人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀬渉 ~nagase wataru~

wataruno.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 13日

久々の朝釣り スナメリ発見!

早朝久しぶりに川棚、日ハム前へ
明るくなった頃にヒット!・・・ちびです。30センチ位のセイゴです。
久々の朝釣り スナメリ発見!_b0135432_1148315.jpg

あたりが渋かったので早々に場所移動、川棚港へ。
早速釣りをしていると目の前で「プシュッ」と潮が吹き上がり、白っぽい巨体がもこっと水面から現れる。
スナメリです。カワイイ~~!体全体が見えるほど間近に現れたのは初めてで、感動。
あの丸い輪っかの泡(バブルリング)を吹くイルカがスナメリとシロイルカです。
スナメリが現れると釣れなくなるというのは本当で、まったく釣れなくなりました。
しばらく目の前の魚を追いかけているスナメリを眺めながら納竿。イルカウォッチング。
こんな時に限ってカメラを車に置いてきちゃってすみません。10分もすると沖の方に帰っていきました。

大村湾のスナメリは300頭ほどしか暮らしていないらしく汚染が原因で絶滅の危機にあるそうです。釣り場はきれいに!

まず今日は釣りは無理だろうと思い、「蟹すくいに」に変更
この時期の港の防波堤には渡り蟹やガザミ、タコ、たまーに伊勢えび(夜)が張り付いていて誰でも簡単に網ですくえます。
で今日の収穫。帰りの30分でこれだけ獲れます。
久々の朝釣り スナメリ発見!_b0135432_1213717.jpg

久々の朝釣り スナメリ発見!_b0135432_1213314.jpg

タコは塩ゆでにして今度のたこ焼きパーティーの為に冷凍。
久々の朝釣り スナメリ発見!_b0135432_12145853.jpg

今日は渡り蟹は獲れずガザミだけ、出汁のよーく出る蟹でワタリガニにも負けない美味しさです。蟹はパスタか鍋だなー
久々の朝釣り スナメリ発見!_b0135432_12155438.jpg

ぶくぶく
久々の朝釣り スナメリ発見!_b0135432_1216235.jpg


今度はスナメリ写真におさめたいです。。

本日の釣果・・・
潮・・・
場所・・・ 
時間・・・
天気・・・
ヒットルアー・・・


いつもありがとうございます。
できれば肉球をポチッ↓
久々の朝釣り スナメリ発見!_b0135432_275317.gif

by nagasewataru | 2012-09-13 12:32 | 釣れ釣れ


<< 軽トラ日和      2012黄金井脩ライブINはさ... >>