人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 13日

ぼた餅

山形の家庭では食事でぼた餅を食べる率が多いと谷本さんに話したら
「そーねー、こっちじゃあんまりやらんばい」と。
ここ九州では(波佐見)ぼた餅といえばきな粉かおはぎ、食事にはあまりでないそうです。
山形では「なっとう餅、ずんだ、クルミ、ピーナッツ、あんこなどをずらっと並べてたべますよ」と説明したら、
谷本さん「納豆!?おいしいのかねー」
じゃあやりましょう。ということで集合をかける。
時間がなかったので今日は2種類、山形ではおなじみ納豆餅
ぼた餅_b0135432_17253334.jpg

これは俺のオリジナル「白胡麻ピーナッツ餅」風味付けで白胡麻を10パーセントくらいいれ塩味をくわえみりんと砂糖を煮詰めたものをピーナッツと共にすり鉢ですりすり。
めっちゃうまいですよ、お試しあれ
ぼた餅_b0135432_17312547.jpg

大好評!!谷本さんも「これはよかねー」と気に入ってくれました。
ぼた餅_b0135432_17222552.jpg

八木さんの鍋も好評につき完売、〆にちゃんぽん麺をいれる。
ぼた餅_b0135432_17333264.jpg

さやかちゃんに渡しそびれていた結婚祝い、もう一年以上経ってしまったが工房組みんなから
ぼた餅_b0135432_17364855.jpg

さやかちゃんご要望の鍋の中でウィーンってするやつ。
ぼた餅_b0135432_17374465.jpg

いのピーマンからは変身するときに使う葉っぱ
ぼた餅_b0135432_1738404.jpg

またぼた餅会しましょうね。今度はずんだ!
ぼた餅_b0135432_17391147.jpg






ぼた餅_b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2011-10-13 17:39 | つれづれ


<< 個展のお知らせ 「陶日記」福岡      肩こりのもと >>