいねー
b0135432_334746.jpg

ムーアもご馳走
b0135432_342022.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2015-02-11 21:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 10日

軍艦島へ!

この日は男衆、女性陣と別行動をしておりましたが午後から合流。
船長の秀島親方の粋なはからいで軍艦島へ行くことになりました。
b0135432_171257.jpg

海にゃん生後4ヶ月にして漁船デビュー!船自体初です。大丈夫かな?と思いましたが海に愛されているはずなので良しとしました。
b0135432_194786.jpg

もちろんセッチャンも初漁船。瑞穂さんも楽しんでおります。
b0135432_1105987.jpg

軍艦島到着~!
b0135432_1114513.jpg

海さん軍艦島だよー・・・
b0135432_12305.jpg

寝てる・・・。
b0135432_1152915.jpg

ということで軍艦島でした。
b0135432_1182558.jpg

船長・秀島親方ありがとうございました!今度は青物狙いましょう!
b0135432_1295616.jpg




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2015-02-10 01:30 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 09日

「野母崎水仙祭り」

俺とスズメさんが釣りに行っている間、女性陣たちはちょうど開催されている「野母崎水仙祭り」に向かったそうです。
b0135432_4314119.jpg

最高の天気を満喫する女子5人と1匹
b0135432_4345363.jpg

イセエビを見つけはしゃぐ女子5人と1匹
b0135432_4353857.jpg

海にゃん初海!
b0135432_436329.jpg

カフェを満喫する女子5人と1匹
b0135432_438015.jpg

海にゃんもセツさんも楽しかったようだね。
b0135432_4385878.jpg


続く・・・




いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2015-02-09 21:17 | つれづれ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 07日

お食い初め用のタイを釣りに

我が家では娘の「お食い初め」を行います。
鯛が必要です。
では釣りに行きましょうとスズメさん一家を誘い長崎県野母崎へ遠征
b0135432_3411819.jpg

出発は朝の九時とのんびり出発。ながせ陶房全員で向かいます。
久しぶりの遠出にこころはずむ。
b0135432_3434644.jpg

10時30分出港。釣りでのデイゲームはちょっと不利だけど子連れなのでしかたがない。
いつも野母崎おいでと誘ってくださる友人、秀島親方。親方に船を出してもらいます。
ちょっと沖に5時間ほどいるので海ニャン達女性陣とは別行動。いってきまーす!
b0135432_3481853.jpg

釣り開始、30Mポイントではヒットせず移動45Mポイントへ、するとヒット!
塩焼き用にと小ぶりの鯛を狙っていたのでうれしい1匹!
b0135432_412610.jpg

続いて「あらかぶ(かさご)」ヒット!良型サイズ!
b0135432_435081.jpg

「ちびかぶ(小さいあらかぶ)」も
b0135432_454569.jpg

あたりが遠のいたので移動50M地点へ
すると・・・大物!しかも高級魚の「キジハタ」!サイズもでかい!成長しても最大60cmと言われていますがこの子はそのくらいあるでしょう。うれしー
b0135432_49551.jpg

その後、今が旬の「ホウボウ」釣り上げると「ほうぼう」と鳴きます。これも良型
b0135432_4105529.jpg

続けて小ぶりな「ほうぼう」ヒット
b0135432_4124434.jpg

羽のようなヒレがきれい
b0135432_4114538.jpg

その後当たりが止まり60M地点へ移動
するとコツコツと追い食いしてくる独特な当りが・・・あわせてみると底に引っ張る強い引き。真鯛の引きです。
しかも結構大きい・・・・。釣り上げてみると良いサイズ!これで「昆布締め」が出来る!!
b0135432_4172544.jpg

タイラバ初挑戦のスズメさんも「ハタ」ゲット!魚を釣り上げるとみんな良い顔するねー
b0135432_420437.jpg

この日は良い釣りができた。
海にゃんのお食い初め用の鯛も釣れたし満足です。
さあ女性チームが待っているもどりましょ。

続く・・・。








いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2015-02-07 04:24 | 釣れ釣れ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 06日

節分・恵方巻を食べる

節分の日、恵方巻を食べました!
b0135432_4133732.jpg

恵方巻はもちろん手作り。コツは海苔の着地点
b0135432_4143070.jpg

海さんにはまだ早いかなー
b0135432_4152673.jpg

海にゃん、恵方巻を気に入ったようです。
b0135432_4172927.jpg

恵方巻丸かじり
b0135432_4162569.jpg

残りはサクッと食べやすいサイズに
b0135432_4195899.jpg

おいしく頂きました。
b0135432_4203615.jpg


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2015-02-06 04:19 | つれづれ | Trackback | Comments(0)